

6月30日

昼間は一番涼しい場所へ。
0630
ここがすき。

それで、
どれだけ涼しいのかと思って私もここにしゃがんでみたのですが、
ほんとに涼しくてビックリ。
お店の奥の、一番床に近い場所。


お昼過ぎのトイレタイム
0630
寝起きのあくび

今日はずっと寝てたから、
外で撫で撫でスキンシップ
0630
クネクネ


お客さんと対面
0630
散歩で何回か会ったことあるね

初めて会った時は興奮しちゃって挨拶も出来なかったのに、
この前夜会ったら挨拶出来たんです
0630
慣れたかな?


今日は午後雨が降って、
その後は気温が下がりました。
7時くらいに夕方の散歩へ行くと、
大分涼しくて歩きやすかったです。

暗くなった頃お店に帰ってきました。
0630
ゴハンもしっかり食べて、
おやつも食べて、ご機嫌です。

6月29日

今朝も厳しい日差しの中、
日陰を探して歩きました。
0629
梅雨が明けたらもっと早起きして、
早朝散歩に切り替えないと。

今日も散歩から帰ってゴハン食べて休憩。
0629
背中にドライヤーの脚が刺さってます。


それ痛くないのかな?
0629
もしもーし


え?
0629
刺さっていても気にしないのね。


この前ホームセンターで板の保冷剤を買ってきました。
水より氷が長持ちする事を期待。
0629
カバーに入れて使用。
最初怪訝な顔をしていましたが、
冷たいと気付くといつも通り寝ました。
その下はクールマットです。
ちなみにクールマットは昨日の夜初めて入れて、
夜の間に表面の紙を破いてしまいちょっとショック。
仕方ないので逆面を使ってます。

でもテツの初めてのイタズラ。
(テツはもちろんイタズラしてるつもりはありません。)
可愛いものです。


午後気温が上がり、
エアコンをつけずに風通しを良くして仕事をしていたのですが、
途中からテツがかなり辛そうに息をしていたので、
エアコンをつるける事に。


すると


エアコンの風が来る下で横になりました。
0629
カットしてるすぐそばでちょっと邪魔。
(耳が潰れてるけどやっぱり気にしないみたいです)

でも可愛いから許すよ。
ちゃんと風が来る場所知ってるんだね。



夕方の散歩でコスモスの花壇へ。
0629
多磨霊園の中にこんな所があるんですよ~。

帰り道はうちの犬と合流して、
群れ歩行。
0629
テツは一歩後ろを歩いてます。

ちゃんと一緒に歩いて一体感がありますね。
0629
一緒に歩くと、二人ともよそ見せずしっかり歩きます。


帰ってきて、
昨日お客さまから頂いたおやつを食べました。
0629
初めて食べたのか、
最初戸惑っていましたが、
食べ始まったらペロリ。
あっという間に食べちゃいました。

6月28日

朝の散歩
0628
日陰を歩きます。

頑張って蹴る!
0628
暑いけど頑張る!


散歩から帰ってゴハン食べて、
暑そうだから頭を水で濡らして休みました。
0628
はー。ひとやすみ。


今日はお店が休みだからゆっくり休めたと思います。

途中のトイレタイム。
0628
外は眩しいね。


お店が営業をしてるとドライヤーを使ったり、
人や他の犬が居るので自然と室温が上がるのですが、
休みだと意外に涼しいと気付きました。

床はコンクリートなので冷たいです。
0628
ひんやり


夕方の散歩
0628
6時過ぎると大分日差しが弱くなりますが、
夕日が眩しいですね。


帰ってきて明日の準備をしていると、
奥のデスクの下で寝てました。
0628
そこ好きだね~
お店で一番涼しい場所だからね。

6月27日

朝のテツ
0627
寝起きなので鼻の頭が乾いてます。

霧雨の中レインコートを着て散歩へ
ゆっくり歩いてきました。

帰ってくるとうちの犬がボール遊びをしていたので参加。
0627
0627
とても嬉しそうに飛び跳ねていました。


その後ゴハン
0627
最近暑かったので、
朝のゴハンは少し食べて残します。
エサが散らかります。

疲れちゃってゴハンを中断して休憩
0627
はぁ

残したゴハンはいつもお昼頃完食します。

午後のトイレタイム
0627
寝ていたのでボーっとしてます。


夕方の散歩前の嬉しそうな顔
0627
はやくいこー!

今日は夕方も涼しかったので、しっかり歩きました。

帰ってきてスキンシップ
0627
もっともっと。
今日もクネクネ。
体を押し付けて来ました。

明日も涼しいと良いんだけど。。。

6月26日

今朝は清々しい空気。         
昨日までの蒸し暑さが嘘のように涼しかったです。
0626
しっかり歩いてきました。



今日は氷シートはいらないね。
0626
この写真と昨日と一昨日の犬舎の写真を比べると、
本当にちゃんとシートに頭を載せているのがわかります。


空いた時間にスキンシップ
0626
背中とか首とかわさわさ触ってやると、
クネクネして体を押し付けて来ます。

トイレタイム
0626
すっきり~


お客さんにチェックされる。
0626
結構積極的にクンクンされてますが、
大人しくしてました。

6月25日

昨日の予報では、
今日は昨日より大分涼しくなるとの事でしたが、
今朝はやっぱり蒸し暑い。
0625
テツは頑張って歩きました。


散歩で息が上がったので今日も氷のシートで涼みます。
0625
ひえひえ~

12歳という年齢と、
福島から東京への環境の変化の事を考えると、
この夏の暑さが心配です。

午後。
うちの犬(パピヨン)がお店に来て、
折角だから一緒に写真をと思ったけど、
笑顔だったのはテツだけ。
0625
お尻を向けられて何がそんなに楽しかったのでしょうか。



夕方のお客さんと
0625
二頭ともおやつに注目してます。
真剣です。

6月24日

朝から蒸し暑くなりました。
0624
日陰を探しながら歩いてきます。


帰った頃には息が上がって辛そう。
0624
そこでまたまた氷シートを抱いて寝ればヒンヤリ。



今日はお店の前でアスファルトを掘ってガス工事をしていて、
音と振動が凄かったので、
テツは外を気にしているようでした。

気を紛らわしましょう。
0624
ガムを噛み噛み。



午後3時頃がお店が一番暑くなる時間です。
0624
テツは工事の音から避けるため、
お店の奥へ移動して寝る。


夕方少し暑さが和らぎ、
良い顔。
0624
満開のアジサイと。

6月23日

朝、散歩に出た途端雨が強くなって来たので、
戻ってレインコートを来て再出発。
0623
尻尾に輪っかを掛けるのも唸らなくなりました。
フードは下を向くと自然に被ってしまいます。


途中から雨が上がってご機嫌な様子。
0623
草を食べたがっていたから、
草が多い所に連れて行ったのに、
そうしたら別に良いって。

楽しそうだから良しとしましょう。


今日も蒸し暑くなりました。
昨日と同じようにペットボトルの水を凍らせてシートの中に入れました。
0623
抱いて寝てるみたい。
気に入ってもらえて良かった。


午後はお店をウロウロしたり、
お客さんの事を見学したり。
0623
先日お客さまからいただいたおやつを食べたり。

色々やる事あって忙しそうね。

6月22日

今日は昨日より暑くなる予報。

テツは体を水で濡らして散歩へ。
0622
結構びしょびしょでしたが、
家に戻ってくる頃には大分乾いてました。

帰ってきてタオルを水で濡らして敷いてやると、
そこで寝ました。
0622
少しは涼しいのかな?


気が付くとこんな所で寝ていました。
0622
近くで工事をしているので、
音と振動が怖かったのでしょうか。
お店の奥に居ました。

起きて様子を見る。
0622
そこに居ると安心出来ますか?


午後はグングン気温が上がっていくので、
ペットボトルの水を凍らせて犬舎の中に入れました。
0622
最初は避けて寝ていたのに、
途中で冷たい事に気付いたのか頭を載せて寝ました。
青いシートの中にも凍らせた物と濡れタオルが入っているので、
シート自体も冷たいのです。

たまにペットボトルの水滴を舐めたり。

賢いね。


明日もこれで行こう。


おやつをやる時、
ポイっと投げたら
0622
いくよ!

パクリ
0622
ナイスキャッチ!

何回もやって楽しかったです。

6月21日

朝、ボール遊びをしていたテツとうちの犬。
0621
途中で「もう入りたい!」と騒ぎ始めました。

なぜって、

大好きなミルキー君がマッサージに来ていたから。
そこまで言うならと中へ入れて、
サークルで囲って見学。
0621
ミルキー君・・・

本当に好きみたいです。
いつかお友達になってね。


うちの犬(パピヨン)もマッサージしてもらいましたが、
その周りをウロウロしてチェックしてました。
0621
この子もよく会うなぁ・・・

うちの犬とは知らないかもしれません。
テツより年上のシニア犬なので、あまりお店に現れません。



今日もお客様が差し入れをしてくれました。
テツはうちの犬たちより色んなおやつ食べてます。
嬉しいね。
0621
完全に顎を私の膝に置いてます。


これね
0621
良い香り~


ペロリ
0621
美味しいから指も舐めちゃえ

ごちそうさまでした。



今日気温が上がってテツには辛い一日でした。
0621
はぁ~
でも夏はもっと暑くなるはずだから頑張らないと。

ローマは一日にしてならず

テツが家に来たばかりの頃、
とにかく被毛が浮きに浮いていたテツ。

ブラッシングが必要なのは一目瞭然。

でも私がブラシを持った途端に顔色が変わり、
離れた所から強張った顔で私を見ていました。

不安と緊張が体全体から伝わってくる。

それから毎日ブラシの練習が始まりました。


触れるようになってから、
ブラシを持った手で撫でる。

初めは首の辺りしかできず、
少しの時間で緊張が爆発していました。

口輪をして、しっかり保定して、
首から背中をブラッシング。

唸ったり吠えたりしても続けました。

少しでもお腹や脚の方を触ると、
大声で抵抗。

それでも続ける。

大人しくなってから止める。

そんな事を続けて2ヶ月。


今朝、
口輪を付けずにお腹の方までブラシを掛ける事が出来ました。
その間一度も唸りませんでした。

12歳の中型犬が、
新しい事を覚えるのは無理?

そんな事はありませんでした。

無理だと思ったらそこまで。
投げ出してしまったらそこで成長が止まりますが、
諦めなければ必ず犬は答えてくれます。

テツに色々教わりました。
テツに感謝。

希望を持ち、
目標を決めて、
諦めずに前に進む。


一番大切な事です。

6月20日

今朝は久しぶりに浅間山に行ってきました。
0620
昨日の雨で足元がぬかるんでいて歩きにくかったです。

暖かくなって来たので虫も多くなってました。
0620
ま、テツには関係ないと思いますが。


帰ってゴハンを食べてウロウロしていたら、
エサが一つ落ちているのを発見。

食べたい。
0620
届かない!

これで脚を使ったりしてエサを食べようとしましたが届かず。
届かないまま1分。

でもサークルは閉まっていないので回っていけばすぐに届くはず。
0620
気づくの遅いんだから。

食べられて良かったね。



お昼過ぎのトイレタイム
06200620
少し雨がぱらついていましたが問題なし。

また写真か・・・
0620
ちょっとうんざり?


夕方の散歩
アジサイの色が濃くなって綺麗です。
0620
カメラ目線なら尚良い!
視線の向こうからうちの犬と母が来ます。

この後リードを交換して母がテツを引きました。

違う道を通った後また合流。
0620
きたきた

一直線
0620
そして一緒になった後は、
私が二頭のリードを引いて歩いて帰ってきました。

もうすっかり慣れた様子で、
うちの犬と一緒でもテツは大人しく歩きます。

6月19日

気持の良い朝の散歩
0619
今日は一日曇りでした。


私が空いた時間にパソコン業務をしていると、
デスクの下に入りこんで来ました。
0619
なんで?

ハロー
0619
なにしてるの?

足もとでもぞもぞ動きまわって、
結局

せまいから僕こっちにいるね
0619
そうして下さい。

じゃあここにいるから
0619
ありがとう・・・

6月18日

今朝もご機嫌の様子
0618
口輪をつけてお腹を撫でる練習も、
良い子に出来たのです。

段々出来る事が増えてきています。


えらかったねー
0618
ぼくえらいでしょ


今日は数日ぶりにボール遊びをしました。
0618
嬉しそう。

うちの犬がボールを追いかけ、
テツがその後を追う
0618
それいけ!


お店営業中はちょっとお疲れ
0618
ゆっくり休みました。


お客さんと
0618
げんきだねー

こんにちは
0618
どーも


かわいこちゃんには笑顔で
0618
えへ




今日のテツの失敗
好奇心で進んで行った先は行き止まり。
サークルに囲まれて出られなくなった・・・
0618
自分で入ったんだから出られるでしょ。



でもー
後ろにはイスがー
0618
動けないしー

どーしよ
0618
ははは


この後悪戦苦闘の末、
なんとか脱出に成功。
おつかれ

6月17日

雨が降っていました。
でも小雨なのでレインコートなし。
0617
今日は一日晴れない模様。

朝一のお客様と
0617
なぜかテツがカメラ目線。


お昼過ぎにトイレタイム
0617
嬉しそうですね。

排尿中
0617
撮らないでよ・・・


要求吠え
ちょっと怖い顔
0617
こんな顔をする時もあれば・・・


こんな優しい顔も
0617
呼んだ?

表情がコロコロ変わります。



今日またお客さまから おやつを貰いました。
0617
ジャーキーね

パクリ
0617
おいしー

もっとちょうだい!
0617
ペロリ

一気に食べたらお腹が心配だから少しずつね。

6月14~16日

6月14日
朝いつもより早めに様子を見に行くと、
ダッシュでドアまで飛んで来てかなりハイテンション!
0614
どどど、どうした?
ちょっとビックリするくらいでした。

て、てっちゃん??
散歩行くよ?
0614
あ。
さんぽね。

オッケ

リードを付けていざ出発。
0614
でもテツはドアから勝手に飛び出したりしません。
ちゃんと私の後から出ます。
これは初めてうちに来た時から自然にやってました。
テツの飼い主さんが教えたんですね。

テツはちゃんと約束を守ってますよ。


アジサイが綺麗に咲き始めているので記念に。
0614
後ろにアジサイが咲いているの見えますか?


6月15日
今日もご機嫌で散歩へ。
0615
たまにこうやって私の様子をうかがいます。


先日お客様に頂いたおやつです。
0615
テツはお客様がなにか持ってきてくれると、
なぜかもう自分の物だと分かるらしく、
貰えるのを当然のように待ってます。

固いガムです。
0615
噛み噛みして数分で食べちゃいました。
手まで食べられちゃいそう。




6月16日
朝の散歩前にグルーミングの台にのる練習を続けてます。
お腹をさすって唸るのが静かになるまでやります。

営業時間中
0616
大体犬舎の中で寝てます。

起きてきて人の顔うかがってる。
0616
眠そうですね。


夕方の散歩前。
またまたテンションが高いです。
0616
そんなに嬉しいかい?
それは良かった。


途中雨に降られながら歩いてきました。
0616
雨でもへっちゃらです。


帰って来て、
顔が濡れていたので拭いてやろうと思ったら、
ちょっと緊張してました。
0616
体を拭かれるのはちょっと苦手。
でも風邪ひくといけないから我慢ね。

6月11~13日

6月11日
朝は雨でした。
0611
初めは保定しないと着られなかったレインコートも、
黙って着られるようになりました。
出来るようになったから、
この日は、ずれないようにする為の紐に尻尾を通してみました。
そしたら唸りました。
尻尾はまだ触られるのが苦手です。
でも保定して通しました。

0611
だからあまりレインコートがずれずに済んでます。
(良く見ると尻尾の所に紐が見えますね)


テツはお店を汚さないので、
雨でも散歩に行きます。
0611
台風が来たらどうする~?



12日も写真を撮っているのですが、
データが入ったSDカードを紛失したため更新できず。


6月13日
曇りです。
0613
大人しく横を歩きます。
鳩が見えると興奮するのですが、
私が早めに気付いて正してやると、
興奮度が増す前に落ち着かせられます。


今日はお店がお休みだったので、
一人でのんびり過ごしました。
0613
犬舎で寝ていたらしく、
起きてきて少し伸び。
前足の指が開いてます。

トイレタイム
0613
寝ていたのでちょっとボーっとしてました。


夕方散歩へ行って、
その後一緒に遊びました。
0613
紐が付いている新しいおもちゃをやると、
噛み噛みしてました。
0613
ボールだと上手く取り上げる練習が出来ないので、
これで「指示を出したらおもちゃをすぐに放す事」を教えてみようと思います。

これで出来るようになったら、
ボールも合図を出したら差し出すようになると期待してます。
テツはすぐに覚えてくれるでしょうか。

6月10日

今朝は曇りでした。
0610
天気予報で湿度が高くなるって言ってましたが、
テツは大丈夫かな?


昨日お客様にもらったおやつ。
0610
噛んで楽しむ物です。


ヨシ!
0610
テツは気に入ったらしく、
噛み噛みしてました。
10分くらいで完食してしまいましたが、
本当は時間を掛けて食べるものらしいです。



お客さんと挨拶。
0610
散歩で会ったことあるね。

チェックされて、
私を見てます。
0610
僕どうしたらいい?

良い子に出来ました。



夕方の散歩前、
私が掛けておいたブタちゃんを発見。
0610
みつけた!

散歩に連れて行くのかな?

と思ったら、
行く前に置いて行ってしまった。
0610
ブタちゃんを運ぶのも大変なのです。

6月9日

今日も良い天気になりました。
0609
今週からテツはトレーニングを一つ追加しました。
その内容は、
「グルーミング台の上でブラッシング」
です。

朝散歩に行く前に、
口輪をつけて抱っこして台に上げる。
そこでブラッシング。
大人しく出来たらまた抱っこして下に降ろします。

唸るのを止めるようになるのが目標です。
がんばろー


排尿の後、土を蹴る
0609
真剣です。



今日はドッグマッサージの日でした。
マッサージの先生にリードを引いてもらいました。
0609
隠し撮りのつもりがバレバレでカメラ目線。


私が前に出ると、
我慢できずについつい走るテツ。
0609
先生がんばれ!


楽しく散歩して帰ってきたら、
今回もテツのマッサージをしてもらいました。

前回より時間を掛けてやってもらいました。

テツの好きなポイントは、
肩の上と頭。
それと胸の辺りです。
その辺は大人しくマッサージさせます。
脚の下に行くと嫌で唸ります。

少しずつ慣れてもらいます。

終わった後、
自分で先生に甘えに行く様子を見ると、
マッサージが嫌いなわけじゃないようです。

先生ありがとー

午前中は大人しかったテツですが、
散歩に行ってリフレッシュしたら元気でニコニコしてました。
0609
おもちゃでも楽しそうに遊んでいました。

6月8日

昨夜

うちの母にぴったり付くテツ
0607
「お芋のおばさん!」

いつも芋をやるので、
芋のおばさんだと思っていると思います。




今朝は雨が降っていました。
0608
レインコートも慣れたもの。
最近はフードが頭にかぶさってしまうのですが、
気にせず前進。
今日は木にゴツンとぶつかってしまい、
びっくりしていました。


午後は晴れました。
0608
眩しいくらいの天気。


午後の空いた時間。
お店で過ごしました。
0608
てっちゃん近いよ。


夕方は良い天気の中、
長めに歩いてきました。
0608
芝生で時間をつぶす。

今日から新しいエサを少し混ぜてやったら、
夕方の散歩で排便せず。

ずーっと時間を掛けて歩いて排便を促したのですが、
する様子がなかったので諦めて帰ってきて、
夜8時過ぎにもう一度歩かせるとやっと排便しました。

懐中電灯を持って霊園の中をトコトコ歩きました。
雨じゃなくて良かったです。

10時半に排尿の為もう一度見に行くと、
音で気づいてたみたいで起きて待ってました。

新しいエサが合わなかったのかなと心配になりましたが、
お腹を下したわけではないので、
明日も少しだけ混ぜてやってみようと思います。

テツの首輪

先週テツをシャンプーした日に、
首輪を新調しました。
0602夜
折角体が綺麗になったので、
首輪も新しくしたかったのです。

テツが来てからテツの為にリードやエサ箱など、
色々調達してきましたが、
首輪だけは迷っていました。


と言うのもテツがうちに来た時、
唯一持って来た物が、
テツの飼い主さんがテツの為に買ったはずの首輪だったからです。

飼い主さんの愛情のこもった、
この首輪を外して新しい物を付けて良いものかとかなり悩みました。

でも今回シャンプーが出来たので、
それをきっかけに購入を決めました。

外した首輪はお店に保管してあります。

テツが自分の家に帰る時、
両方持って帰ってもらおうと思います。

6月7日

今朝は曇りでした。
0607
曇りくらいがちょうど良いかな。


ドッグトイを渡しました。
0607
ブタちゃんのぬいぐるみの中に綿が入ってます。
テツは好きかな?

ロープも付いてます。
0607
口にぴったり



取り敢えず自分の寝床に持ち帰り
0607
「これもらうよ」

どーぞどーぞ


くまなくチェック
0607
どうやって遊ぶか教えてあげよう

おいで


引っ張りっこするのだ
0607
がんばれがんばれ!


ブタちゃんを気に入ったらしく、
夕方の散歩に連れて行きました。
0607
ボールよりくわえ易いかもね。

しっかりくわえて家まで戻りました。
0607
すぐに中の綿を出してしまうかと思ったけれど、
今日の所は無事でした。

テツはおもちゃも、
お店の物も壊さないから偉いね。

6月6日

朝一のテツの顔
0606
つまらなそうな顔に見えますが、
結構嬉しいはず。
私が現れた事とこれから散歩に行ける事。
耳の伏せ具合が嬉しさを表しています。


今日も気温が上がりました。
0606
予報では崩れるような事を言っていたのですが、
一日良い天気でした。


帰ってボール遊び
0606
慣れたものです。


いつもの事ですが、
0606
今日もやはり二つボールを独占。

うちの犬がまた、
テツの前にボールを落としちゃうんですね。
0606
それでテツはしっかり二つゲットして満足そうにしているのです。


自分で差し出しといて、
独占されちゃったから困ってるうちの犬と
0606
そんなことお構いなしで当たり前の表情のテツ

良いコンビと言えるかな。

6月5日

朝の散歩
0605
サツキが満開です。


もちろん今日もボール遊びをしました。
0605
今日はボール3つで遊んでます。
一頭に1つ+1つ余り


満足かな?
0605
最近は散歩から帰ってくると
ボール遊びが出来るって分かってるみたいです。


作業中
足元で寝る。(右側のが私の足です。)
0605
もっと近くにいる事も。


先日お客さまから頂いた靴型ガム
0605
最後の一個をバクリ!


もう夢中で噛んでました。
0605
好きだねー

6月4日

今朝は6時過ぎに一回目の散歩
0604
天気が良くて眩しいです。
まだ眠そう。

帰ってきてうちの犬とボール遊び。
0604
二頭とも早朝から元気です。

テツがまたボール二つ独占。
0604
うちの犬が困ってます。

物置きの奥にボールが入ってしまって、
後ろ足をプルプル震わせながら一生懸命拾おうとしてるテツ。
0604
この後ちゃんと取れました。
がんばった!


朝9時頃2回目の散歩に行きました。
銀杏並木の写真がその様子です。



午後の仕事中。
お店で寛ぐ。
0604
なんじゃそりゃ。


夕方もボール遊びしました。
0604
今日も沢山遊びました。

昼間は気温が上がったので、
少々バテ気味。

ごはんを食べた後は自分で犬舎に入って休みました。
0604
沢山遊んで、
しっかりゴハンを食べました。
おつかれ!

6月銀杏並木

今朝、久しぶりにイチョウ並木の写真を撮りました。
0604
大分葉が増えました。

天気も良いですね。
0604
梅雨でも台風でも、
寒くても暑くても、
人が忙しくしていても、
そんなこと関係なく毎日静かに成長しています。

6月3日

昨夜のテツ
0603
なかなか起き上がらない。
昼間にシャンプーをしたので疲れていたかもしれません。


今日

昨日までより暖かくなる予報
0603
天気も良いです。

テツの背中
0603
背中も昨日までよりフワフワです。


営業中
暖かくなったせいなのか、
マットから出て寝てました。
0603
マットを枕にしてます。

トイレタイムの後
0603
急に気温が上がったので、
テツは少々バテ気味でしょうか。


お客さんに遊びに誘われる
0603
ちょっと困ってます。



夕方の散歩はうちの犬と一緒に歩きました。
散歩へ行った後、
またボール遊びです。
0603
二頭ともこの時間が楽しみです。

一通り遊んで疲れると、
0603
テツはボールを噛み噛みします。
噛み噛みしながら休んでます。

6月2日

朝から雨でした。
ブラッシングの後散歩へ行き排便排尿を済ませました。

帰ってくるとうちの犬がボール遊びをしていたので参加。
0602
二頭とも楽しそうです。


今日はお昼頃排尿の為外に出た後、
時間が空いたのでテツのシャンプーをする事にしました。

口輪をしてエリザベスカラーをして、
抱っこしてシンクに直接入れました。
リードを壁につなぎます。

最初は何をされるのか分からず、
オロオロしていました。

蛇口をひねって自分の体が濡れると、
そこからは予想通りの顔。

唸っていましたが、
強引に飛び出そうとはしませんでした。

今日は顔は洗わない事にしました。
首から下をシャンプーでごしごし。

背中は良いのですが、
お腹やお尻、足の方に行くと向かって来たり唸ったりしましたが、
口輪があるし問題ありません。

テツが前回いつシャンプーしたかは分かりませんが、
少なくともここ数カ月は洗っていませんでした。

でも真黒な泡が立つようなことはなく、
泡立ちも良かったです。

毎日ブラッシングしているので、
汚れが落ちていたのかもしれません。

洗った後はドライヤーを掛けました。
やはり足の方は触られるのが嫌みたいでしたが、
私も大人しくしていれば大げさに褒めながらやっていたので、
テツもなんだか慣れてきたって感じでした。

夏毛になっていたせいか、
乾きも速かったです。

仕上げに爪を切って終了!

仕上がったテツは色が少々薄くなったような…
0602
毛がふわっとしましたが、
写真だと分かりづらいでしょうか。
0602
疲れたかな?


月に一度ペースでシャンプーすればテツも慣れるような気がします。



夕方小雨の中散歩へ。
帰ってきてボール遊び。
0602
二つのボールを確保してるテツを、
後ろから遠巻きに見るうちの犬。
ボールを取るチャンスを窺ってます。


お魚のおやつに注目しています。
0602
良い香り

ヨシ!
の合図で
0602
パクリ

6月1日

朝しっかりブラッシングしました。
その後服従訓練を入れました。
落ち着いてから散歩へ

今日も長めに歩きました。
0601
疲れたかな?

お昼過ぎにトイレタイム。
寝起きのせいかボーっとしてました。
0601
ウエストがキュッとなってます。


その後お店で寛ぐ
0601
じーっと観察していたら、
視線に気づいたらしく起き上がって私の方に来ました。


みてたの
0601
みてたよー



夕方の散歩でうちの犬と合流
0601
来たね

一緒に歩きました。
0601
もう慣れたものです。


帰ってきて一緒にボール遊びしました。
0601
テツはやけにハイテンションで、
一人で楽しそうにピョンピョン走りまわっていました。
あまりに跳びはねながら走るので、
上手く写真が撮れませんでした。


遊びが終わってお店に戻る。
0601
たくさん走っちゃった。
満足満足。
プロフィール

ポッシュハウス

Author:ポッシュハウス
福島県で保護された被災犬の預かり日誌。
この子の飼い主さんに贈ります。
どこかでこのブログを見て、
明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。

この犬は動物愛護団体によって保護されました。
地元の保健所・獣医師の管理のもと、スクリーニングをして除染の必要がないという結果が出ています。

地元の警察・保健所の指示に従い保護して来ています。

僕の特徴
誕生日 1999年1月11日

中型犬
雑種(推定 柴犬×ハスキー)
警戒心が強い
毛色は黄色
背中の毛の毛先は黒い
走るの大好き
葉っぱをくわえながらオシッコ
たまにスキップ
鳥とか猫とか追いかけたい
軽トラック追いかけたい
→気にならなくなった
おやつ大好き
ブラッシング大嫌い
→ちょっと好きになった
マイペース
土掘り大好き
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
里親募集
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
