

7月31日

朝は曇り。
5時半くらいはまだどんよりしていました。
731
昨日お店がお休みだったので大分ゆっくり休めたようで、
今朝は久しぶりにしっかりと歩けました。



今日も休むぞ。
731
マットを上手に使って寝る。


こんな感じ。
731
てっちゃん賢ーい☆



今日はドッグマッサージの先生が来ていました。
先生を見つけた途端テツのテンションが急上昇。
よかったねー

そしてマッサージ
731
気持良さそう。



明日もこの調子で頑張ろう。
731
おやつも食べて良いよ~

7月30日


730
今日はもう、
本当にあるきたくなーいって。
全く歩く気なし。

いーよいーよ、帰ろっか。
と言ったらさっさと家の方に歩きましたけど。

写真は帰り道です。





730
おやつくれるよね?
って顔かな。

7月29日

朝の散歩
729
涼しいうちにしっかり歩こう。



運動してゴハン食べれば眠くなる。
729
ねむねむ




夕方の散歩は日陰を歩きました。
もう少し先まで行ことしたら、
もう止めとくってテツが言うので帰って来ました。
729
ゴハンを待つテツ。
元気です。

7月28日


今日は風があったので少し楽でした。
728
でもテツはこの表情。


先日ドッグマッサージの先生が扇風機を持って来てくれました。
人と違って犬は体に汗をかかないから体に風が当たってもヒンヤリはしませんよね。
でもお店の中の空気を循環させれば
蒸し暑い空気も入れ替わって良いと思います。

風が上手く流れますように。



それからお客様にはいつもおやつの差し入れを頂いています。

皆様ありがとうございます!



営業中

よくこうやって
何かに体を押し当てて寝てます。
728 (8)2
テーブルの脚だったり、
私の足だったり色々。


この間はドライヤーのコードにまたがって寝てました。



テツ、
痛くないのかな?
728
何かに触っていると落ち着くのかもしれません。

そう言う事?
728
ま、それで良いなら良いのだよ。

テツが好きでやってる事だからね。

ね。


ね・・・


ほら

またこうやってね。
728
不思議な子。

7月27日

早朝散歩。
727
頑張って歩いてる。



お昼のトイレタイム。
727
最近は水をよく飲むせいか、
年齢のせいなのか、
日中のトイレタイムを2回にしないと、
夕方の散歩まで我慢できず店内で排尿してしまいます。


窓の外をじーっと見て、
私の所へ来てうろうろして、
また窓の所まで行ってぼーっと外を見るのを繰り返し、
私が一人で仕事をしていてどうしても相手をしてやれない時に
お店の真ん中で大量に排尿します。


足をあげないで床にたーくさんします。

それは構わないのだけど、
極限まで我慢させてるのは可哀相なので、
出来るだけ外に出してやります。


最近はその頻度が多くなって来ました。


ちなみに、
夜はそう言う事が全くありません。

恐らく起きていると水を沢山飲んだりするし、
私がいれば外に出られると思っているんだと思います。
727
13歳だし、
そう言う事もあるよね。
てっちゃん、お店でしちゃっても大丈夫だよ~

7月26日

早朝散歩
726
ちょっと引っ張られながら歩いてる。
がんばれー



今日はドッグマッサージの先生が来ていたので、
テツは当たり前のような顔をして先生の前に伏せました。
726
やってもらうぞ



夕方、
おきゃくさんと一緒に。
726
散歩でもよく会うし、
お店でもよく会うし、
お互い覚えている感じ。

仲良しかな?

ともだちだよな?
726
そうかな?


その後散歩へ
726
今日は夜も暑いらしいですね。
眠れるかな?

7月25日

早朝散歩に切り替え。
725
6時前に帰ってくるように散歩に行くと、
割りと涼しく感じられます。

今週来週と気温が上がるみたいなので、
私も寝坊しないようにしてしっかり歩かせてやりたい所です。



み~た~な~~~
725
ちょっと怖いんですけど。



実は、
先日テツの為に贈って頂いた冷たいマットを、
テツがちぎって穴を開けてしまいました。

営業中、
暇つぶしに目の前にあった物を噛んでしまった感じです。

気付いた時にはもう穴が開いていてがっかり。

幸い、中の素材はほとんどそのままだったので、
ジェルみたいな所は飲み込んでいない様でした。


折角頂いた物なのに夏本番前にダメにしてしまい
ブログに書くのもちょっと気が引けて、
報告が遅くなってしまいました。



それで
自分でネットで探してみようと思ったのですが、
同じ素材の物ではまた穴を開けてしまうだろうと思い、
硬い噛めない素材の物・・・と考えたのですが、

だったら床に寝てるのと変わらないじゃん・・・
と気付き、

何も敷かない事を選択してみました。


そんなわけで、
今は何もない所に寝ています。




さて

トイレタイムです。
今日は朝から夕方まで草を食べたがりました。
725
吐いてスッキリしてくれれば良いと思い、
食べさせてます。
でも一応草が綺麗そうな場所を選んでます。


夕方の散歩から帰ってゴハン。
725
ちょうしいいぞー♪

7月24日

今朝は7時くらいに散歩。
724
朝はまだ涼しかったので丁度良かったです。

今日はお店がお休みなので、
トイレタイム以外は一頭で過ごしています。

お店を覗くとど真ん中で寝ていたりリラックスモードでした。
ゆっくり休んで欲しいです。

7月23日

今朝はまた早朝散歩に切り替えました。

午後はちょっと蒸し暑かったね。
723
少し疲れた様子でした。

明日からまたがんばろー

7月22日

朝の散歩から帰って来てボール遊び。
722
涼しいから元気だねー



ダンシング
722
ダンシング
722
踊ってるみたい。


てっちゃんごきげーん
722
たのしー♪


昨日はプリンを食べましたが、
今日はゼリーに挑戦。
722
先日頂いたプレゼントに入っていました。

今日も周りを舐めて、
持ち上げたりしてから完食。
722
おいちー

なんか口が変じゃない?


おまけ
722
てっちゃん
アシ!

7月21日

今朝は涼しかったから営業前・8時半の散歩に切り替え。
721
寒いくらいだね。


元気が余っていたのでボールで遊ぶ事にしました。
721
うちの犬(ラック)と。
テツは目を閉じてない?
ぶつかりそうになって目をつぶったのね。
ラックはボールしか見てない。


営業中
721
久々のゴロンゴロン。
洗ったばかりなんだけど背中痒いかしら。
違う意味かな?
匂い付け?


夕方の散歩から帰ってゴハンを食べて
721
何やら私が用意をしているのを真剣に見つめるテツ。
なにやってるんだ。
なんだこのにおいは。


はい、どーぞ。


え・・・
721
昨日のプレゼントの中に入っていたおやつ!
犬用プリン!
えー!てっちゃんどうするー?
初めてだよねー!
721
この後、
プリンを舐めてみたり、
持ちあげてみたりして、
時間を掛けてやっと食べました。

どうやって食べるのか分からなかったみたい。
でも美味しかったって。
ありがとうございました!

7月20日

早朝散歩。
720
一応仲良くやってるんですが、
何といってもお互いマイペース。
と言うか自己中。
自分の行きたい方へ引っ張ったり、
相手が用を足している時に先に行こうとしたり。。。
協調性なし。
ま、
私も教えながらやってるので昨年よりはましかなぁ。



本日、
またテツへ贈り物が届きました!
サプライズプレゼントです。
ありがとうございます!!
720
ぼくのだぞ!

その通り。


ぼくがもらったんだぞ!
720
美味しそうなおやつも入っていました。
いつも応援ありがとうございます。

ボールのおもちゃをとても気に入ったようで
ピーピーピーピー!って音鳴らして遊んでました。


てっちゃんよかったねー。
720
暑くても頑張らなきゃねー

と言っても今日はとても涼しかったですね。
午後に雨が降り始めてグッと冷えました。

夕方、
もう外は雨が止んでいるのに、
先日作ったレインコートを着て散歩へ行った事がなかったので、
着せちゃいました。
720
もうふってないらしいぞ。

不満かい?


雨は完全に上がっていました。
720
でもいいじゃん。
良い感じ♪

7月19日

昨日から始まった早朝散歩
719
そう言う事になったから
2頭ともしっかり歩きたまえ。




営業中
719
朝早いんだから昼間もしっかり休んで欲しいです。



暑くても食欲だけはしっかりあります。
それが取り柄だもんね~
719
明日も早いよ。

7月18日


718
おはよ~ってドアを開けると、

え?
なんで?
って驚いてました。

なぜ驚いたかと言うと、
いつもの散歩より3時間早く私が登場したからです。


昨年同様、
梅雨が明けたら5時起き散歩をスタートすると決めていました。

いつもの時間はもう気温が高いから、
朝の早い時間に散歩へ行くって事です。

さーてっちゃん!
行くよ~!

・・・
718
まだねむいし。
はやすぎるんじゃない?
もういくわけ?

ってさー
全く乗り気じゃないテツ。


無視して出発。
うちの犬(ラック)と一緒です。
718
昨年の夏
テツとラックを一緒に散歩していた時に
たまにですが乱闘が起きてしまったので、
うちの犬には念のため口輪をしています。
最近は騒動はなくなりましたが、
万が一怪我されると困るからね。

ここだけの話、
昨年乱闘が起きた時に少し怪我をしてしまいました。
と言っても、
怪我をしたのはラックの方なんですけどね。

テツは無傷でした。

そして仕掛けた方はラックです。


テツがまだうちに来て間もなかったし、
2頭はお互いにまだ慣れておらず色々あったんです。

それもこれも私の責任。
犬を扱うのは難しいです。




午後

少し前から、
そろそろテツを洗わねばと思っていましたが、
やっと実行しました。

テツを洗うには気合が必要です。
718
今回思ったのは、
前回よりずっと大人しくしていたって事。
これでシャンプー何回目だっけ。
6回くらい?
とにかく、唸る事も少なくなりました。

ドライイング中の抜け毛が物凄い量だったので、
かなりスッキリしたと思います。
718
どうだ!
すっきりしたぞー


今日は家のもう一頭の犬(ユウ)も洗えたので、
2頭ともふわふわになった所で記念写真。
718
おじーさん2頭。


おやつ待ちのテツ。
718
本当にピカピカになったね~

7月17日

とうきょうって あちーな
717
ガンバレてっちゃん。

数日前から夏のような天気でしたが、
今日、
関東地方梅雨明け。



梅雨明けしちゃったのになんですが・・・


テツのレインコート作ってみました。
717
今まで着ていたレインコートを真似してみた。

よーく見ちゃうとよれてる所があったりするので、
遠目で見ましょう。
717
どうかな?
サイズぴったり~。



今日はドッグマッサージの先生が来ていたので、
テツは嬉しい日。
717
二人がラブラブしてる所を隠し撮りしました。

隠し撮りのつもりがバレバレ。



隠し撮りでも隠し撮りじゃなくてもカメラ目線。
717
最近私が忙しいと先生が一人でテツを見てくれるのですが、
そう言う時は口輪なしでのんびりリラックスモードでマッサージしてもらいます。
嫌いな場所は避けて、
好きな所だけ念入りに。

テツはすっかり慣れた様子。

マッサージを始めた頃は緊張して、
座って背中を撫でるだけだったのに、
今ではこんなにリラックスモード。

続けるって大事ですね。


先生が帰った後のお店。
717
西日を浴びてウトウトしてます。


夕方外が薄暗くなってから散歩へ。
帰って来て
717
はやくゴハンー!
ってちょっと文句言ってる顔。

7月16日

朝から気温が高め。
716
シャワーを浴びせてから散歩へ行きました。
いつも、
これで効果あるのかな?なんて思っちゃうんだけど、
一応毎日水掛けてやってます。

そろそろシャンプーをしてやらないとなー



月曜はお店がお休みなので昼間は留守番の日。
お昼のトイレタイムは母にお願いしておきました。

私が夕方帰って来て顔を見ると、
物凄いはしゃいで喜んでました。
ちょっと興奮しすぎて走りまわってしまったので、
すぐ疲れた模様。
716
でも頑張って歩く。


散歩から帰ってゴハン食べて
716
おやつタイム。
716
良い子で留守番出来て偉かったねー。

7月15日

朝の散歩

やだ!
715
いかない!
って。

仕方ないので反対方向へ行きました。
反対だったら歩くんだって。
変な子。



帰ってボール遊び。
715
ボールがあれば満足。
現金だねー


営業中は休む
715
休むのも大事よ。



夕方の散歩から帰って
ゴハン待ち
715
あーおなかすいたー。
ゴハンの事しか頭にない顔。

7月14日


714
気温も湿度も高くて、
テツは朝からダラダラしてました。
のんびりしてると蚊に刺されちゃうよ~



お昼
トイレタイムで少し外の空気を吸って気分転換。
714
さーて、帰るよ~



午後は寝てました。
714
こんな感じ。
流し目。


夕方の散歩
意気込んで飛び出したものの、
ほんの5分くらい歩いたらもう息が上がっていました。
714
無理しないで歩こう。


ゴハン食べてちょっと休ませて、
お店を閉める前におやつを見せると・・・



こーんなに良い顔しました!
714
キラキラしてる。

7月13日


713
息が上がっていたので途中で水分補給をしながらの散歩。


お店の中はエアコンがついてます。
713
東京の夏はテツには辛いよね。
がんばろー


大分涼しくなってから夕方の散歩へ行きました。
帰って来てゴハン待ち。
713
準備する姿を見てます。


さーて。
準備出来たよ~
座ってー
待ってー
713
目が真剣だぞー
舌が出てるぞー

7月12日

昨夜は風が強く、
音も凄かったです。

朝の散歩
テツはボーっとしてました。
712
気が乗らない感じ。
もしかしたら夜眠れなかったのかも。

いつもより少し短い散歩にして帰り、
帰ってからボール遊びをしました。
712
やっぱこれだよねー

ボール遊びが始まってしまえば
重い体だった事も忘れ走りまわります。

ひっぱりっこも
712
すんごい顔。

(ワイリー&ロードランナーのワイリー・コヨーテみたいな顔!)


ご機嫌になって良かった~
712
良い顔。



今日はドッグマッサージの先生が来ていました。
テツは先生に甘えてました。
712
リラックスモードでマッサージ。


てっちゃん
712
朝はどうなる事かと思ったけど、
元気が出て良かったね~

7月11日


711
散歩前にシャワー。

じっと我慢するテツ




お昼

排尿してスッキリしたら
早く帰ろーって感じでお店に帰りたがりました。
711
外は暑いから??


大抵はお店で寝てるだけのテツ。
711
外へ行ったらしっかり運動しないとね。

7月10日


0710
既に気温が上がっていて暑いくらいでした。
でも良いお天気で気持ち良い~



夕方
0710
6時過ぎ
涼しくなってから散歩へ。
夕焼けを浴びてオレンジ色になってる。


帰って来てゴハン食べて
一息。
ちょっと息が上がってます。
0710
体を濡らして散歩へ行ったので濡れたまま。
この後体を少し拭いてやりました。

7月9日

今日は暑くなりました。
709
日差しも強いし
テツに水を掛けて体を濡らしてから散歩へ


水を掛けても大人しくしてます。
709
暑い時はそれで乗り切ろう。

7月8日

霧雨の中朝の散歩へ行き、
帰って来てボール遊びをしました。
708
元気!

調子良いねー
708
今日は涼しいので元気です。



柴のお客さんにドッグトイを見せると興味津々になりました。
708
ピッピと鳴らすとテツも注目。


楽しそうに遊ぶ柴ちゃん
708
ピッピッピッピー♪


テツは・・・


あれほしいぞ
708
起きて来ちゃった。


それ、ぼくのなんだぞ
708
って主張が通り(通し)

奪い取ってしまったテツ
708
柴ちゃんは茫然。


かわいそうだから青いおもちゃを柴ちゃんに渡しました。
708
これも楽しー♪


良かった良かった。


・・・と

思ったら・・・



テツが
708
あれ、ぼくのおもちゃだぞ


えーーー!
貸してあげれば良いじゃん!

睨みをきかせて青い方も奪い取ったテツ。
708
ちなみに柴ちゃんはまだ2歳くらいの女の子。

テツー
大人気ないよー



で、
テツがまた

やっぱりあっちにしよっと

って最初のおもちゃの方へ歩いて行った所で
708
柴ちゃんは青い方を取り返しました。
708
かしてもらうわ~♪


でも
あっちもたのしそうだわぁ・・・
708
なんてテツの方を見たりして。


この子、
無理におもちゃを取ったり、怒ったりしないのです。
良い子だわー

それに比べてテツったら・・・
子供だわー


どうにかして!
708
そうだよねー。
ごめんねー。
テツの悪い所が出ちゃったね(笑)

7月7日

朝の散歩
707
曇り空



トイレタイム
707
良い表情だね


営業中
私がボールを持っていたので
707
欲しい欲しいって前に出て来ます。

ぼーるー
707
ご機嫌だね~


休憩中
気が付くと近くでフセていたのですが、
私の足を踏んでいました。
707
なぜかいつも何かに触るように伏せる。
707
イスの足とかドライヤーの足とか私の足とか…
偶然ではないみたい。


夕方私がまだ仕事をしていたので
ボールを渡して一人で遊んでてもらいました。
ウーーーワンッ!とかって言いながら
707
一人で見えない誰かからボールを守る遊び。

犬ってそういうのやるよね。



もう夜でしたがこれから散歩
707
外は結構激しく雨が降っていました。
レインコート新調したので張りがあって綺麗。


大雨の中
排便排尿をしっかりして帰って来て・・・


顔はびっしょり
707
この後顔をティッシュで拭いてやりました。

この前まで顔を拭こうとすると怒ったのに、
最近は毎日目を拭いてやるようにしているので慣れてきたのか、
ちゃんと大人しく出来るようになりました~
ヤッタネ♪

7月6日

今朝降った雨のお陰か、
朝は少し涼しく感じました。
706
湿度は高かったからテツには辛いかな?



お昼のトイレタイム
706
ダラダラしてる。

テツー
706
しっかりしろー。
顔を押し付けてきます。


昼間はこうやって横になってました。
706
床は冷たくて気持ちいいよね。



夕方の散歩
706
ダラダラ歩くテツを励ましながら。

7月5日

朝からちょっと疲れた様子だったテツ
705
そんな日はなぜかコースを変えたがります。
今日はこっち行きたいって。
無理に引っ張るわけではないので、
そっちへ。

でも、
私は知っている。

なぜテツがそっちに行きたいか。


それは、



ここに行けば良い事があるから。



ここ
705
せんせー


いつも先生を迎えに行く時に出会う地点
ここに来れば先生が登場すると思っているらしく、
行き交う人を一生懸命観察します。

でも今日は先生の来る日ではないから待ってたって登場しない。
しばらくじーっと見てるけど、
結構あっさり諦めて帰ります。

残念だったねー




夕方の散歩
705
夏はボールを持つと息苦しくなるから止めた方が良いのに。


と言う事で
途中から私がボールを持って歩く事に。
テツはボールを取り返したそうでしたけどね。
705
アジサイとテツ。

気になったので昨年のブログを読み返し、
昨年の梅雨明けをチェックしてみた所、
7月10日に夏になったと書いてありました。

今年はどうかなー
705
夏対策しないとね。

7月4日


704
今日は朝から日差しが強かった。
日陰を選んで歩きました。



お昼のトイレタイム
てっちゃん~
704
なーにー?


かわいいねー
704
まーねー


ほんとに可愛いねー
704
よくいわれるー


って感じ。

夕方涼しくなってから散歩へ行き、
帰って来てゴハンの準備をしていた時。
704
おなかすいたぞー

7月3日


さんぽだぞー
703 (5)2
久々ボール持参。



今日はドッグマッサージの先生が来る予定だったので、
いつもと違うコースを行き、、
先生と遭遇するようにタイミングを計りました。


きたきたきた!
703
せんせいだ!


はやくはやく!
703
待ちきれない!


せんせー!
703
まってたんだぞー!


すごい歓迎。
耳がべったりくっついて嬉しそう。

先生が見える前からもう分かっていたみたいで、
登場する方向をじっと見ていました。

もう覚えちゃった。



今日もマッサージをして貰って満足そうでした。

先生は忙しそうだったので待ち時間が長かった。
703
ひとりでボールしてるから
だいじょうぶだぞ。

先生はこの後帰ってしまいましたが、
私も手が離せなかったのでテツはそのまま一人で待っていました。




夕方の散歩
午後は雨が降って来たのでレインコート着用。
+ボール
703
今日は一日ボールと一緒でした。



帰って来て。
703
今日、ドッグマッサージの先生に
少々太ってきたのでは?と指摘されました。
私も思っていたのでドキッ。
おやつをちょっと控えましょー

7月2日


こっそり外から覗くと・・・


ふふふ
702 (1)2
寝てる寝てる




702
起きた


ん?
702
起き上がるの?


それでどうするのかな?


あー
702
伸びねー


てっちゃんオハヨー
702
見てたよ~


今日はちょっと暑くなったので、
お疲れの様子。
702
一緒に頑張るぞ。
プロフィール

ポッシュハウス

Author:ポッシュハウス
福島県で保護された被災犬の預かり日誌。
この子の飼い主さんに贈ります。
どこかでこのブログを見て、
明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。

この犬は動物愛護団体によって保護されました。
地元の保健所・獣医師の管理のもと、スクリーニングをして除染の必要がないという結果が出ています。

地元の警察・保健所の指示に従い保護して来ています。

僕の特徴
誕生日 1999年1月11日

中型犬
雑種(推定 柴犬×ハスキー)
警戒心が強い
毛色は黄色
背中の毛の毛先は黒い
走るの大好き
葉っぱをくわえながらオシッコ
たまにスキップ
鳥とか猫とか追いかけたい
軽トラック追いかけたい
→気にならなくなった
おやつ大好き
ブラッシング大嫌い
→ちょっと好きになった
マイペース
土掘り大好き
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
里親募集
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
