

7月31日

早朝散歩から帰って
ゴハンを待つ所
0731 (6)2
疲れた顔して歩いてたくせに
ゴハンを待ってる時は笑顔だね~



営業中
0731 (8)2
いつも散歩で会う子だよ。
仲良くしてね。

てっちゃん
0731 (17)2
もうちょっと笑って。
朝みたいに・・・


表情がコロコロ変わるテツ。
0731 (28)2
わかりやすい子だなぁ。

7月30日

朝から蒸し蒸ししていました。
0730 (21)2
気温はそれほど高くないんだけどね。



今日はドッグマッサージの先生が来ていました。
0730 (40)2
せんせーはお仕事で忙しかったけど
帰る前にテツの為に時間を作ってくれました。


夕方のお客さま
0730a
元気な柴の女の子

何度もテツを誘ってくれましたが。。。

一緒に遊べば良いのにね。
0730b
冷めた顔で見るだけのテツ。


お尻や尻尾をツンツンされてたけど
テツはじーっとしてました。
0730c
散歩中男の子にされたらすぐに怒るくせに。

偉かったねって撫でてやると
穏やかな表情をしていました。


前にも柴の女の子に自分の持っていた木を差し出した事があったけど

歳をとって穏やかになって来たのか、
柴の女の子には元々優しいのかどっちだろう。

どっち?
0730 (52)2
テツの子供の頃の事
知りたいなぁ


そう言えば昨夜の夢にテツが出て来ました。
それにテツの福島のお父さんとお母さんが出て来ました。
夢に出てきたのは初めてかも。
0730 (55)2
バーベキューやってたような・・・
でもテツが逃げちゃって
追いかけて捕まえるって夢。

変なの。

テツのお父さんとお母さん元気かな。
会いたいな。

7月29日

ヒンヤリバンダナを付けて早朝散歩。
シュタッと忍者スタイル。
0729 (12)2
元気そう


夕方は割りと涼しく感じたのですが
テツの顔はちょっと辛そうかな。
0729 (20)2
がんばれ~


先日頂いた
お芋のおやつ
0729 (24)2
美味しそうにペロリと食べました!
ありがとうございました。

7月28日

早朝
5時前に目覚めたのですが
寒くてビックリしました。
これだけ涼しかったらヒンヤリマフラーは必要なし。
0728 (10)2
朝日が綺麗でした。



先日作ったばかりの暑さ対策のヒンヤリグッズ。

ヒンヤリマフラーをヒンヤリバンダナに変更して欠点を修正。

一番気になったのは重さなので
布の素材と保冷剤の大きさを変えてみました。
0728 (33)2
じゃん☆
やっぱりこれで210円。


凍るとカチカチになる保冷剤だけど
小さいサイズのを3つ並べたので首にフィットします。
布は出来るだけ小さくして縫いました。
0728 (44)2
幅も狭くなったから
むち打ちみたいじゃなくなったね。


歯痛じゃないよ。
0728 (47)2
テツは赤が似合うんだぞ~。


いいねー
0728 (51)2
暑さで辛い思いをさせたくないので
上手く作れてよかったです。

バンダナを付ける時のテツの大人しい態度。
私にとって特別な意味があります。

7月27日

昨日からヒエヒエマフラー付けてます。
早朝散歩
0727 (2)2
保冷剤が重いから首の下に落ちちゃうんだけど
本当は上に来て欲しい。

こんな感じで。
0727 (4)2
私がくるっと回して上に持って来たけど
歩いてるうちにまた落ちてました。


散歩から帰ってゴハン
0727 (9)2
ヒエヒエのまま。

ねっ

え?
0727 (14)2
むち打ちみたいだね。


営業中
今日とても暑くなったので
寝ている時にまた付けてやりました。
0727 (15)2
ヒエヒエ昼寝。


夕方
ヒエヒエ散歩
0727 (26)2
久しぶりに木をくわえて歩いてました。


見た目はちょっと怪しい物体。
でも首に巻かれる時も大人しくしてます。
0727 (32)2
前はバンダナさえ付けられなかった事を思い出しました。
懐かしい日記のテツは別の犬みたいですね。

変わったなー

7月26日


0726 (8)2
今日は暑くなる予感。
テツの首には
昨日私が作ったマフラーが付いてます。

先日体調を崩したテツ。

原因は分かりませんが
暑さが一つの要因になっている可能性は高いと感じました。

今までも散歩へ行く時は体を濡らしたり、
水をこまめに飲ませたり、
首に濡らしたバンダナを付けたりしていましたが、
それでも体調を崩したので何か方法を変える必要があると思いました。

そんな時にお友達に教えてもらった方法。

凍らせてもカチカチにならない保冷材を首に巻く。

早速
保冷剤と布を買ってきて作りました。
0726 (19)2
100円ショップで調達したので
布+保冷剤=210円で作りましたよ。


気を付ける事が一つ。

保冷剤は飲み込んでしまうと
ほぼ100パーセント死に至る、または重篤な障害が残るそうです。

怖い!

だから絶対布が破れて保冷剤が落ちる事があってはいけません。

テツは何でも口に入れる悪い癖があります。

しかも保冷剤は甘いんだそうですよ。

そこで
0726 (21)2
とにかく保冷剤が落ちないような設計にして
しっかり縫って破れないようにしました。

手縫いでチクチク何度も縫いました。

かーちゃんはよなべーをして(してないけど)
マフラーつくってくれたー

ってな感じです。

よく見ると酷い作りなんだけど、
まぁテツの散歩の時だけ付ける物だし、
壊れない事が一番なので
そこは気にしない気にしない。

テツは優しいから文句言わないし♪
0726 (43)2
夕方も付けて散歩へ行きました。

なんとなくですけど
足取り軽く歩いているような気がしました。

まだ改善の余地ありです。
もう一つくらい作ろうと思ってます。

7月25日

今日はマッサージの先生が来ていたというのに
気が付いたらあまり写真を撮っておらず。
撮ったけど何故か写りが悪かったり・・・


その中の2枚です。

でもいつも通り早朝散歩へ行って
ゴハン食べて
寝て
0725 (9)2
お陰さまで元気にしてます。

夕方
0725 (12)2
夕方以降はちょっと蒸し蒸ししました。

湿気はテツの敵だなー

7月24日

早朝散歩
0724 (3)2
元気そうに見えるんだけど
自分で近道を選んで歩いて来たので
まだ身体が辛いのかもしれません。



営業中は寝る。
0724 (12)2
テーブルの脚を枕にしてます。


夕方
小雨が降っていたのでレインコート着用。
0724 (15)2
やっぱり早く帰りたいって。


食欲はあるのに
運動量が減ってるから太らないかが心配。
0724 (21)2
体調悪かったはずなのに太っちゃうテツって・・・

7月23日

早朝散歩から帰って
0723 (5)2
まだ本調子じゃないので
近道コースを歩きました。


営業中
お客さまからおやつをもらいました。
0723 (12)2
ちゃんと待ってー


その後

コテっと
0723 (15)2
寝る。


お客さんと
お揃いでバンダナつけてみました。
0723 (24)2
かっこ良いじゃーん♪


そのまま散歩へ
0723 (28)2
遠くで雷が鳴っていたので
急いで行って来ました。


散歩から帰って頃に大雨が!

セーフだぞ~


今日は調子良いみたいでした。
てっちゃん復活かな?
0723 (37)2
ふっかつだぞー

7月22日

昨日とても調子が悪くなってしまったテツ。
今朝は昨日よりずっと良い顔でした。
0722 (2)2
でも早朝散歩は200メートルくらい歩いて
排便排尿を済ますと
もう帰る!と突っ張って歩かないので
すぐに帰って来ました。

散歩から帰った時の顔。
0722 (8)2
昨日の夜から少しだけ目ヤニも出てました。


今日は水をよく飲みました。
そのせいで排尿の回数も増えました。

午前中から何度も外に出してやっていましたが、
その度に段々足取りが軽くなるのが分かりました。

夕方の散歩
病み上がりだから短めに。
0722 (22)2
ちょっとした我儘も
今日は許したくなってしまうんだけど
心を鬼にして歩きました。

いつもと同じ心持ちでいないとね。


散歩から帰ると
気分転換も出来たのか
すっきりしたような表情でした。
0722 (28)2
なんとか回復してきたようです。
ご心配をお掛けしました。
ありがとうございます。

7月21日

とても涼しい朝。
早朝散歩もいつも通り行って来ました。
0721 (22)2
でも今日
テツはちょっと調子が悪いみたい。

なかなか動かないし
寝てばかり。
0721 (28)2
途中
名前をいくら呼んでも虚ろな目をして反応しないから
このままテツは死んでしまうんじゃないかと
本当に思いました。

ここの所
涼しく感じていたので
今日もエアコンはつけないままでしたが

もしかしたらテツは軽い熱中症なのかと思って
いつもより温度を低くしてエアコンをつけました。

口元に水をこぼしてやると
寝たまま舐めてくれたので
そのまま様子を見ました。

その後やっと立ち上がって水を飲みに行き、
ボーっとしていたので少しおやつをやると
食いついて来たのでホッとしました。


夕方は少し歩いて
トイレを済ませました。
0721 (34)2
無理しないで帰ろうか。



お友達から
おやつが届きました。
ありがとうございます!
0721 (40)2
お芋のボーロ☆

おいちー
0721 (44)1
元気はなくても食欲があるからよかった。

7月20日

気持ちの良い涼しい朝でした。
0720 (6)2
頑張って歩いて~



忙しかったのでお芋のオバサンにトイレに出してもらう。
0720 (10)2
我慢してたからすぐに排尿したみたい。



今夜は涼しそうだね。
0720 (14)2
ゆっくり眠れるかな。

7月19日

早朝散歩
数日ぶりの晴れた朝。
0719 (3)2
朝日が眩しー。
左の影は私です。



お昼のトイレタイム
0719 (11)2
はやくかえるぞー



お客さんの為に買ってきた布で
試しにテツのバンダナも作ったよ。
作ったと言ってもハサミで切っただけ。
0719 (22)2
祭り柄!



今日届きました。
お友達から贈り物。
0719 (30)2
テツの大好きなお芋のおやつ☆
ありがとうございます!!



営業中
今日も裏から大きな音が・・・

テツは隠れる。

そして・・・



おわったか?
0719 (49)2
様子をうかがう。

(かわいい・・・)



バンダナ似合うねー
0719 (55)2
明日は何の柄にしようか♪

7月18日

かなり涼しく感じた朝ですが
テツは頭を下げてだらだら歩いてました。
0718 (12)2
すぐに帰りたがるテツを
何とか歩かせました。

帰りたいのはお腹が空いたからでしょ?



今日も裏の作業場の音が怖い。
0718 (22)2
こわいぞー

私がここにいるんだから
私に甘えれば良いのに
身を潜めてじっとこらえてました。
0718 (29)2
どうしよう・・・


一人の時に大きな音がなったら可哀相だなぁ。



6時頃激しい雨が降りましたが
少し待つとおさまったので
その後散歩。
0718 (33)2
ちょっとポツポツ降ってるね。



帰って来てゴハン食べて

ごちそうさまだぞー
0718 (34)2
おりこーさん☆

7月17日

早朝散歩は小雨の中歩きました。
0717 (2)2
雨が顔に当たって気になるらしい。



営業中
外を見る。
0717 (5)2
足についた寝癖。
最近はいつもこの形。
私はいつもこれを見て
『よーじや』
を思い出します。

私と目が合って

その瞬間耳を伏せて目を細めます。
0717 (6)2
みてたのかー


寝る。
0717 (33)2
今日も良く寝たね。


営業後
0717 (34)2
ちょっと前まで
てっちゃんの『て』が寝癖だったのに
最近は『よーじや』です。
なんでかな。

7月16日

早朝散歩

朝5時過ぎは涼しかったです。
0716 (3)2
肌寒いくらいだったなー



今日はドッグマッサージの先生がご来店。
0716 (14)2
口輪を付けてしっかりマッサージしてもらいました。


マッサージが終わって休憩中。
0716 (33)2


てっちゃん
先生帰っちゃうよ。
0716 (48)2
せんせー・・・

また来週来てくれるから。

良い子で待ってよう。
0716 (72)2
まってるぞー

7月15日

早朝散歩
0715 (1)2
なんで口が汚れてるのだー

今朝は曇っていて少し過ごしやすいかと思ったけど
日中はやっぱり日差しが強くなりました。

夕方
0715 (14)2
良い顔するねー

7月14日

早朝散歩が始まって一週間。
今まで9時頃散歩中にすれ違っていた犬やジョギングの人を
6時前に見かけます。
0714 (5)2
みんな考える事は同じ。
早起きしてるんだなぁ



お昼のトイレタイム
0714 (11)2
曇ってるね。



夕方
急な夕立の後の散歩
0714 (16)2
ここ数日に比べると涼しく感じました。


暑さに少し慣れてきたかな。
それでもテツは辛そうだけどね。
0714 (20)2
食欲は相変わらずです。
元気☆

7月13日


0713 (5)2
今日は寝坊しなかった~
今朝は涼しく感じました。


営業中

隠れる。
0713 (7)2
お店の裏の作業場で大きな音がしてたから隠れてます。

こわいぞ
0713 (10)2
大丈夫だよ~




夕方
お芋のおばさんに散歩へ連れて行ってもらいました。
帰ってきた所。
0713 (15)2
ガラス越し。
嬉しそうだね。



営業後もう一度町内を一周して来ました。
夏祭り。
0713 (17)2
このお祭りをテツと見るのも3回目だね。



帰って来て。
0713 (21)2
いつも霊園内を歩いているので気付かなかったけど、
アスファルトの道路を歩くと
夜になっても暑いです。
0713 (25)2
多磨霊園の散歩道は
涼しい方だったんだね。

7月12日

早朝散歩が始まってからまだ一週間経ってないのに!

私が寝坊しましたー(><)

いつもより30分遅く散歩へ。

30分遅いだけで大分気温が上がってました。
てっちゃんごめん。

慌てて行ったからカメラも忘れちゃった。
帰って来て
0712 (2)2
たのむぞー

ごめんごめん。



営業中
0712 (7)2
寝る。




夕方の散歩から帰って
0712 (17)2
おなかすいたぞー



お腹が満たされて

良い顔だね。
0712 (21)2
明日も頑張るぞ。

7月11日

早朝散歩
0711 (3)2
体にたっぷり水を掛けました。



今日はマッサージの先生が来ていたので
テツは早速せんせーの膝に。
0711 (15)2
特等席。


反対から見るとこんな感じ。
0711 (16)2
先生重いと思うよ。


私が仕事をしている時
せんせーとテツを隠し撮り。


あらー
0711 (24)2
二人の世界だね~



夕方
7時くらい

顔を濡らして行きました。
0711 (36)2
頑張って歩いて~


帰って来て顔を拭いたけど
耳はまだ濡れてる。
0711 (41)2
あとは自然乾燥でいいよね。


☆おまけ☆
0711 (48)2
ナイスキャッチ!

7月10日

早朝散歩
0710 (4)2
6時前には家に戻れるように出るんだけど
気温はどんどん上がるから
テツは辛そうにします。
頭が下がっちゃう。



営業中
0710 (11)2
お店の中で一番涼しい場所で寝ます。
自分で見つけたらしい。
鼻水が・・・



今日もお店のすぐ前で工事をやってました。
0710 (12)2
人も行ったり来たりしてるから
気になるよね。



てっちゃん
今日はお薬の日だよ~
0710 (17)2
毎月10日はフィラリア予防薬投与の日。
喜んで食べるから助かるわ。

そう言えばテツが家に来たばかりの頃
走るとゼエゼエ言ったり
足が崩れて倒れ込んでしまう事もあったので
私はフィラリア陽性なんじゃないかと心配していた事があったっけ。

まだテツに触れなかったから
獣医さんに行けなかったので心配だったけど
なんとか獣医さんに行けるようになって
検査したら陰性だと言われた日、
本当に本当に嬉しくて
良かったねーってテツに話しかけながら家に帰ったんだな。
0710 (23)2
テツの情報が何にもなかった時は
手さぐり状態でテツとの関係を築いていたのです。
懐かしい。

元気で良かった。

7月9日

早朝散歩
0709 (12)2
頭にお水付けてます。


今までより3時間も早く散歩へ行ってるのに
排便排尿はいつも通り出来るんですよね。

素晴らしい適応能力。


営業中
0709 (16)2
寝る。


あー
てっちゃん
日が伸びて来ちゃった。
0709 (17)2
暑くなっちゃうよー
早く気付いてー


ぜーんぜん気付かない。
起きない。


もー
しょーがないなぁ


日陰作ったよ。
0709 (18)2
あまあま(*´∀`)



まったくー
0709 (34)2
気を付けておくれよ~

7月8日

梅雨が明けたので早朝散歩スタート。
これは5時半頃かな。
0708 (10)2
朝日を浴びるテツ。
全身に水を掛けて行きました。


日中
0708 (19)2
のんびり

あくび
0708 (25)2
だらだら


夕方は6時過ぎて気温が下がってから散歩へ。
雷が鳴っていましたが
しっかり歩いて来ました。
0708 (40)2
段差をぴょん☆


歩いていると暑くなるね。
0708 (43)2
舌がびろーん。


調子はまずまず。
0708 (49)2
暑さに慣れるまでもう少しがんばれー

7月7日

昨日梅雨明け宣言があったそうで・・・

朝起きたら
すっかり夏でした。
0707 (6)2
ちょっと早い時間に散歩に出たんだけど
もう太陽がぎらぎらしてました。

てっちゃん3度目の東京の夏。
頑張って一緒に乗り切ろう。

7月6日

今日は気温が30度を超えるって予報だったよ。
0706a (2)2
テツには厳しいね~。
お店は外より過ごしやすくなってるから
大丈夫かな。


そとがさわがしいぞ
0706a (5)2
朝からお店の目の前で工事をやっていたので
気になったようです。


犬舎で寝る
0706b (1)2
ヒンヤリマットを犬舎に敷いてみました。
ちょっと控えめな使い方ですね。


数時間後…


おぉ~
0706c (2)2
そうそう
そうやって使うのだよ。
0706c (5)2
いいねー♪



6時過ぎに散歩へ
0706c (8)2
湿度がとても高かったです。



帰って来てゴハン食べて
休憩した後
0706c (9)2
暑さが辛いものの、
テツの調子は悪くない状態に戻っているように思います。
この調子で頑張ろう。

7月5日


0705 (2)2
曇り空でした。
テツの調子は
まずまずって感じです。


今日、
テツのお友達からプレゼントが届きました!!
夏のクールセットです♪

てっちゃーん!
てっちゃんに届いたよ~!!
今年はピンクだよ~!!
0705 (5)2
やったぞー!

首に巻くヒンヤリバンダナと
床に敷くヒンヤリマット。

ほら
てっちゃん。
ヒンヤリするよ。
0705 (9)2
ん?

どれ?
0705 (11)2
おっ

すごいぞー♪
0705 (12)2
ひんやりだぞー♪


素敵なプレゼントありがとうございました!!
0705a (3)2
大切に使います。

7月4日

朝の散歩から帰ってきた所
0704 (1)2
今日は何拾って来たの~?


昨日調子が悪かったテツですが
今日はどうでしょうか・・・
0704 (6)2
眠いみたいね

そのまま寝ちゃった。
0704 (10)2
暑いのかな。


犬舎にクッションを入れると・・・

寝姿は可愛いけど
本当は
0704 (14)2
邪魔だと思ってるかも。



夕方の散歩
0704 (22)2
頑張って歩いてました。


凄く元気!
ってわけじゃないけど、
調子悪くて動けないってほどでもなく・・・
0704 (26)2
もう少し様子見ましょ。

食欲はあります☆

7月3日

お昼のトイレタイム
0703 (1)2
すっきりしたぞー



営業中
0703 (2)2
お得意の体勢で寝る。

よく寝てたなー
0703 (4)2
この後突然起きて
ウロウロしたと思ったら
朝食べたエサを全部戻してました。

どうしたんだろ。


心配したけど
夕方の散歩はこんな感じでいつも通り歩いてました。
0703 (10)2
いつもよりちょっと疲れてたかな。

でもゴハンもしっかり完食
0703 (17)2
疲れただけだと良いんだけど。
明日も様子見てみます。

7月2日

今日はドッグマッサージの先生が来ていました。
テツは口輪を付けて
しっかりマッサージしてもらいました。
0702 (3)2
とろーん


この体勢・・・

かわいいなぁ
0702 (7)2
寝ちゃいそうだね。



午後
せんせー
おしごとちゅうなんだぞ
0702 (9)2
テツは大人しく待ってました。


今日も夕方の散歩は
お芋のオバサンに連れて行ってもらいました。
0702 (13)2
マッサージの先生にも優しくしてもらうし
テツはみんなに気に掛けてもらえて幸せだなぁ
プロフィール

ポッシュハウス

Author:ポッシュハウス
福島県で保護された被災犬の預かり日誌。
この子の飼い主さんに贈ります。
どこかでこのブログを見て、
明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。

この犬は動物愛護団体によって保護されました。
地元の保健所・獣医師の管理のもと、スクリーニングをして除染の必要がないという結果が出ています。

地元の警察・保健所の指示に従い保護して来ています。

僕の特徴
誕生日 1999年1月11日

中型犬
雑種(推定 柴犬×ハスキー)
警戒心が強い
毛色は黄色
背中の毛の毛先は黒い
走るの大好き
葉っぱをくわえながらオシッコ
たまにスキップ
鳥とか猫とか追いかけたい
軽トラック追いかけたい
→気にならなくなった
おやつ大好き
ブラッシング大嫌い
→ちょっと好きになった
マイペース
土掘り大好き
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
里親募集
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
