

11月30日

朝の散歩
1130
今日は曇りでした。
でも寒くはなかったので、帰ってくる頃には少し汗ばむくらいでした。


帰ってボール遊び。
1130
私の所へ一直線で向かって来ます。



営業中

こんにちは
1130
お客さんと挨拶。
いつも散歩で会う子。

このこしってるよ。
1130
この子って言うか先輩だからね。
仲良くしてねってお願いしておこう。





今日のお夜食はキャベツを茹でた物と、
ささみ少々。
1130
最近テツは物凄くお腹がすくみたいで、
ちょっと苛々するみたい。
おやつの置いてある場所に行って私にアピールしたりします。
でもここはぐっと我慢しておやつは少しだけ。
お夜食は野菜を多めにしてます。

11月29日

今日は一日曇り空
1129
何気なくマンホールの上を通っていますが、
夏はしっかり避けて歩いてました。
夏のマンホールは焼けるように熱くなっているので触らないようにしてたみたいですが、夏じゃなければ大丈夫と知ってるんですね。
てっちゃん、なかなか賢いじゃないか。


タオルを掛けられて・・・
1129
ちょっと止まる。

そしてすぐに自分で引っ張って落としてました。
1129
やめてよ!って騒いでました。

ごめんごめん


夕方の散歩は多磨墓地内周り一周。
元気に歩いてきました。


最後におやつの時間。
1129
良い顔するんだよね。

11月28日

朝の散歩

出発してすぐ草を食べる。
1128
ちょっと食べて、でも吐きませんでした。

お腹空いてただけかな。


曇り空の中
1128
眠そうな顔。


今日はお店がお休みで、
写真が少ないです。




お夜食を用意している時の顔。
1128
今日のお夜食はお芋とささみの混ぜたもの。
少量ですが、
テツにはごちそう。
このお夜食が毎晩とっても楽しみなテツなのです。

11月27日

朝の散歩

イチョウ並木で写真。
1127
と思ったら立ち上がっちゃった。

散歩は歩くものだもんね。
1127
テツの頭の中は写真より、
帰ってゴハン



昼間
1127
日は入るものの、
昨日みたいに晴れなかったので少し寒かったです。


私が仕事中、
ウロウロお店の中を歩き回っていたので
アキレスをやりました。
1127
アキレスを食べてる時は
周りで何をやっていても気にならないみたい。


お客さまから差し入れの蒸かし芋。
1127
頂いた瞬間から自分の物だと分かるみたいで、
貰えるまではずーっと狙って待ってました。

てっちゃん毎日美味しいの食べてるね。
良いね~

11月26日

朝一
1126
窓の外からそっと覗きましたがすぐに私に気づきました。
昨日用意しておいたタオルをちゃんと使ってますね。



今朝も日差しが強かったです。
1126
ぽかぽか。

ほら。
こんなに良い天気。
1126
名前を呼んでも
なぜか向こうの方をボーっと見てました。


先日お客さまに頂いたおやつを食べました。
1126
すごく気に入ったらしいです。
食べた後もずっと
「もういっぽんちょーだい」
って言ってました。

一日1本まで!


ちょーだい!
1126
鼻の下の所が少しハゲてますけど。
皮膚炎などではないと思います。
少し様子を見ておきます。


夕方の散歩でハスキー犬と会って挨拶しました。
一昨日はスピッツに会ったし、
柴犬と会った時も挨拶出来ました。

テツがうちに来た初めの頃は、
私がテツの性格をまだつかめていなかったので、
他の犬に会っても通り過ぎるだけだったのですが、

最近はテツと相性の良さそうな犬も分かって来たので、
こちらから挨拶しに近づいてみます。

積極的な犬が来るとちょっと緊張してしまいますが、
結構上手く挨拶出来るんですよ。

テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

11月25日

天気予報通り、今朝はかなり冷え込みました。
テツには関係ないけどね。
1125
せっせと歩く。


日中は結構暖かいんですよね。
1125
午後はお店に日差しが入り込んで、
お昼寝に気持ち良い室温になります。


4時半頃散歩へ。

うちの犬と一緒に多磨墓地内周り一周して来ました。
かくれんぼしながら歩く楽しい時間です。


帰ってゴハン食べた後。
1125
週末の朝晩は冷え込むって。
テツも油断しないように。


最後におやつ食べました。
1125
左側に写ってるのはクッキー。
私が投げて、テツが真剣に目で追っている所です。

この後しっかりキャッチしました。
まだまだ若いねー

11月24日

昨夜の雨で地面がまだ濡れている所もありましたが
1124
今朝は綺麗に晴れて影もくっきり。


今日は25分くらいのんびり歩いて、
家の手前で撮った写真はこんな感じ。
1124
ぼくつかれたよ

それから5分後・・・

家でボール遊びを始めた時の顔がこんな感じ。
1124
ぼくたのしい!

現金なてっちゃん。



今日はお店でドッグマッサージ会があったので、
テツはみんながマッサージされる様子をサークル内で見ていました。
1124
うちの犬マッサージ中。


最後にテツの番
1124
今日は久しぶりに最初ちょっと抵抗しましたが、
落ち着いた後は私の保定なしでマッサージ出来ました。

このまま続けて行こうね。


夕方の散歩から帰って
1124
またマッサージしてもらうの楽しみだねー。

11月23日

朝の散歩
1123
今日も秋晴れ。
清々しいです。



散歩から帰って恒例のボール遊び。
1123
家に帰ってくる頃には結構疲れた顔してるくせに、
ボール遊びが始まるとこの顔です。


午前中、
お店で寛ぎました。
1123
私も床に寝そべってみたりしたのですが、
私の足にボールを載せてきたりして可愛かったです。

こういう時間も良いよね。
1123
リラックスタイムです。
いつもちゃんとタオルの上に寝ますね。

保温マットをもう一枚購入したので、
広く使えます。
1123
いいねー


この後昨日に引き続き、
文句を言うテツを撮ってみました。


文句言いながらオテしてみたり。

恐らく、何すれば良いかわからなくて困ってるのでしょうね。

11月22日

朝。
1122
綺麗な秋晴れ。
多磨霊園の木々も紅葉しています。



お昼のトイレタイム
1122
外で体を撫でてやると、
こうやって体を押し付けて来ました。
甘えてます。

眩しい午後。
1122
朝晩は冷え込みますが、
日向はぽかぽか暖かいですね。


夕方の散歩。
途中で落ちていた下げ花を拾いちぎってモグモグ始めたので、
食べちゃうんじゃないかと心配で落ちていた小枝で口元をつついて放させました。

手で取り上げると興奮して私の手に咬みつく恐れがあるので、
枝を使うのです。

下げ花は上手く放したのですが、
今度はその小枝をくわえて歩き出しました。
1122
枝をくわえて運ぶのは初めてだったので、
なんでそんな事をするのが不思議だったのですが、
家まで持って帰りましたよ。

何を思ったんでしょうね・・・

帰って来てゴハン食べた後
文句言ってます。

※吠えます。音量注意
ゴニョゴニョなんか言ってますよね。
何て言ってるんでしょうかね。

11月21日

朝の散歩
1121
週末の風で沢山落ちた落ち葉が絨毯のように広がっていました。
テツはザックザックとその上を歩きます。


散歩から帰ってボール遊び。

まずはうちの犬から一瞬でボールを奪い取る様子。

てっちゃんの勝ちー!


それから、
母と引っ張りっこをして、
母にボールを譲った後は投げてもらい拾いに行く様子。

軽快です。

私を見た瞬間に耳がペタッとする所が可愛いですねー


今日はお店がお休みでした。
一日ゆっくり出来たと思います。


夕方の散歩から帰って
1121
にっこり。
良い顔しますね!

11月20日

今朝も昨日と同じようにマットの上に居たテツ

ちらちら私を見て様子をうかがっています。

その続き

やっと起き上がって伸びをする。

それからお店の中に入ると、
敷いてあったタオルを持って来ました。
1120
こんにゃろ

ひっぱっちゃうぞ
1120
タオルめ

はこんじゃうぞ
1120
どうだ

ひっぱてみろ
1120
これだ

ってな感じでした。

調子良さそうで何より。

午後、
アキレスをやると不思議な体勢で噛んでました。
1120
ずっとこの体勢。
疲れそう。
夢中でした。


てっちゃんへーんなの。
1120
へんじゃないもん。

とても良い調子の週末でした。

11月19日

朝。

お店の中を覗くとテツがもう犬舎から出て来ていて、
夜敷いておいたマットの上で寛いでました。
私を見てあくびをして
伸びをする。

この後裏から回ってお店に入っていくと、
もう立ち上がっていて出迎えてくれました。

今日は雨でした。
1119
レインコートを着て散歩へ。

今日もテツは大人しくレインコートを着させました。
じーっと待っててくれます。

このレインコート、
大分着込んだせいかマジックテープがよれて来てしまい、
散歩中に外れる事があるのですが、
その時も名前を呼ぶとピタッと立ち止り、
私がテープを張り直している間じーっと待ってます。
良い子だ。
その前にそろそろ新調すべきか・・・なんて考えながら歩いてきました。


営業中
1119
お客さんが目の前で遊んでいる姿を横目で見る。
ちょっと羨ましそう。

今日のお店のブログにもテツがちょっと登場していますので、
チェックしてみて下さいね。

夕方もレインコートを着て散歩に行きました。
帰って来たところ。
1119
顔は濡れてしまいました。
すぐ乾くけどね。
足は自分で拭いてちょうだい。
と、タオルを敷いてきました。

11月18日

朝は曇り空
1118
テツは元気です。


昨日頂いたお芋
1118
今日も食べました。

お芋の大きさに対して口を開け過ぎなテツ
1118
確実に口に入れたいからね。


午後

今日もお客さまにおやつを頂く。
1118
くださいください。
段々前に出てくるテツ。


パクリ
1118
おいちー
ありがとうございまーす。


・・・てっちゃん
食べてばっかだね。

幸せ者~


で、夕方も。

なんかちょーだい
1118
ちょっとだけだからね!

11月17日

昨日よりは和らいだものの、
今朝も寒かった。
1117
でもとても良いお天気。


帰ったらボール遊び。
1117
お決まりのコース


お客さまからいただいたお芋
1117
テツの為に焼いて持って来てもらった出来たての焼き芋です。
冷まして食べました。

お店に良い香りが充満していました。



食べたら運動。
午後は気温が上がりポカポカしていました。
1117
夕方の散歩は出発から少し息が上がっていました。
呼吸をする時、微かにひゅーひゅーと音がします。
日によってあるのですが私はその音が聞こえると不安になるので、
散歩の距離を減らしたりゆっくり歩いたりして調節しています。

12歳の大きめ中型犬だから、
やっぱ気をつけなきゃなって思います。

11月16日

今朝は冷え込みましたね。
私は上着を着込んで更に手袋に耳当てで防寒しました。
1116
テツはへっちゃら。
寒さはぜーんぜん関係ないみたいでした。
さすが!


散歩から帰ってボール遊び。
1116
元気です。


お昼頃
おもちゃを持って私の所に来たので一緒に遊びました。
1116
鼻にシワ寄せて盛り上げるテツ。
これは真剣勝負だ!
のイメージ。



夕方
おやつを待つ
1116
ふふふ
なんか可愛い。

11月15日

朝の散歩から帰って来てボール遊び
1115
母とボールの引っ張りっこ!
まけないぞー

結局母が勝ってボールを投げ
1115
拾ってくるテツ
楽しそう。


今日はドッグマッサージ会があり、
テツはみんながマッサージをしている間寝て待ってました。
1115
マッサージの先生と私が他の犬に掛かりっきりだったせいか、
ちょっと詰まんなそう。


テツの事も忘れてないよ
1115
ふーん


最後に
テツは今日もマッサージしてもらいました。
1115
前回力を抜いて私に寄りかかってきたテツですが、
今回は、私の保定がなくてもマッサージ出来ました!
大進歩。

抵抗する様子もなく。
唸る事もなく。

最近はすっかりマッサージの虜です。

夕方、
先生を駅まで見送りました。
1115
駅まで一緒に歩く。

一日先生にべったりだったなー

11月14日

今朝も散歩前にボールで遊んでいたテツ
1114
後から来た私を見つけて、
耳を垂らして近づいてきました。



朝の散歩で久しぶりにイチョウ並木で写真を撮る

ちょっと失礼
1114
痒い痒い

改めて
1114
良い顔

イチョウはほんのり黄色になってきました。



お昼すぎにトイレタイム
1114
のんびりしました。

帰って寝る
1114
今日もちょうど良い陽気で気持ち良かった。

今朝足の辺りを軽くブラッシングしたけど、
まだ足りないなー



夕方の散歩
良く会うお友達にバッタリ
1114
昨日の夜も会ったよね。
テツは先にクンクンしに行って、
お返しにクンクンされるとウッって怒るのね。
勝手だなー

11月13日

朝、
様子を見に行くと既に母がボール遊びをさせていました。

それから散歩へ行こうとリードを付けたのですが、
もっと遊んでいたかったのか
1113
座り込み

行くよ!って言って出発。
1113
結局歩き出したけど、
ボールはしっかり持って行きました。

歩く時に何かを持ったり背負わせるのは、
犬に仕事を与えている事になるらしく、良い効果があるそうですよ。

テツも何か使命感があるのでしょうか。。。



昼間
マットの上で寛ぐ。
1113
テツの足の毛が浮いて来ているのが気になる。

ここ
1113
背中の方は少しずつ毎日ブラッシングしていますが、
足の方は最近出来ていないのでやらねば。


夕方のお客さんに熱烈挨拶をされて
タジタジなテツ。
1113
積極的な女の子だなぁ



先日お客様から頂いたボーロを食べました。
1113
小さいけどダイエット中のテツにはちょうど良いね。
5粒だけ食べました。

テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

11月12日

朝の散歩
とても良い天気でした。

テツはボールを持って出発
1112
今日はずーっとくわえたまま歩いて家まで帰ってきました。

その様子

顎が疲れそう。



今日は久しぶりの営業で、
テツはお店の端でのんびり過ごしました。
1112
なんだかつまらなそうだね。


トイレタイム
1112
昨日と違って暖かい一日でした。

夕方は4時過ぎに散歩へ。

数日会わないうちにテツは少しわがままになった気がしました。
きっと母がテツを自由にさせていたからでしょう。

ま、元気でいてくれたから良いけど。

11月11日

数日ぶりの対面


テツはどんな顔をするかな?




こんな顔でした。
1111
あれ??

みたいな。


かえってきたのかー
1111
どこにいってたんだよー


みたいな・・・



ボールを持って来て甘えたり。
1111
すっかり元通り。



名前と電話番号刺しゅう入りの首輪の出番はなく。
1111
良かった良かった。

明日からまたいつもの生活です。

11月6日

今朝の散歩は雨上がりで地面が濡れていました。
元気に出発したはずなのに200メートルくらい進んだあたりで急ブレーキ。
そしてこの顔。
1106
かえる

帰りたいなら良いけどさ。
ちゃんと排便もしたし。
お腹が空いたかな?

帰ってボール遊び。
1106
ボール遊びは別腹。

元気に遊びました。

あっちもこっちもぼくのボール
1106
散歩を早く帰りたそうにすると心配なのですが、
帰って来て元気にボール遊びをする姿を見るとちょっと安心します。


てっちゃん
1106
明日から私いないから。
良い子にしてるんだぞ。

明日から私が留守にします。
テツの事があるから今年はお店の休みを取るのは止めておこうかなと思ったのですが、母が「やりたい事があるなら出来る時にした方が良い」と後押しをしてくれたので、テツの世話は母に任せて出掛ける事にしました。

私のいない数日分のエサは小分けにしておいたし、

もし家から勝手に散歩に出てしまったらきっと帰ってくるとは思ったけど

首輪に付けるネームプレートを付けたら取れちゃう可能性もあるし
首輪をずっと付けておくのも邪魔でかわいそうかと思い色々考えて

テツには名前とお店の電話番号を刺しゅうしたゴムのカラーを作ったし。
1106
このカラーが役に立つような出番がない事を祈る。

母には良く慣れてるし。
テツは賢い子だから状況判断も出来ると思うし。

と、自分に言い聞かせて、
数日間ブログはお休みします。

11月5日

朝の散歩から帰って来てボール遊び
1105
本当は散歩から帰ればゴハンが食べられるんだけど、
帰って来た時にうちの犬がボール遊びをしていると、
気分は一気にボールモードに。


今日もボール二つ持ってご機嫌です。
1105
この体勢のまま
二つのボールを順番に噛み噛みします。


先日客様から頂いたアキレスを食べました。
1105
硬いもの噛むの好きだねー。
硬さがちょうど良いみたい。

かわい子ちゃんがいてもそっちのけで
噛み噛み
1105
夢中で噛んでいるうちに帰っちゃったよ。

なんでおしえてくれないの
1105
言ったじゃん!!


夕方の散歩
昨日綿を出してしまった犬のぬいぐるみを持って行きました。
※排尿シーンあり

もうボロボロなんだし止めなよって言ったんだけど、
本人は持って行く気満々だったので運ばせることに。

途中で排便した時にぬいぐるみを置いて、
そのまま拾わずに帰ろうとするからゴミとして持って帰ってきました。


夕方の散歩は多磨墓地一周。
1105
結構疲れたね。

ところで犬のぬいぐるみ、
どうしたか覚えてるのかな??

11月4日

朝、
作業している私の足元に来たテツ
1104
なに?

え?

そこで寝るの?
1104
うーん。
可愛いんだけどね。
ちょっとね・・・

でも、
足元に居るとテツの温かさで
冷え防止に役立つ事に気づきましたよ。

冬はこうやって足元で寝てもらうか。



おきゃくさんに渡した新しいおもちゃ。

お客さんが帰った後にテツの物に。
1104
ぼくのだよ


数十分後・・・


あーあ
1104
中の綿出しちゃった。

それでも足りなくて

もっと奥にある綿も出そうとしてる。
1104
おもちゃは壊す物だからね。
テツは正しい。




ふー
1104
つかれたー


そうだろうね・・・


その後夕方の散歩へ
1104
しっかり歩いてきました。

11月3日

曇り空の中
朝の散歩
1103
栃の木の並木。
秋色です。


てっちゃん
1103
ダイエットも一応上手くいってるし、
最近はウエストもくびれてきたって噂。

でも会う人会う人に、
太った
と言われるよね。

ハスキーゆずりの毛量の多さが
太って見えちゃうんだと思うよ。

で、

これ
1103
I'm not fat...
I'm fluffy.

(ぼくは太ってるんじゃないよ。
毛がふわふわなだけだよ。)

てっちゃんにぴったりだよ

ね。
1103
そうでしょ?


ぼくふとってないもん・・・
1103
でも!

これからももう少しだけダイエット頑張ろう。

11月2日

朝の散歩
1102
良い天気です。
今朝は初めから落ち着いたペースで歩きました。


営業中
1102
午前は犬舎の中で大人しく寝てました。


午後

気持ちの良い陽気だったのでお店のドアを開けていました。
小学生の下校時刻
1102
子供たちの声が気になったのか、
起きて来て外を見ていました。


その後
1102
お店の真ん中で横になって寝ました。


夕方の散歩は5時半頃
もう真っ暗です。

帰ってゴハン食べて、
私が締め作業をしているのを近くで待っていました。

お最後に

おやつ!
1102
ちょうだい!の顔

11月1日

朝の散歩
1101
今日もとても元気に出発し、途中で少しだけペースダウン。
最初が頑張りすぎるんだね。
ペース配分を考えれば良いんだけどね・・・

帰って来てボール遊び。
1101
良い顔!

ジャンピングキャッチ!
1101
きまった!



今日はドッグマッサージの先生がお店に来る日でした。

テツはマッサージの先生が入るブラインドの中に入ってます。
1101
先生と二人きりの時間?

座って何かを期待するの図
1101
お行儀が良いのかなんなのか・・・

横からなかを覗くと
1101
私に見られている事に気づき出て来ました。

別にそのままにしてて良いけど?


うちの犬がマッサージをして貰っている時
1101
大人しく待ってます。

テツもマッサージしてもらいました。

あまり弱みを見せたくないのか、
いつも座ったままの体勢を変えなかったテツですが、

今日は初めて力を抜いて私に寄りかかり、
そのままフセの崩した体勢になってくれました。
1101
一応私はしっかり保定しているように見えますが、
あまり力は入っていません。

特別抵抗したりすることもなかったです。
1101
次回はどうなるでしょうか。
覚えていてくれると良いなー

※ちなみに最近初めてブログを読んで下さっている方の為に補足ですが、
テツはうちに来た当初、
警戒心が極度に強かった為、私も体を触る事が出来ませんでした。

それでマッサージの先生に協力してもらい、
誰でも体を触れるようになるよう練習する為マッサージをする事になったのです。
プロフィール

ポッシュハウス

Author:ポッシュハウス
福島県で保護された被災犬の預かり日誌。
この子の飼い主さんに贈ります。
どこかでこのブログを見て、
明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。

この犬は動物愛護団体によって保護されました。
地元の保健所・獣医師の管理のもと、スクリーニングをして除染の必要がないという結果が出ています。

地元の警察・保健所の指示に従い保護して来ています。

僕の特徴
誕生日 1999年1月11日

中型犬
雑種(推定 柴犬×ハスキー)
警戒心が強い
毛色は黄色
背中の毛の毛先は黒い
走るの大好き
葉っぱをくわえながらオシッコ
たまにスキップ
鳥とか猫とか追いかけたい
軽トラック追いかけたい
→気にならなくなった
おやつ大好き
ブラッシング大嫌い
→ちょっと好きになった
マイペース
土掘り大好き
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
里親募集
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
