

5月31日


531
イチョウ並木を歩く。
今日は曇りでした。


今日はドッグマッサージの先生がお店に来ていました。
531
テツは先生がお店に来ると、
とても嬉しそうにします。
531
大好きだよねー


この後しっかりマッサージしてもらいました。
531
せんせーおねがいします。


夕方の散歩
途中で近所の子に会う。
531
あそぼ!!
って言われて
なんだ!
ってビックリしちゃったテツ。

仲良く出来たら良いのに。



帰って来てお店で。
おやつ待ち
531
おやつ♪

まてー
531
それ!
531
バクリ!
大きいお口!

5月30日


530
最近はすぐに疲れた顔をします。
がんばれー



ボールがあると結構元気。
530
楽しいもんね。


営業中寛ぐ

てっちゃん
530
オテしてよ。

オテー
530
(めんどくさいなー)

オテはー?
530
(もー)



はい
530
ちょこん。

ありがとー♪


夕方の散歩
530
今日は一日良いお天気で気持ち良かったです。

5月29日

朝の散歩でお店のお客さんと会ったよ。
529
小さいねー。
てっちゃん優しくしてよー(汗


夕方の散歩
雷が鳴り始めたから急いで行こう。
529
テツはご機嫌。
529
ニコニコだね。


テンションが高くて走りたくなっちゃう。
529
それー!
529
後ろ足が可愛い♪

なんだかご機嫌だね~
529
良い事あったかな?

5月28日

朝の散歩
528
ちょっと暑いのか
口を開けて歩いてました。


お昼のトイレタイム
528
気持ちの良い風が吹いていました。
外の空気を吸いながらスキンシップタイム。


おいで
528
ヨシヨシ
528
顔を私にこすり付けてます。
528
なでなで
528
おや?
528
おやおや??
528
横になっちゃった!
ゴロン
528
くねくね

撫でていてこんな感じになるなんて珍しいねー

この後

すぐに立ち上がって、
何もなかったような顔してました。
528
しっかり写真撮っちゃったもんね。

5月27日

朝の散歩
527
今日も日差しが強いねー



帰って来て休憩。
527
ボールと一緒に。



お昼頃トイレに外に出て、
戻っておやつタイム
527
このおやつ大好物だね。



夕方の散歩
527
4時半頃はまだちょっと暑かったかなー

5月26日

朝の散歩
526
途中で私が止まってしゃがむと、
こうやって私の所に来ます。
どうしたのー
って感じ。



営業中はよく寝てました。

夕方の散歩前
待てー。
526
首輪も付けて散歩の準備は万端。

もう外は薄暗くなっていて涼しかったので、
しっかり歩いて来ました。

帰って来てゴハンの準備をしている時。
526
ごはんだー♪

お腹すいたよね。

5月25日


525
最近はいつも一緒に散歩に行ってます。
二頭とも協調性がなく、
自由過ぎる行動をコントロールするのがなかなか大変です。



トイレタイム
525
曇っていて気温はそれほど上がらず。
テツには丁度いい感じ。



夕方の散歩は久しぶりにテツ一頭で行きました。
525
たまにはね。

5月24日

朝の散歩
524
今日も暑くなりそう。



帰って来てボール遊び
524
活き活き
そのくわえ方良いねー


夕方の散歩前
524
昼間は日差しが強くて暑くなりましたが、
散歩の時間にはすっかり涼しくなっていました。

でもやっぱり日中の暑さでちょっと疲れてたみたいで、
のんびり歩きました。

5月23日

朝の散歩。
予報によれば今日は暑くなるとの事。
523
でも日陰にいるとヒンヤリしますね。


お昼頃。
523
日差しは強い!
なにペロってしてるんだろう。


夕方の散歩から帰ってゴハン。
523
バランス!
板の端に座っちゃったから片足あげてバランスとってるけど、
座り直せば良いのにね。

5月22日

朝は雨が降る前に散歩へ行って来ました。
帰って来て
522
走る。

走る。
522
涼しかったせいか調子が良さそうで、
元気に走り回ってました。


走って疲れた様子。
522
無理しないでよー。



今日はドッグマッサージの先生が来てました。
522
今日は横にはならなかったので、
座ったまま念入りにやってもらいました。

せんせいありがとー

その後
ガムを食べる。
522
うまうま。

これから夕方の散歩へ行って来ます。

5月21日


521
世の中は金環日食の話題で盛り上がっていますが、
テツはいつもと変わらない感じ。


なんだそれ
521
何だろうね。

5月20日

朝の散歩
520
今度はテツが振り返ってくれましたよ。
うちの犬も耳はこちらを向いてますが。


帰って来てボール遊びをしている時に
私は大きな板の後ろに隠れてカメラだけ出して撮ってみました。
520
なぜかカメラがバレて、
テツは「あっ!!」って顔してました。
カメラの存在が分かるのね。


その後
520
熟睡中。



トイレタイム
520
テツ!こっち見て~って言ってたら
あくびしました。
緊張した?

5月19日

朝食中
519
そんなわけないか。
草を食べてその後吐いていました。
その後はスッキリして元気に歩きました。


今日もうちの犬と一緒。
519
二頭の名前を呼んだんだけど、
テツはこっち見てくれなかった・・・。

でも良く見ると、
耳だけはこっち向いてますよ。
聞こえてるのね。



帰って来てボール遊び。
519
良い顔してる。



お昼のトイレタイム
519
良い天気でした~


良い天気で気持ち良かったけど・・・



テツにはちょっと辛い暑さでした。
519
はぁー
暑いねー

でもこのくらいで疲れてたら夏はどうするの。
がんばろー


5月18日

朝の散歩
518
今日はいつもより一時間早い出発。
お店に行くとちょっとぼーっとしていました。


帰ってボール遊びをする時は元気いっぱい!
518
車の陰に隠れた私を見つけた瞬間の顔。
ほらいた!
って。



お昼のトイレタイム
518
大雨が降る前に行って来たので丁度良かったです。
この後大雨と雷とヒョウが降りました!
テツは無事。


その後すっかり晴れて
夕方の散歩へ

またうちの犬がひっくり返った。(前日同様ゴロゴロしてるだけです)
518
おまえだいじょうぶか!?

テツの頭の上に
はてなマークが一杯見えます。


帰って来てゴハン
518
なんだか男前ですねー

あれ?
そう思うの私だけ??
あーそうか。
親バカってやつか。
ははは

5月17日

朝の散歩
今日もうちの犬(ラック)と一緒。

途中でいきなりラックがひっくり返って地面に体をスリスリ始めました。
なーにやってんだか
517
テツも「なにやってんだこいつ・・・」
って感じで迷惑そう。

ラックは・・・

ゴミだらけになってました。
517
背中痒かった?


あいつなにやってたんだ・・・
517
テツには理解できなかった模様。
だよねー



帰ってボール遊び。
517
たのしいぞ~


楽しく遊んだらちょっと疲れたみたい。
517
ほえ~
つかれたぞ~



疲れた所で・・・

ドッグマッサージの先生にマッサージしてもらいました。
517
らっきー♪


マッサージしてもらってまた寝る。
517
ちょっと変な寝方。


そしてまた先生に甘える。
517
せんせーたのむ



てっちゃん、
今日も良い事あったね~
517
盛り沢山の一日が終わりました~

あ。
まだお夜食&トイレタイムが残ってるね♪

5月16日

朝の散歩
516
今日はちょっと暑かったねー


てっちゃん
516
ちいさいねー



帰って来てボール遊び
516
楽しそう♪



今日は暑さのせいで疲れたのか、
営業中は良く寝ていました。
516
近くに行っても気づかないくらいグッスリ。



夕方の散歩
516
うちの犬は早く帰ってゴハンを食べたいから結構速足。
私も速足。
テツは必死。
がんばれー


ゴハンの前
516
待ってる。



月曜の日記の、
首に付いた素敵なの
って言うのは、

新しい鑑札です。

5月15日

朝の散歩。
うちの犬と一緒でした。
歩いていたら何やら気になる匂いがしていたらしく・・・

あっち!
515
あっちにいきたい!
515
ぜったい いく!
515
ぜーーーったい いく!!

って、必死に引っ張ってました。
でもね、
テツよ。
私がこれで今まで折れた事があった?
ないだろう。

諦めなさい。

って事で諦めさせて歩きました。


帰って来て。
515
ボール引っ張りっこ。

テツは結構頑固。

でも諦めも良い方だと思います。
賢いんだなー


営業中
515
かわい子ちゃんが興味を持ってくれました。
なのにテツは・・・
見てるだけー

変に興奮しないからヨシ!ってことで。


午後は雨でした。
515
何その顔。
レインコートを着て夕方の散歩へ。
走ったりして疲れたのか、
近道して帰ろうとしたので、
ここはテツの希望を聞き入れました。
無理はしない事。

一年前から比べてテツはとても疲れやすくなりました。
散歩の距離も半分くらいで疲れちゃう。

だから無理しないで楽しく散歩しています。


昨夜の日記について、
ブログを読んで下さった方からメッセージなど頂きました。
ありがとうございました。

テツのブログはこれからも続けていきます。
宜しくお願いします。

愛犬

テツが府中に来てから1年と一ヶ月。

今までのことをちょっと振り返りながら、
近況報告します。


・・・・・・・



初めてテツがうちに来た時は緊張からか下痢をした。
私の顔を見て困った顔をしてクンクン泣いていたから、
これは外へ出さないとまずいなって思ってすぐ。

間に合わずお店の床で。
困った顔で私の顔を見ながら排便。

私は、ごめんごめんって床を掃除したっけ。

あの、テツの困った表情が今も目に焼き付いている。


うちに来てから一週間くらいは
どうやって首輪をつけようかとか色々考えた。


ここだけの話。
犬を扱う仕事をしている私が恥ずかしい事に、
今までテツには3度咬まれた。
これは秘密。
しかもあの子、本気で力いっぱい咬むんだ。まったく。


飼い主さんが分かって連絡が取れた時、
私は
テツがここに慣れるまで会うのはもう少し待って欲しいとお願いした。

それから数ヶ月、
テツはもう大丈夫だと判断して、
飼い主さんにいつでも会いに来てってメールした。

内心、
会うのは辛いから来たくないって言われたらどうしようと心配した。


飼い主さんは、
すぐにでも会いに行くって言ってくれてホッとした。


本当はこっそり見に来ようと思ってたとも言ってくれた。


初めて再開した時、
自分の判断が正しかった事がわかった。


テツは飼い主さんと別れる時、
後追いするものの、
その後は私の所に甘えて来てから。



2度目の再会はその一ヶ月半後。
テツは飼い主さんの所へ喜んで行くものの、
私の所へすぐに来てしまい、
なんだか飼い主さんに悪い気がした。


ブログでテツの様子を書いたり、
動画で再会の様子を紹介したりするのも、
もしかしたら飼い主さんは嫌かなと思ったりした。



原発事故についてはニュースで色々知った。
2度しか会っていないけど、
テツのお父さんお母さんが大変な思いをしているのは、
とても辛かった。



今年の4月でテツが私の所に来てから1年が過ぎた。


1年の区切りだし、
その後どうしてるかと思い、飼い主さんにメールをした。


そろそろ故郷に戻る予定だと返事が来た。

テツはこのまま私の所で飼ってもらえないかと言われた。





犬を飼うって簡単な事じゃない。
犬の仕事をしているから良く知ってるし、
子供の頃からずっと家に犬がいたから、
何がどう大変か良く分かってるつもり。


私は今まで自分で犬を飼った事がない。
自分には飼えないと思っているから。


経済的余裕が必要だし時間も必要。

元気な時は良いけど、
病気になったら最善の方法で治療してあげるほどの余裕は私にはないし、
目も離せない。

だから私は犬を飼わない事にしている。


テツのことは、
緊急事態だったし、
自分が預かる間くらいの無理は、
被災者の方々に比べたら大したことじゃないと思った。

だから、被災犬を預かろうと決めた。


いずれ飼い主さんの元に戻る事が前提だった。

それが一年でも二年でも、
いずれ帰るのが前提。


でも飼い主さんはもう飼えないと判断した。

はい、そうですか。ってすぐに返事が出来なかったので、
良く考えた。

でも良く考えた所で
答えは一つだった。

テツは中型より大きい体で13歳。
性格は気難しい。
誰でも扱える犬じゃない。


これから他の飼い主を探すとか、
シェルターで生活させるのは酷だし考えられなかった。

私の希望は初めから、
飼い主さんの元にテツが帰ることで、
それは今でも変わらない。

その為に一年世話をしてきたようなもの。
元気で帰る為のお手伝いをしていただけ。



でも私の所でテツが幸せでいられるならそれで良いじゃない。




飼い主さんは決してテツを捨てたわけじゃないのは、
私が良く分かっている。


12年も一緒に過ごして来た愛犬。
居場所が分かってすぐにでも会いに行こうと思った家族。
会いに行けるとなったらすぐに駆けつけ、

遠くから二度も会いに来て、
ずっと、
もう少しだけ、もう少しだけテツのことをお願いします。
必ず迎えに行きます。
と言っていた。


そんな人たちが、泣く泣く愛犬を手放さなくてはならなかった。



一応、飼い主さんには飼えない理由を聞いた。
でももしかしたら、私が想像していないような本人たちだけの理由が他にあるかもしれない。

だけどもうそれは問題じゃない。






私は飼い主さんに、

テツを大事にお世話します。
でもいつでも会いに来て良いし、
やっぱり気が変わったって迎えに来てもらっても構いません。

と伝えた。




私にとって初めての愛犬。
畜犬登録の為の手続き、被災犬についての特例など色々調べて、
府中市の保健センターに行って来た。



今日、テツは府中市のテツになりました。


補足
普段テツが一緒に散歩している「うちの犬」というのは、
私の両親が飼っている犬です。
私は両親の飼っている犬の世話をたまに手伝っています。

5月14日

朝の散歩
514
今日も良い天気。


帰ってボール遊び。
514
後ろにいるうちの犬の様子が気になる。
ボールを取られまいと気を張ってます。


お昼頃。
514 (27)2
トイレに行って帰って来て
おやつ食べました。



夕方の散歩
514
今日はちょっと暑かったね。



暑いし、
うちの犬と一緒だったから
514
テツは引っ張られる感じで歩いてます。


てっちゃん
514
首に素敵なの付いてる。
何かな?

5月13日

朝の散歩
新緑が美しい
513
こちらは多磨墓地の「マロニエ通り」。
と、勝手に呼んでいるんですが、
栃の木の並木です。
綺麗ですねー



私が事務仕事をしていると、
513
私の近くで休んでいました。



その後は犬舎で休憩。
513
体が四角く畳まれてる。



夕方の散歩
513
朝夕は散歩に丁度いい気候で、
気持ち良いですね。


ゴハン
513
耳がアトム。

テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

5月12日

朝の散歩
512
良い天気で気持ち良いですね。


帰って来てボール遊び。
512
にこにこ


お店の営業中はテツの休憩時間。
512
下のタオルは毎回全体に広げて敷くのに、
すぐに手前にまとまってしまいます。


営業後、夕方の散歩。
512
今回はうちの犬と別の散歩だったせいか、
ちょっとのびのび?
気のせいかな?


散歩から帰ってゴハンの用意をしている私の手に注目。
512
はー。おなかすいたんだよねー。

テツ、絶好調です。

5月11日

朝の散歩
511
ボール持参。


帰って来てそのままボール遊び。
511
楽しいねー

うちの犬に用意されてたバケツの水を飲む。
511
大量に飲んでました。

お昼のトイレタイム
511
朝沢山水を飲んだので、
排尿もいっぱい。


夕方の散歩。
511
朝も夕方もうちの犬と一緒に歩きました。
うちの犬の方が歩くのが早くて、
テツは引っ張られる感じで後ろから付いて来ていました。


テツが急に変な動きをしたので
あれ?と振り返ると、
511
何かをくわえて歩いていました。

松ぼっくりを拾ったらしい。
511
なんで?

家まで持って帰って、
噛み噛み始めたので取りあげました。

この後お店に戻り、
私が掃除機を掛けていると、
珍しく掃除機の辺りをウロウロ。
私の周りをウロウロしていました。

なにしてるのかなーと思って掃除機を掛けながら見ていたら、
掃除機のホースを噛んでいました!

こらっ!

と怒ったらすぐにホースを離しました。

こんな事は初めて。

もしかしてもしかして、

松ぼっくりを拾ってみたり、
掃除機のホースを噛んでみたり。。。

もしかして、てっちゃん、
うちの犬と一緒に散歩に行ったから焼きもち???

私の気を引こうとしてるの??


テツがそんな事をするとは。
予想外。

そうかそうか。
散歩中、浮かない感じで後から付いて来たのも、
私へのアピールかもしれませんね。

てっちゃん、可愛いじゃないかー

最後におやつタイム
511
初めて見たテツの一面。
新鮮でした。

5月10日

昨日のマッサージとシャンプーの様子ですが、
ドッグマッサージのPEP!PETZさんのブログでも紹介してくれました。


今日
510
朝のうちは日も差して良い天気でした。
この時期は草がどんどん成長しますね。


営業中
510
私が動いている時はテツが休憩。


午後は雨風と雷が凄かったです。
テツは特に気にする様子もなく寝ていました。

夕方には雨も風も止んで静かになっていました。
うちの犬と散歩。
510
テツはボールを持参。


帰って来て・・・

私がゴハンを用意しているのを見ています。
510
えへへー
ごはんだー
って感じかな?

5月9日

朝の散歩
509
今日は曇り。
過ごしやすかったです。


散歩から帰ってボール遊び。
509
ご機嫌だね。



ボール二つ確保。
509
どうだっ!


後ろでうちの犬が羨ましそうに見てます。
509
あげなーい。



今日はドッグマッサージの先生が来ていました。
509
早速マッサージ。
最近はすぐ先生の所に行って座って、
先生が力の抜ける場所を押すと、
本当に力が抜けてフセします。

気の抜けた表情だなー

その後はそのままシンクへ!
抜け毛が多くなってきたし、
テツの調子も良くなってきたのでシャンプーしました。
509
口輪とエリザベスカラー。

怒ったり・・・
509
がるるるるー!
おこってるんだぞー!


怖くないよ、てっちゃん。
なにも出来ないじゃーん。

無視して洗い→すすぎ。
509
無抵抗の時もあり。
諦めも早い。

今日は今まで無理にしなくて良いやって思ってた、
顔のシャンプーもしましたよ。
口輪は付けたままでした。



この後ドライイング

マッサージの先生にもお手伝いしてもらって

・・・

ジャーン
509
ピカピカになりました~

大分疲れた顔。

新しいバンダナ付けてトイレタイム。
509
ふわふわー
すてきー

先生が帰ってしまってちょっと寂しそうだったテツですが、
夕方の散歩は気持ちを入れ替えてさっそうと歩きました。
509
雨が降り始めてたのでレインコート。


きれいになったんだぞ!
509
毛が沢山抜けて、
スッキリしました。

5月8日

朝。
508
今朝は黄色のおもちゃでした。

散歩前はテンション上がるよね~
508
さて
散歩へGO!


たまに会うわんちゃんと挨拶。
508
テツにしては珍しく結構興味を示してました。
仔犬だからかな。



お昼のトイレタイム
508
お店がお休みなので、
こういう時間に触れ合う。

これから夕方の散歩へ行って来ま~す♪

5月7日

朝の散歩。
良い天気です。
507
道草食ってます。


昨日の嵐のせいで、
多磨墓地は枝が沢山落ちていました。
507
凄い風だったもんね。


お昼のトイレタイム
507
甘える。
カメラ見てる。




夕方の散歩から帰ってゴハン
マテ!
507
ちゃんと待ってます。

5月6日

朝の散歩
506
暖かい朝でした。



帰って来て
うちの犬と合流
506
良い関係です。


営業中
506
店内の室温がちょっと高めで疲れたかな?

この後嵐のような天気に。


嵐が過ぎ去ってから夕方の散歩の準備
506
早く行きたいって顔。
実は朝の散歩で排便をしていませんでした。
夕方7時頃に散歩へ行ったら、
ダッシュで草むらへ駆け込み排便。
てっちゃん、我慢してたんだね。
えらかったね。

5月5日

朝の散歩前
お店に入るとボールを持って来て
505
やったー♪

さんぽだー♪
505
いくぞー!


元気そうだね。
505
今日は暑くなりそうだよ。


ほーら。
505
強い日差し。

GWで一番晴れたんじゃないかな?
505
営業中は休憩。


外は良い天気だねー。
505
暑いのが苦手なテツには辛い所。

トイレタイム
505
日陰を選んで歩きました。


暑いのに…

日向ぼっこ。
505
大丈夫かな?


今日は気温が上がったので、
夕方の散歩はいつもよりゆっくり目の時間に出発。
行く前からちょっと息が上がってました。
505
途中で休憩。
てっちゃん、無理しないでよー


心配をよそに
505
帰ったらボールを追いかけてました。


楽しいと疲れも忘れちゃうね。
505
夜はしっかり休むように!

5月4日

朝は曇り
504
今日は晴れるかなー

あ!ハトだ!
504
視線の先にハトを発見して嬉しそうな顔をするテツ。


イチョウ並木
504
葉が沢山付きました。


帰って来てボール遊び。
504
テツは大分調子が戻ってきたようです。
天気が落ち着かないから油断はできませんね。
がんばろー

5月3日

昨日からの雨が降り続く府中。
朝はレインコートを着て散歩へ行きました。

帰って来て
営業中
503
置いておいたマットで寝てました。


犬舎でも寝る。
503
つまんなそうね


3時過ぎに雨が上がったので、
散歩へ。
503
久しぶりにレインコート着ないで散歩。

多磨墓地の中をブラブラ歩いて来ました。


家の近くまで戻って来て、
もう少し歩こうか
と行こうとすると、
503
ぼく もうかえる!
足を踏ん張って家の方に行こうとするテツ。

なんだー。
久しぶりに雨が降ってないからもう少し歩こうと思ったのに。
503
だってー

家に戻った頃にまた雨が降って来ました。
てっちゃん、雨が降ってくるのがわかったのかしら。

テツのおかげで濡れずに済みました。
プロフィール

ポッシュハウス

Author:ポッシュハウス
福島県で保護された被災犬の預かり日誌。
この子の飼い主さんに贈ります。
どこかでこのブログを見て、
明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。

この犬は動物愛護団体によって保護されました。
地元の保健所・獣医師の管理のもと、スクリーニングをして除染の必要がないという結果が出ています。

地元の警察・保健所の指示に従い保護して来ています。

僕の特徴
誕生日 1999年1月11日

中型犬
雑種(推定 柴犬×ハスキー)
警戒心が強い
毛色は黄色
背中の毛の毛先は黒い
走るの大好き
葉っぱをくわえながらオシッコ
たまにスキップ
鳥とか猫とか追いかけたい
軽トラック追いかけたい
→気にならなくなった
おやつ大好き
ブラッシング大嫌い
→ちょっと好きになった
マイペース
土掘り大好き
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
里親募集
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
