

4月30日

営業中
0430 (10)2
ベッドを最大限に活用すると
こういう体勢になるわけですね。

角にぴったりフィット。
0430 (7)2
テツが噛んであけてしまった穴が沢山。

問題は穴をあけてしまったテツと言うより
それをそのままで放置している私だと思う。



トイレタイム
0430 (14)2
キリッ


夕方の散歩
0430 (25)2
先日もこの前を通って奇麗だと思ったのですが、
今日の方がもっと咲いてました。

花が何て名前かわかんないって言ってたら、
教えてもらえました。

これが噂の
芝桜だそうで・・・
0430 (34)2
ニュースなんかでよく耳にしていましたが
これの事か…
0430 (37)2
植物に疎いと言っても限度があるって?
お恥ずかしいです。


け、犬種だったら結構知ってますよ(汗)
0430 (43)2
当たり前か・・・


4月29日

今日は良い天気だし
折角なのでいつもと違う場所を歩いてみました。
0429 (10)2
と言っても多磨霊園内です。
ちょっと坂になってる所。

あっちに行くと
浅間山(せんげんやま)だよ。
0429 (15)2
暖かくなって虫が多そうだから
今日は山登りはやめておこう。


いつもと違う地区を歩くのも
なかなか良いね。
0429 (22)2
連休なのでお墓参りに来ている人も多かったです。



ところで、
今朝散歩に行く前に首輪とリードをテツに付けていた時の話です。

いつも嬉しくなってはしゃぐテツの体を
ポンッとタッチしてから出発します。

今朝は
嬉しくて私の脚に体を押し付けて来たテツ。

それは珍しい事じゃないのですが、

今日は私が床に膝をついてテツの体を覆うように上にかぶさると、
そのままテツは横臥位の体勢になりました。

お腹を出して私を見上げるテツ。
そのお腹を軽くさすってやりました。

こんな事
飼い主と犬の間ではよくある光景です。


しかしテツと私の間では初めての事でした。

テツがうちに来た頃、
「フセ」を何度教えても頑なに拒否して、
下手すると私に襲い掛かってくることもありました。

その後2年間、
テツはフセを一度もしたことがありませんでした。


だから今日自分でお腹をコロンと出した姿を見て
感激してしまいました。

服従とか訓練とか
そういう話ではありません。

ただ、
心を許した相手に
嬉しさなどの気持ちを表現した態度です。


外に出てみたらあんなに良い天気で・・・

素晴らしく清々しい朝でした。



ちなみに、
撫でられてお腹を出す行動ですが、
実は福島の飼い主さんの前ではふつーーーーにやってました。
『証拠写真』
だから今日のは
私にとってだけの初めてです。


夕方
0429b (6)2
今日も良い日だったね。
明日もがんばろー。

4月28日

日向ぼっこ部活動
0428 (12)2
いびきが聞こえて来ました。


お昼
0428 (23)2
ご機嫌トイレタイム



夕方
0428 (38)2
夕日と木々とテツ
と、鳥が2羽。


おやつタイム
0428 (69)2
のんびりした1日でした。

4月27日


0427 (5)2
ちょっとお疲れ気味でした。


散歩から帰ったらゴハン
0427 (7)2
用意している後ろで待ってるのを
隠し撮り。



営業中
後ろに居る柴ちゃんが最初に遊んでたおもちゃ。
0427 (36)2
ぼくのなんだぞ!

わかったわかった。


テツの背中の模様って独特ですよね。
0427 (47)2
見れば見るほど不思議な柄。

柴犬とハスキーのミックスだと聞いていますが、
どこをどう取ったらこの柄になるのかなと考えていました。

しかし

今日

分かってしまったかもしれません。



これは!?
0427 (45)2
この背中がハスキーとミックスされると
テツになるのですか~

尻尾にある三角の黒い柄、
実は良く見ると柴ちゃんにもあります。
0427 (59)2
テツのルーツですね~。



世間はゴールデンウィークが始まったらしいよ。
てっちゃん。
0427 (60)2
今週は忙しい私に付き合って
テツはいつもと違う時間に散歩へ行ったり・・・
色々頑張ってます。
えらいぞ~

4月26日


緑がきれいだな~なんて思いながら歩いてたら
向こうの方で散歩中のご夫婦が
「今の季節が一番きれいだねぇ」
なんて言ってたのが聞こえました。
0426 (1)2
うんうん。そうだよね。


営業中
ここの所私が忙しいので
営業中はお店をうろうろしたり
寝たり
0426 (15)2
自由にして待ってます。


夕方
雨が降るかもしれないと聞いていたので
急いで散歩へ行ってきました。
0426 (18)2
走って帰って来て息切れしてるので
舌が出てる。

散歩とゴハンが終わって
もう一回私はお仕事。
テツは犬舎で待つ。
0426b (2)2
閉じ込められたからかな。
ぶすっとしてる。

そして

営業終了!
0426b (3)2
営業が終わるとテツもホッとするのですか?
なんだかそんな感じの顔に見えますね。

4月25日


よく会う
犬を散歩してるおじちゃんに
「今日も頑張ろうね~」
と声を掛けられたテツ。
0425 (6)2
今日も頑張ろう。


お昼のトイレタイム

巷にはテツの後ろ姿ファンがいるらしいよ。
太い尻尾が良いらしい。
0425 (12)2
てっちゃんカッコいいじゃん。


トイレタイムから帰っておやつ
[広告] VPS
硬いおやつをバリボリ音立てて食べてました。
良い音だわ。




営業中
お店の後ろの方へ行って寝始めたので
てっちゃん使いますか?どうぞお使いください。
と言ってクッションを差し出すと・・・
0425 (16)2
しっかり
枕として使って頂きました。


私がこんなことしてるから
テツがあまあまになるんだよね~
0425 (26)q
ま、いっか♪

4月24日


0424 (8)2
曇り空でした。


今日は午後から雨の予報でした。

しかも大荒れになるって聞いたし
散歩に出た時少し雨が降り出したので・・・

テツを急かしながら回って来ました。
0424 (32)2
てっちゃん急げ~!

結局それほど降られずに帰って来れました。
よかった。



0424 (42)2
おやつ待ち。

ちょっと硬めのおやつを
しっかり噛み噛みして食べました。
0424 (44)2
うまいぞ~

4月23日


0423 (6)2
暖かくなると葉や草があっという間に増えますね。


営業中

週に一度会うユウ。
0423 (12)2
ユウ16歳とテツ14歳。
シニア犬の共演。


この後
ドッグマッサージの先生にマッサージしてもらいました。
0423 (27)2
一昨日と昨日
とても元気だったテツは自分から遠回りをしたがり
いつもより沢山歩いたのですが、
今朝の散歩は打って変わって近道を選んでました。

マッサージの先生には
いつもより少し筋肉が硬かったと言われました。

沢山歩いてちょっと疲れが出たみたいです。


午後は
ずーっと寝てました。
0423 (32)2
ぐっすり


ベッドでも・・・
0423 (34)2
その口、直さないと渇いちゃうぞ。



夕方の散歩
0423 (37)2
元気に走ったものの
今朝同様近道を選んでました。

帰って来て

さーてゴハンだ!
0423 (54)2
おなかすいたぞ~♪

4月22日

今朝は良い天気になりました。
0422 (5)2
くわえタバコ風

なんかこの写真、
ずーっと見てると合成写真みたいに見えます。



夕方
どうもとても元気らしく・・・
0422 (15)2
もうちょっと歩きたいと意思表示します。
遠回りの方向へクイッと引っ張る。

元気そうにしているので嬉しいのですが、
私の方が先に疲れちゃったりして。




散歩から帰って
お決まりのゴハン待ちの表情。
0422 (23)2
良い顔だ。

4月21日


雨が降っていたのでレインコートを着て散歩へ!
と思ったらその前にボール遊び始めちゃいました。
0421 (5)2
トイレ行かなくて大丈夫かな?

ラックが遊んでたボールを奪い取ったら
ボールに木の屑がいっぱい付いてました。


この後散歩へ行きましたが、
排便排尿を済ますとさっさと家の方向へ歩いて帰って来てしまいました。

最近雨があまり好きじゃないね。

そしてすぐにゴハン
0421 (10)2
鼻に木の屑が付いてるぞ。


朝あまり歩けなかったので
夕方はたっぷり歩いて来ました。
0421 (39)2
テツもどんどん遠くへ行こうとして元気がありました。

いつも行かない方を歩いたら
奇麗な花が咲いているのを発見。
0421 (21)2
やっぱり私は名前を知らなかったのだけど
家に帰って調べたら
「シャクナゲ」と判明。

たまには調べないとね・・・

多磨霊園の外国人墓地の前で咲いています。



運動の後はゴハン。
0421 (42)2
沢山歩いても歩かなくても
テツはいつでもお腹が空いている。

4月20日

涼しい朝
0420 (5)2
テツはご機嫌でした。


営業中
おやつタイム
0420 (10)2
注目!


お客様からもおやつをもらいました。
0420 (15)2
ちょうだい!

お行儀悪いな~


てっちゃんオスワリ
って言われてやっと座った。
0420 (17)2
はいどうぞ。

良かったね~



午後
なんか後ろがバタバタ騒がしいと思ったら…
0420 (25)2
ゴロンゴロンしてました。


あ。
みてたの?
0420 (27)2
ばっちり写真撮ったよ~


その後

寝る。
0420 (31)2
今日は冷え込んだので寝方がいつもよりキュッと丸まってる。
背中のくぼみもくっきり☆


さて
散歩へ行こう。
外は雨でした。
0420 (33)2
レインコートを着る時とても大人しくしてて、
内心嬉しくなりました。

そう言えば最初の頃は着させられなかったっけね。




どんなもんだい。
0420 (39)2
スバらしい☆

4月19日

朝の散歩
0419 (1)2
今日は寒くなりましたが
テツには丁度良かったみたいで元気でした。

このくらいの気温だと良いよね~
0419 (4)2
ご機嫌だね。



お昼のトイレタイムも
0419 (5)2
元気元気

これは夕方の散歩前の顔
0419 (8)2
早くトイレ行きたいし
お腹もすいたって顔。



営業後
散歩に出るとすぐに排便排尿を済ませて
元気よく走って帰ってきました。
0419 (10)2
持ちづらそうな木を拾って
変な顔して走ってました。

4月18日

今日も暑く感じるくらいの天気になりました。
0418 (15)2
あついぞー

頑張れ。




今日はドッグマッサージの先生が来ていたので
先生に甘えるテツ。
0418 (24)2
ぶすっとしてるけど
喜んでる。



午後
日向ぼっこ部活動。
0418 (41)2
あちー

最初は気持ちよく寝てたけど
寝てる間に暑くなっちゃって
気づいたら息切れ。

じゃあ場所を変えればいいのに動かない。

てっちゃん
なんで?
0418 (46)2
なんでだろう・・・

本人もわかってない。

4月17日

ねむーい
0417 (3)2
てっちゃん
営業中ですよっ



夕方の散歩
0417 (19)2
くわえタバコ風

かっこ良いじゃーん。
0417 (32)2
木を拾って家まで運ぶ事は
テツにとっては仕事みたいなものなのかな?

エネルギーの余っている犬には仕事を与えると良いって
シーザー・ミランが言ってた。


夜。
散歩もゴハンも終わったけど
お店はもう少し営業。

テツはもちろん寝て待ってました。
0417 (41)2
まってるぞー

うん。
だからさ、その足、
可愛いって。

4月16日


0416b2
後ろ足に寝癖がついてる。
てっちゃんの「て」!


営業中
0416 (48)2
気持ちいいね~


お昼
0416 (53)2
何の花?


午後
0416 (66)2
日向ぼっこ部



夕方の散歩から帰って
ゴハン待ち
0416 (81)2
ヨダレが垂れる~

4月15日


元気良く散歩をスタートしたと思ったら
途中でペースダウン。
0415 (14)2
つかれたぞ

今日は気温が上がって暖かくなったので
テツには辛かったかな。


お昼
0415 (16)2
暑さに弱いテツ。

でも、
このくらいは想定内。

夕方
0415 (34)2
少し涼しくなれば元気。


暑くたって食欲はあるしね。
0415 (40)2
がんばろー!

4月14日


0414 (1)2
今日も気持ちの良い天気。



今日はテツにお客さま。
0414 (21)2
優しくしてもらいました。

何があったかはまた後日お知らせします。


夕方
0414 (26)2
てくてく。
0414 (31)2
夕日がまぶしいね~

4月13日

今日も良い天気。
0413 (1)2
この時期にしっかり散歩して
体力を落とさないようにしたいなと思ってます。

夏はバテちゃうからね。


営業中
なーに甘えてんの。
0413 (18)2
あまあま~


この後シャンプーをしました。
前回からちょうど一ヶ月でした。

終わって・・・

とりゃっ!
0413 (21)2
興奮してます。

やったぞー!
0413 (32)2
すっきりー!

ご機嫌でなにより。
良かった良かった。


ピカピカだね。
0413 (59)2
天気が良いしちょうど良かったです。


そしてその後は

寝る
0413 (47)2
熟睡

寝る
0413 (66)2
ふぅ・・・

寝る
0413 (68)2
すやすや

寝る
0413 (70)2
つかれたぞぉ


14歳の体には応えるね~
お疲れ様~
0413 (73)2
今日はしっかり休んでください。

4月12日

朝の散歩
0412 (6)2
カッコいいけど
鼻の下に何か付いてるし・・・



お昼のトイレタイム
0412 (11)2
それ~

浮いてる!
0412 (13)2
浮遊犬!

軽快!
0412 (16)2
でも
よく見ると体が重そうだよね。
14歳頑張れ!




走ったら寝る。
0412 (29)2
基本だね。


夕方の散歩
0412 (39)2
駆け足しながら回って来ました。

帰ったらすぐゴハン。
お腹が空いたそうです。

4月11日


0411 (12)2
今日もいい天気でした。


昨日行った花壇の反対側にも花があった♪
0411 (20)2
色違い~



営業中
0411 (23)2
いびきかいて寝てました。



夕方
0411 (34)2
こんな所にも花壇が。
春だね~

4月10日

朝の散歩
0410 (2)2
くわえたばこスタイル。
と言うか、縦笛スタイルか・・・


まだ種類によっては咲いている桜もあります。
0410 (8)2
でも名前は知らない。


一応
部活中。
0410 (12)2
ねむいぞー


夕方の散歩
0410 (18)2
今度は忍者の巻物スタイル。
良いね~


多磨霊園の中の花壇。
0410 (26)2
奇麗だね~

でもやっぱり何の花かわかんない。


勉強不足だ。
0410 (34)2
見てるだけで奇麗だから良いかな。


昨日で
テツがうちに来て2年だったんです。


昨年の4月9日は私にとって特別な感じがしました。
その時はまだ福島に帰るのかどうか決まってなかったし、
一年という区切りの日は感慨深かった。

色々あったしね。


でも今年の4月9日は普通に過ぎて行きました。

テツがうちに居るのはもう自然な事なんですよ。
特別何かが起こるって事もない。

普通に一日が過ぎた感じ。


私の心の中には福島のテツのお父さんお母さんもいます。
その上で今のテツとの生活。

これからも一日一日を大切に
テツと一緒に歩いて行こう。

4月9日

朝の散歩
0409 (3)2
麩菓子をくわえてるみたいになってる。

足の調子が良いのか、
テツ自ら遠回りを志願。
久しぶりに長めに歩けました。



今日は暖かくなりました。
0409 (15)2
マッサージの先生が来ていたけど、
テツは休憩が多かったなー

ここでも
0409 (19)2
うとうと

ここでも
0409 (21)2
ぐっすり

春は眠くなるんだっけね。



夕方の散歩

そろそろ解禁
って事で、

久々のダッシュ
0409 (40)2
元気だなー。


で、

やっぱり
木をくわえる
0409 (49)2
似合うよね~

4月8日

イチョウ並木を通りました。
葉が出てきていましたよ。
0408 (6)3
ちっちゃい葉っぱがかわいい。



多磨霊園内の公園をブラブラ
0408 (24)2
足の調子が良いみたいなので
のんびり長めに歩きました。



夕方
0408 (27)2
歩いていると暑いくらいの気温。
テツも帰ってくる頃には疲れていた様子でした。

でも日陰はまだまだ涼しいし
気持ちの良い散歩タイムでした。

4月7日

今年最後にします。
桜チェック
0407 (1)2
半分は葉。
ピンクに見えるのは花ではなく‘がく’です。

3月18日から3週間に渡って桜の様子を撮ってきました。
毎日見ていると面白いですね。

桜は散り始めて2~3日した頃が一番きれいだなーと感じました。
今年のその日は3月31日頃かな。

来年もテツと桜が見られますように。


多磨霊園の芝生。
0407 (23)2
そして、
これからは緑が美しくなってきますね。



今日は風が強かったー
0407 (32)2
雨が止んだからまだ良かったけど、
外で風の音が凄いから
どうしたんだろう・・・
って感じで外を見てました。

気にしないで寝てね。
0407 (34)2
でもきになるぞ



お昼のトイレタイム
0407 (44)2
足はもう大丈夫みたいです。
でもまだ気をつけて見ておきます。

みなさんご心配ありがとうございました!


先日頂いたおやつ。
お芋のビスケット。
0407 (47)2
あ~ん。

大好きでした!

4月6日

朝の散歩
0406 (6)2
奇麗ですね~


桜チェック
0406 (24)2
大分葉が増えてきました。



営業中
0406 (39)2
今日は一日中待たされました。
寝るっきゃない!


午後
夕方から雨が降るって予報だったので
雨がまだ弱いうちに散歩へ。
0406 (33)2
と言っても、
私は手が離せなかったので
久々、お芋のおばさんにお願いして外に出してもらいました。
助かった~


夜になっても待つ
0406 (40)2
まってるぞー


そして

夜9時。
0406 (44)2
君、
散歩もゴハンもとっくに済んだけど
まさか忘れてるんじゃないよね。

夜までバタバタして悪かったけど、
早く寝ると良いですよ。

4月5日

朝の桜チェック
04052.jpg
そろそろ見納めかな~


営業中
てっちゃん・・・
なんではまってるんだろう・・・
0405b (1)2
・・・


夕方の散歩から帰ってゴハン待ち!
0405b (7)2
すごいねー
良い顔だねー

この顔と大違い。

3月31日

4月4日

久しぶりに朝から晴天。
嵐の後、
桜はどうなったかな?


近くの桜並木
0404 (10)2
まだ花が残ってる木もありました。
地面には桜の花びらがいっぱい。
0404 (22)2
地面がピンクで空は真っ青。
気持ちの良い朝でした。



今日はテツの大好きなマッサージの先生が来ていたので
ずっと先生の近くにいました。
0404 (29)2
自然と近くに寝る。


先生が帰ってしまった後は
日向ぼっこ部活動。
0404 (36)2
まぶしーぞー


夕方の散歩は暗くなってから。
0404 (41)2
足の調子はまだ完璧じゃないけど
大分良いです。


帰って来て
ゴハン待ち
0404 (46)2
わくわく♪

可愛いからもう一枚。
0404 (42)2
良い顔。

4月3日

今朝も昨日に引き続き大雨
0403 (3)2
レインコートを着て散歩に行きました。



午後やっと晴れてきて
トイレタイム
0403 (5)2
元気そうだね。


久しぶりの
日向ぼっこ部
0403 (10)2
日差しは弱いけどまぁまぁかな。


昼寝から起きたところ
0403 (11)2
のびー


夕方の散歩もまだ短めにしておきましたが
大分足の調子が良いみたいです。
0403 (15)2
明日の散歩が楽しみだ♪

4月2日


0402 (5)2
雨の中散歩

営業中
0402 (9)2
あめだな・・・


午後も
0402 (11)2
あめだぞぉ


夕方の散歩後
0402 (27)2
あめだったぞ!


一日雨でした。

4月1日

今朝も散歩は短めに。
0401 (5)2
テツは歩く気満々なんですが。
こういう時は安静にした方が良いよね。


家から近い
多磨霊園の南参道の桜並木。
正門から南へ1㎞くらい続きます。
0401 (10)2
多磨霊園の周りは桜並木が本当に多いです。


お昼頃
車に飛び乗って
0401 (14)1
向かった先は?

家から少し遠い
多磨霊園内の桜並木。
 
昨年までは歩きで回れたのですが
今年はテツがすぐに疲れてしまうのと
足の調子が悪いので車で移動してみました。

車を降りて少し歩く。
0401 (16)2
花びらの絨毯。

多磨霊園内にはこんな並木が沢山あります。
0401 (27)2
この並木は背が高いね~

今日は車で霊園内をぐるぐる回って
テツとお花見しました。


そして・・・


夕方は獣医さんへ

右前脚をケンケンしているのを診てもらうため。
混交ワクチン接種やフィラリアの薬をもらうため。
0401 (38)2
待合室では良い子に出来た!


脚は炎症止めの飲み薬で様子を見ることになりました。
早く良くなると良いな。

2年前一番最初に診察してもらった時は
聴診器を胸に当てるたびに唸っていて心音が聞こえないと言われたのに、
そう言えば今日は唸ってなかったなー

普通の事が普通に出来るようになっただけなんだけど、
私としては嬉しいじゃないですか。

シニア犬でも諦めなければ成長するって
テツが教えてくれました。
0401 (41)2
すごいね、てっちゃん
プロフィール

ポッシュハウス

Author:ポッシュハウス
福島県で保護された被災犬の預かり日誌。
この子の飼い主さんに贈ります。
どこかでこのブログを見て、
明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。

この犬は動物愛護団体によって保護されました。
地元の保健所・獣医師の管理のもと、スクリーニングをして除染の必要がないという結果が出ています。

地元の警察・保健所の指示に従い保護して来ています。

僕の特徴
誕生日 1999年1月11日

中型犬
雑種(推定 柴犬×ハスキー)
警戒心が強い
毛色は黄色
背中の毛の毛先は黒い
走るの大好き
葉っぱをくわえながらオシッコ
たまにスキップ
鳥とか猫とか追いかけたい
軽トラック追いかけたい
→気にならなくなった
おやつ大好き
ブラッシング大嫌い
→ちょっと好きになった
マイペース
土掘り大好き
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
里親募集
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
