

2月29日

先週体調を崩したテツですが、
今週は私が調子悪くなってしまいました。
午前中から昼過ぎまではどうにも動けなかったので、
朝の散歩は母に行ってもらいました。
229
外は雪だよ。


夕方には大分回復したので
私が散歩へ連れて行きました。
229
テツが雪ではしゃいでいる姿を見られる
数少ない機会だしね。

多磨霊園も結構積っていたので、
テツはピョンピョンとジャンプしながら歩いてました。
229
雪はお手の物かな。


足があんなに埋もれてる。
229
木から落ちる雪の音を聞いてます。

雪の中の様子を動画に撮ってみました。

※音量は小さくして下さい。



テツは雪好きだねー
229
冬はテツの季節です。

2月28日

今日は曇り空。
228
多磨霊園は静かでした。
たまに散歩中の犬と遭遇しますが、
テツは知らん顔して歩いてます。


お昼のトイレタイム
228
こういう時にカメラ向けても
あんまりこっちを見てくれないんだよねー



夕方の散歩から帰って、
ゴハン食べて。

クッキーも食べました。
228
テツいくよ!

それっ
228
これって目測誤ってるような…

2月27日

朝の散歩
227
とても良いお天気ですが、
風もあり冷え込みました。



帰って来てボール遊び。
227
もうすっかり元気。

うちの犬からボールを奪う元気もあります。
227
ボール確保。
満足気。




お昼過ぎにトイレタイム

良い天気ですね~
227
ブシュッ!

ブシュッ!
227
くしゃみを連発してました。
風が強かったから埃が舞ってたかな?



夕方の散歩

自由に歩き回るテツ。
227
今日はいつも行かないような色んな所へ行きたがりました。

元気になったから、
色々やりたい事があるね。
227
興奮して鼻の穴広がってますよ~。

2月26日

朝の散歩
226
ボールを持って出ました。
調子良さそうです。


営業中
226
休む時は休もう。


張り切ってトイレタイム
226
元気に走って行きました。


てっちゃん
ハウス
226
マテ

もう心配ないかな?
ヨシ!
226
テツは自分が調子悪かった事なんてすっかり忘れてますね。
それが良い所。

2月25日

昨夜11時頃テツの様子を見に行きました。

一昨日とは打って変わって、
すぐに犬舎から出て来て、
走って外へ出て排尿して、
また走ってお店に戻り、
お夜食をぺろりと食べました。

表情が明るくなり、
いつものテツに戻ったように見えました。

よかったー
心底ホッとしました。




お店に行くと、
嬉しそうに犬舎から出てきて、
タオルを引っ張り出してきてはしゃいでました。
225
雨が降っていたのでこの後レインコートを着て散歩へ。

元気そうには見えたけど、
一応病み上がりなので散歩は軽めに。

散歩から帰って来てうちの犬がボール遊びをしているのを見て、
やる気充分の顔。
225
あそべるぞ!

遊ぶ前にレインコートを脱がす時、
マジックテープがなかなか取れなかったのですが、
そしたら
ワン!って怒ってました。

もー。
怒る元気があるのかー!
ってちょっと心の中で喜んだりして。
ほんとはダメよ。

元気にボールを追う姿を見て、
もう大丈夫かなと思いました。
225
良かったね。


とは言え、
前日あれだけ具合が悪そうだったし、
テツはもう若くないから、
油断はしないように注意。

営業中は大人しく寝てました。
225
新しく出したタオルを自分で折って、
枕みたいにしてましたよ。

出来るだけ寝て。
225
身体を休めようね。


午後は雨が上がっていました。

夕方の散歩もいつもより短い距離を歩いて、
帰って来てゴハン。
225
今日はお客さまにテツの体調を気遣ってもらったり、
ネットを通じてテツを心配してくれた方からメッセージをもらったりしました。

頑張らないとね。

2月24日

今日のテツは不調でした。

昨日の夕方から少し元気がないとは思っていましたが、
夜11時前にいつものように様子を見に行くと、
動きが鈍く、
排尿の為に外に出してもあまり遠くへ行きたがらずにすぐ帰って来ました。

お夜食の野菜とササミは完食するものの、
ボーっとした表情で心配でした。

夜、どうしても気になって12時頃にもう一度見に行くと、
いつもだったら私の顔を見たらすぐに犬舎から出てくるのに、
寝たままこちらを見るだけ。

気のせいではなく、本当に体調が悪いようでした。

一旦部屋に戻り、
ネットで夜間救急対応の獣医さんを調べたり、
上着を沢山着こんで、
枕を持ってもう一度お店へ。

一人で苦しがっていたらかわいそうなので、
お店で少し一緒に寝ました。

テツは
「なんでここにいるんだろう・・・」
って感じで私のことボーっと見てました。

2時くらいまで一緒にいましたが、
呼吸も穏やかだし、
私がいると逆に落ち着かないように見えたので、
私は帰る事にしました。

4時にもう一度様子を見に行くと、
立ち上がらずに丸まっていました。
私をちらりと見ただけで動きませんでしたが、
落ち着いて寝ていたので大丈夫と判断しました。


その後は
7時くらいにお店の外から覗くと、
もう起きていて
座って外を見ていました。



そして、
いつもの散歩の時間。
224
今日は軽く歩くだけ。
排便排尿は普通。

頭がいつもより下がっているように見えました。

ゴハンもすぐに完食。


営業中
224
だるそうね。


昨夜よりは回復しているようでしたが、
たまに犬舎から出てきても、
224
ボーっとしてました。


夕方の散歩へ出る頃には
大分表情も戻って来ました。

この様子を見ると、
いつもと変わらないようにも見えますね。
224
木の根を拾ってくわえたまま歩く。
224
不思議な子。

いつもより軽めの散歩にしてお店に戻り、
ゴハンはすぐに完食。

食欲もあるし、
良い便なので
それだけは良かった。

今回は何が原因で調子が悪いのかが分からないので心配でした。

よっぽど苦しそうにしていればすぐに病院に連れて行きますが、
テツは病院が苦手なので今回は様子を見るだけにしました。
224
テツに何かあったらテツの家族に顔向けが出来ないよ。

またこれから様子を見に行きますが、
テツは強いからきっと元気に回復すると思います。

2月23日

雨。
先日新調したレインコートを着て散歩へ。
223
レインコートは色も形も全く同じものを選びました。
慣れてる方が良いかなと思って・・・


帰って来て、
レインコートで隠れない顔と足だけ濡れちゃいました。
足は泥だらけ。
223
でもこれくらいならオッケー


この後ボール遊びをしました。
223
遊んでるうちに足は泥が落ちました。


レインコートは洗って乾かし中。
223
てっちゃんも自然乾燥中。



乾いた頃に
ガムたべました。
223
うまうま



夕方の散歩
223
うちの犬とお芋のオバサンと一緒に歩きました。
嬉しそうだね。


最近は日が暮れるのが遅いので、
夕方の散歩から帰ってもまだ明るいです。
223
ゴハン食べてもまだ明るい。
顔もすっかり乾きましたよ。

2月22日

朝の散歩から帰ってボール遊び
222
良い顔するね~


よく運動したら寝る。
222
営業中は犬舎で大人しくしましょう。



先日お客さまから頂いたおやつ。
222
良いにおいなんだよね~
とても気に入ったようでした。


夕方の散歩から帰ってゴハンを食べて、
空になったエサ入れを見せたら、
「それはもういらない」
って感じで私の手元を見てました。
222
私がおやつを用意していたのを知ってたみたい。
まったく~、
鼻が利くんだから。

2月21日

今朝もボールを持って散歩に行きました。
221
目の前にあるとついつい持って行っちゃうんだよね。



今日はお店でドッグマッサージ会があったので、
お客さんマッサージ中は犬舎で大人しくしていました。
221
大人しくしていないといけないので
ふて寝。



自由時間

テツの大好きなマッサージの先生。
座っていると、
勝手に膝の上に載っちゃうんですよ。
221
そんなこと私にはしないのに。
甘えちゃって。



それからテツのマッサージ
221
口輪を付けてスタート。
すぐにマッサージモードになりました。


今日もテツはコテッと横になりました。
221
前回の様に完全な横向きではありませんが、
ヤスメの姿勢になったので、
お尻や大腿部の辺りもしっかりマッサージしてもらえました。


毎回成長が見られます。
221
進歩があると嬉しいですね。

2月20日

朝の散歩
うちの犬と一緒に歩きました。
220
テツが小さく見える!


今日はお店がお休みでした。

夕方の散歩はいつもより早めに出て、
のんびり歩きました。
220
ボールを持参したテツ。

途中で「ダセ」と言ってボールを取り上げました。
ちょっと抵抗してたけどすぐに取れましたよ。
220
楽しいねー


それから

てっちゃん行くよ!
って言ってボールを投げるジェスチャーをします。
220
期待いっぱいの顔

行くぞー
220
走る準備してます。


その後は動画に撮りました。

良い顔するから私も楽しいです。



帰って来て。
220
まだ続きやってる。


テツと一緒の散歩は楽しいです。
220
テツが楽しそうにするからかな。

2月19日

朝の散歩
219
良いお天気でした~



午前中
寝る。
219
こんな体勢で寝て大丈夫かな。


犬舎で待つ。
219
はうすっていわれたから・・・



今日もお客さまに声掛けてもらったね。
219
そう言う時は
ついつい吠えちゃうんだよな~
お客さまがみんな優しくて良かったね。



夕方の散歩
219
しっかり歩いてきました。


帰って来て

オテ
219
おやつ食べて良いからね~

2月18日

朝の散歩
218
今日は空気が冷たかったですねー
昨夜は雪が降ったので、
道路の端には少しだけ雪が残っていました。



営業中
今日は犬舎の中で大人しくしてました。
218
つまんない。


何度も会っているお客さまのことは覚えているらしく、
いつもおやつをくれる方がご来店すると期待の目で待ってます。
218
くださいな



ありがとー
218
おいちー



それでは
トイレに行こう
218
ちゃんとドアの前で待ってますねー



ゴハンもモリモリ食べました。
218
もっと欲しそうだねぇ

2月17日

朝の散歩
217
今朝はちょっと足取りが重くて気になりました。
足でも痛めたかなと思い、今日は小回りで店に戻りました。
単にお腹が空いていただけかもしれません。

その後は元気そうにしていたので大丈夫だと思いますが、
少し注意して様子を見ようと思います。


最近は作業中の私にも聞こえるくらい
大きな寝息を立てて寝ます。
217
今日も良く寝てました。
年齢的にも睡眠時間が多くなるはず。
安心して寝てちょうだい。


おやつにRunfreeさんの紅いもクッキーを食べました。
このクッキー、硬めに作られているので、
食べる時にバリボリ良い音させて食べます。
バリボリ具合を動画に撮ってみました。

テツは食べる時ちゃんと噛むから良いね。
うちの犬たちは飲み込んじゃいますよ。丸飲み。



ゴハンだって野菜だって良く噛むよね。
217
美味しそうに食べるんだー。

2月16日

朝の散歩
216
今日も曇り空。
昨日より寒くなりましたね。


お昼のトイレタイム
216
調子良さそうね

下からアングル
216
カメラ目線


先日お客さまから頂いたおやつを食べました。
216
時間を掛けて食べてました~


そろそろテツのおやつを買おうかなって思い始めると、
ちょうど良くお客さまから差し入れを頂きます。
216
てっちゃん、嬉しいね。



午後

お店の中は一応寒すぎないようになっているのですが、
最近寒そうに小さくなって眠ります。
216
お芋のおばさんが、
「てっちゃんちょっと痩せ過ぎてない?
冬なんだからもっと食べて大丈夫なんじゃない?
ゴハンもっとあげた方が良いんじゃない?」
と心配していますが、
ダイエットしていた頃よりは少しゴハンの量も増やしてますし、
テツは痩せ過ぎてはいないと思うのですが。

福島はもっと寒いはずだから、
東京のこのくらいの寒さは問題ないと思うんですけどね。

年齢的に気をつけなくてはいけないかな
とは考えますが。

お芋のおばさんはテツが可愛くて仕方ないようです。



過保護にしてたらお家に帰る時に困るしね。
216
テツのことは皆でしっかり見守っているのでご安心ください。

2月15日

散歩にカメラを持って行くのを忘れました。

今日の写真はお昼過ぎのトイレタイムから
215
曇ってる。
朝は暖かいかと思いましたが、
お昼頃を過ぎて、段々寒く感じるようになりました。


営業中、
良い子に待っていたので
先日お客さまから頂いたガムを食べました。
215
これスキ~


夕方、
ゴハンを用意している時の顔と、
私がお店を閉めて出て行こうとしている時の顔。

見比べて下さい。

表情が違うでしょ。
テツは本当に寂しがりの甘えん坊。

215
ゴハンもらえそうだ






いっちゃうの?
215
この顔されると辛いよ。

2月14日

曇り空の中朝の散歩
214
昨日ここで柴ちゃんに会ったんだよねー
今日はいなかったねー
つまんなーい。


帰ってボール遊び。
214
私が隠れるとボールそっちのけで必死に探し回ります。
空気の匂いを一生懸命嗅ぎますよ。


昼過ぎのトイレタイム
214
雨が降りそうで降らない。


とうとう雨が降り始め、
夕方の散歩はレインコートを着ました。
214
でもマジックテープがバカになってしまったので、
散歩から帰ってから新しい同じものをホームセンターで買って来ました。
マジックテープも買ったので、
一応古い方も補修する予定。



レインコートもすっかり慣れたよね。
初めは着せられなかったのに、
今じゃ自分から首を入れてくるんだから大したもんだ。
214
シニア犬だって成長できるって、
テツが証明してくれてます。

2月13日

朝の散歩前
213
首輪を付けられるのを待ってます。


散歩中、
以前も会ったことのある柴の女の子と遭遇。
213
飼い主さんもテツを撫でてくれました。
たまにしか会わないけどテツは覚えているらしく、
結構大人しくしてたし自分から飼い主さんの所へ挨拶に行ってました。



慣れると大丈夫なんだよね~
213
色んな人と犬と慣れると良いなぁ。

2月12日

朝の散歩
212
のんびり歩いていたら予定より時間が掛かってしまいました。
でもテツが満足そうに歩いていたので良いのです。


昼過ぎにトイレタイム
212
快晴です。


営業中
212
小さくなって寝てました。


夕方の散歩に行く前
212
リードが顔に掛かったまま動かず。
取ろうとしないからそのまま見てました。
良いのかな?


散歩から帰ってゴハンを用意している時
下から見上げるテツ。
212
すぐだからね~

2月11日

朝の散歩

今日はヘリコプターが何度も行ったり来たりしてました。

テツって空を見るんですよね。
音がすると見上げる。
うちの犬たちはそう言うのしたことないので、
ちょっと面白くて写真に撮りました。
211
追いかけたって追いつかないぞ。



営業中
最近ここで寝るのが好き。
211
熟睡はしてないみたいだけどね。


ハウス
211
マテ
結構長い間待てます。



夕方の散歩から帰ったらゴハン
211
おなかすいたー

2月10日

朝の散歩
210
今日も良いお天気でした。

よく歩いた後はよく寝る。
210
健康的!



トイレタイム
210
今日は気温もちょうど良いね。



午後

お店の裏で大きな音がしました。
大工さんが作業中。

テツは音が怖かったのか、
店内のブラインドの陰に隠れました。


そして

こちらを覗く
210
なにあのおと



大丈夫だって。



夕方

お客さんが帰る時に吠えてしまい、
私にハウスを命じられる。

出て来ようとしたので、
マテと言われる。



で、

まだかな?
210
こちらを窺う。

ちゃんと待ってました。


夕方の散歩。
210
青いおもちゃを持って行きました。
家まで持って帰って来ましたよ。

2月9日

朝の散歩
209
今日は一日気持ちの良いお天気でしたね~


昼寝だって気持ち良い。
あ。
209
起きてた?


トイレタイム
209
息抜きの時間です。


午後の昼寝
209
なんでそんなに詰まって寝るの。
四角いね。



夕方の散歩から帰って来てゴハン

はやくちょーだいよー。
209
ウォーン!

文句言わなくなったらゴハンだぞ。

2月8日


曇り空
208
少しだけ雪のような霰のようなのが降ってました。


昨日よりずっと寒くなりましたね。
208
だからなに?
って感じだよね。

全然平気。

・・・
と思いきや、
ちょっと寒そう。
208
丸いね~


夕方の散歩も霰が降ってました。

帰って来て
208
ゴハンまだかなー
の顔。

2月7日

雨だねー
207
レインコートを着て散歩へ。


帰って来てボール遊びに参加。


散歩前の顔と

ボール遊びの時の顔


違いすぎじゃないかな。


ほら
207
そんなに楽しいか。
それは良かったよ。てっちゃん。



今日はお店でドッグマッサージ会がありました。

テツの大好きな先生が来店。

早速先生に甘える。
207
せんせーさわってー


マッサージ
テツの番です。
207
いつも通り口輪を付けてスタート。

それから

声を掛けながらやっていたら、
ふと、
コテッと体を斜めにして寄りかかったので、
そのまま私の足に頭を載せて
207
ゆっくり私が移動して行き、

今日は最後に横になりました。
207
マッサージは背中を触るだけから始めて今月で9ヶ月。
初めてテツが完全に横に寝た状態でマッサージをする事が出来ました。
時間掛けた甲斐がありましたね~。


先生に感謝しなきゃね。
207
この後先生を見送りに駅まで歩きました。

帰って来て。
207
今日も良い一日でした。

それにしてもテツは色んな表情をしますね。

2月6日

朝の散歩
206
途中でぽつぽつ雨が降り始めて、
急いで帰って来ました。


帰ってボール遊び
206
楽しい時間です。

注目!
206
良い顔してる。


夕方は暗くなってから散歩へ行きました。
雨はほとんど降っていなかったけど念のためレインコートを着ました。

帰って来て
206
おやつもらえるかなー
の顔。

2月5日

朝の散歩
0205
調子良く散歩に飛び出しました。



営業中
ガムを噛み噛み
0205
暇つぶし


今日は私が一日忙しくていていたので、
トイレタイム以外はあまり構ってやれませんでした。
でも良い子で待ってたよ。
0205
散歩行こうね。


散歩から帰ってゴハンを用意している所を
後ろから覗きこむ
0205
大人しく待ってますね。

2月4日

朝の散歩はうちの犬と一緒
0204
良い天気ですね~
仲良く並んで歩いてます。

朝のゴハン
マテ・・・
0204
・・・



夜のゴハン
マテ・・・
0204
・・・

こっち見てよ。



今日も先週に引き続きセミナーの為、私は外出していました。
留守番の時間が長かったけど良い子で待ってましたよ。
0204
明日は一日一緒だからね。

2月3日

出してちょーだいアピール
0203
久しぶりにやってる。

ちょっと待ってて。
0203
良い子だから。


今日のテツはちょっと変で、
ずっと私の近くから離れませんでした。

カット中も足元にいて、
ボーっと一点を見つめて立っていたり、
作業中のテーブルのすぐ下で寝たり。

だからカットした毛が掛かっちゃって。
0203
ちょっと邪魔だけど可愛いから許す。



夕方はうちの犬とボール遊びをしました。
0203
ちゃんと囲いを作るまで二頭で待たされてる。
はやくしろー!って言ってます。


遊んだ後はゴハン食べて、
先日お客さまから頂いたジャーキーも食べました。
0203
目が真剣過ぎ!

2月2日

朝の散歩から帰ってボール遊び
0202
今日も元気です。


テツ得意の足枕
0202
頬杖に近い。


午後は先日お客さまから頂いたガムを食べました。
0202
夢中だねー。


明日は節分だってさ。
0202
鬼のお面に興味津々。
食べ物じゃないんだぞ。

2月1日

2月に入りました。

散歩の後のボール遊び。
外から覗いてみると、
楽しそうに跳ねていました。
0201
ルン♪

楽しいね~
0201
いっしょにあそぼー
って言ってるかな?


テツはボールが好きですね。
0201
渡すとずっと噛み噛みしてます。


青いネットのおもちゃにボールを入れてみたら、
0201
必死で取ろうとしてました。
プロフィール

ポッシュハウス

Author:ポッシュハウス
福島県で保護された被災犬の預かり日誌。
この子の飼い主さんに贈ります。
どこかでこのブログを見て、
明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。

この犬は動物愛護団体によって保護されました。
地元の保健所・獣医師の管理のもと、スクリーニングをして除染の必要がないという結果が出ています。

地元の警察・保健所の指示に従い保護して来ています。

僕の特徴
誕生日 1999年1月11日

中型犬
雑種(推定 柴犬×ハスキー)
警戒心が強い
毛色は黄色
背中の毛の毛先は黒い
走るの大好き
葉っぱをくわえながらオシッコ
たまにスキップ
鳥とか猫とか追いかけたい
軽トラック追いかけたい
→気にならなくなった
おやつ大好き
ブラッシング大嫌い
→ちょっと好きになった
マイペース
土掘り大好き
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
里親募集
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
