

5月31日

今日は良いお天気で気持ちが良かったです。
0531
日差しが眩しい。


私が仕事をしている時、
なぜか近くにいました。
0531
一応邪魔にならない程度に
後ろから見てました。



その後はマッサージ会がありました。
テツはお気に入りのお客さんが来てくれたので、
気になる気になる。
0531
今日も隙間から見てる。

横でダメなら上から。
0531
なかなか見せてもらえない。
先生が邪魔で見えない!


僕はただ仲良くしたいだけなのに。
0531
ふんっ

お気に入りの子に挨拶も出来なくて、
ちょっと不満そう。

やってらんないね!
0531
とか言っても、
すぐに立ち直るのがテツの良い所。
お気に入りの子が帰った後はいつも通りでした。


サークルから出る時は、
一度ハウスに入るのが決まりです。
0531
なんだか今日は楽しいな

もうすっかりニコニコしてますね。



今日もマッサージの先生と散歩に行きました。
夕方は結構肌寒くなっていましたが、
テツが頑張って走るので、
私も必死で走ったら暖かくなりました。
0531
ルンルン楽しい散歩でした。


帰ってきてボール遊びに参加。
0531
散々走ったのに、
まだ遊ぶ余力があったみたいです。

この後先生にマッサージをしてもらいました。
今日は肩から背中に掛けて、
前回よりも範囲を広くしました。

少々唸る場面もありましたが、
やはり気持良い場所があるらしく、
目を細める事も。
これはこのまま続ければきっとマッサージの虜になりますよ!

楽しみです。


5月30日

今日はお店がお休みでした。

朝の散歩は少しだけ雨が降っていましたが、
レインコートは必要ないくらい。

帰ってきてうちの犬とボール遊び。
(犬が一緒に遊んでいると思っているのは私だけで、
犬たちはそうは思っていないでしょう。)
0530
ボールが一つ落ちているけど、
狙っているのはこれから投げられる方のボール。


投げると一緒に取りに行きますが、
もちろん取れるのは一頭だけなので、
すぐにもう一つ投げてやります。

2頭とも満足気。
0530
まるで仲良く一緒に遊んでいるようです。

初めの頃のテツは、
うちの犬が横を通ったり、
ボールに近づくだけで唸ったり攻撃したりしていました。
でも今はほとんど唸らなくなりました。
うちの犬も慣れたので、
唸られても気にしないでボールを取りに行くようになりました。

また、私がボールを取ろうとすると、
最初の頃は癇癪を起したようになり、
私に猛攻撃をして来ていたのですが、
最近は口にくわえたボールを取り上げる事が出来ます。

まだ完ぺきではありませんが、
このままトレーニングを続けたいと思います。

ボールを放せば投げてもらえて、
もっと楽しいと分かってきたかな?
0530
「ボール遊び」とは言いますが、
これはトレーニングの一環です。


夕方の散歩は、
久しぶりに日が差していたので、
いつもより長めのコースでしっかり歩きました。
0530
テツはまだまだ元気がある様子。


今日の夕方、
初めて大失敗を起こしてしまいました。
ボール遊びをしている時に、
ボールを追いかけたテツが囲ってある柵の間から脱走してしまったのです。
結論から言うと、
テツは自分ですぐに戻ってきました。

私が追いかけるとテツは嬉しそうで、
追いかけっこでもしているかのようでした。
そして近くを走って勝手に家に戻ったのです。

私は、テツは必ず家に戻ってくると信じていました。
だから車が来たり、
他の犬が来たりしないかだけ心配しました。

ボールが通るくらいの隙間を縫って出てしまったので、
柵の作り方が甘かった私の責任です。

もしこれがテツが来てまだ一週間くらいでの脱走だったら、
戻って来なかったかもしれません。

同じ事を繰り返さないように注意します。


帰ってきたテツは怒られると思ったのか、
私が呼んでもなかなか近くに来なかったです。

でもウロウロして、
私の所に来たので優しく撫でてやりました。
0530
帰ってきたらこんなに良い事があるんだから、
ここはテツの家なんだから、
もうどっかに行っちゃダメだぞ。

5月29日

今日は一日雨でした。

朝からレインコート着用。
初めの頃はレインコートを着る時に
いちいち唸っていたテツですが、
今日は唸らずに着る事が出来ました。
進歩です。
0529
歩いている時ももう着ている事が気にならないみたいです。


今日もボール遊び
0529
やっぱり2つ独占。



今日のベストショット
0529
舌が出ちゃいました。

営業中、
なんだか騒ぎ始めたと思ったら、
お客さんに渡したおもちゃを見つけて、
そのおもちゃが欲しくてここまでサークルを引っ張ってきました。
0529
あの赤いおもちゃ
欲しい!
でも届かない!
僕のなのにー!(え!?)


でも、後ろ開いてるから・・・
0529
回って行った方が良いんじゃないかな?

数分間同じ場所で格闘した後、
急に自分が変なことしてると気づいたらしく、
回って取りに行きました。

良かった良かった



夕方もレインコートを着て散歩。
結構降っていたけど歩いてきました。
0529
体は無事だけど、
頭はびしょびしょでした。

5月28日

今日も朝から雨でしたが、
散歩の時間はそれほど降っていなかったので、
しっかり歩いて排便排尿を済ませました。

帰ってくるとうちの犬がボール遊びをしていたので、
参加しました。
0528
嬉しそうです。


一緒にあそぶ?
0528
いちいち私にボールを見せに来ます。


営業中、
気がつくとお店のど真ん中で寝ていました。
0528
邪魔しないように!


夕方の散歩も小雨でした。

帰ってくるとまたまたうちの犬のボール遊びに参加。

二つのボールを独り占めするテツ

これは僕のボールだし…
0528


あっちも僕のボールだ
0528
どっちで遊ぼうか迷ってます。

(うちの犬はその様子を遠巻きに見てます)



今日嬉しかった事

手伝いに来てくれているグルーマーさんがお昼を食べていたら、
食べ物の臭いがしてすぐに要求吠えを始めました。

次に私がお昼を食べ始めると、
気にしながらも私の隣に伏せてじっとしていました。
最初の頃は私にも要求吠えをしていたのに、
今日は大人しくしていたのです。

私の事を上位と認めている証拠です。
(犬は自分より上位と認めている犬に自分からエサを要求しません。
上位の犬がエサを差し出すのを大人しく待たなければいけません。)

テツと私の
毎日の成果です。

5月27日

関東地方は梅雨入りしました。
雨が多くてもテツにはレインコートがあるから大丈夫。

今日の散歩は雨に濡れずに行って来れました。


ゴハンが待ちきれなくて文句を言うテツ
0527
文句を言っても貰えないと覚えないと。



今日お客様に頂いた靴型ガム
0527
ほしい

ほしいほしい


早くちょうだい!!
0527
またまた待ち切れずに文句を言う。


静かになってからやりました。
0527
かみかみ
うまうま


最後に靴のヒモの部分が残り私と引っ張りっこ
0527
僕のだぞ
僕がもらったんだぞ



私が仕事中。のんびり過ごしました。
0527
外を小さな子供たちが通る。
じーっと見てました。

お店の前は毎日 小学生が沢山通るのですが、
テツは子供は大丈夫みたいですね。

5月26日


外から覗くともう起きてました。
0526
こっちにくるかな?こないのかな?
と私の行動を観察している。


散歩中
0526
ずんずん草木の中に入って行きます。


昼間
0526
ぶすっとしてるように見えますが、
多分眠いんです。


お客さんに見られる
0526
大人しく出来てます。


夕方の散歩
0526
多磨霊園の中にある塔で

今日は寒くも暑くもなく、
雨も降らず。
ゆっくり歩くには良い陽気でした。


散歩の後はボール遊び。
0526
テツはボールを持つ度にお店に帰ってしまい、
呼ぶとこうやって出て来ます。

5月25日

昨夜のテツ
0524
口の所が変。折れてます。


今日

良い天気でした。
散歩も気持ち良かったです。
0525
そして良い顔。

この後うちの犬と合流
0525
並んで歩きました。
二頭とも耳がこっちに注目してます。


帰ってきて一緒にボール遊び。
0525
一頭につきボール一個
0525
楽しそうに遊びます。


私の所にボールを見せに来る。
0525
取ったよー


営業中は大人しくしてました。
0525
しっかり遊んでしっかり休む。


ガムをやると
0525
噛まずに枕に。


夕方の散歩はまた活き活きした顔になりました。
0525
健康的です。


がんばれ

おまけ

がんばれ
てっちゃん
おまけ
もうちょっと
おまけ
おしい!

5月24日

昨日からの雨。
今朝も激しく降っていました。

散歩に行く頃に雨は弱まりましたが、
テツはレインコートを着て出発。
0524
最初に着た時よりスムーズに着られました。

帽子はかぶらないから顔は濡れます。
0524
ぶるぶる


帰ってきてうちの犬と一緒にボール遊び
0524
一緒に追いかけます。

ボールは二つあって順番に投げるのですが、
テツは人が持っている方のボールが欲しいらしいです。

ボールを投げる直前の二頭
0524
良い顔してますね。

午後は雨が上がりました。

今日もお店がお休みだったので、
昼間は排尿で外に行く以外一人。

かなりゆっくり寝たらしいです。

夕方の散歩
0524
長めに歩きました。
ボールを持っていこうとしたので、
ボールより小さいおもちゃの方を渡しました。

多磨霊園内回り一周、
おもちゃを運んできました。

5月23日

今日は朝から涼しくなりました。
テツは絶好調
0523
散歩も楽しそうです。

母がリードを持ってます。
0523
私が前にいるから、
一生懸命こっちに来ようとしてます。


帰ってきてボール遊び。
0523
テツは散歩よりもボール遊びが好きかもしれません。


今日は長めに遊びました。
0523
お店が休みなので、
排尿で外に出す以外は一人で過ごしました。
日中はゆっくり休めたと思います。



夕方。
0523
様子を見に行ったらすぐにボールを持ってくる。
やる気満々。

今日は一日中ボールと一緒にいたテツでした。



5月22日

昨夜

母が焼き芋を持ってきた所
0521
母には良く慣れていますので、
嬉しそうです。



今日

午前中は湿度が高くて暑かったです。
0522
排便排尿も問題なく済ませました。


帰ってきてうちの犬がボール遊びの準備待ちをしていたので、
テツも待ってみました。
0522
(店の裏が工務店の作業場になってます)

機械に繋がれて待つ二頭。
0522
テツはボールが大好きで、
いつもこの作業場でうちの犬と遊んでいます。
だからこの場所はお気に入り。


午後
雨が降り出し、その後は急に気温が下がりました。
0522
テツには恵みの雨


夕方の散歩は雨がちょうど止んでいた時間に行って帰って来れました。

その後
0522
私が座っていると
こうやって甘えて来ます。



昨日もお客様におやつを貰ったテツ
0522
今日はお腹の調子も良さそうなのでやってみました。
お気に入り。
ゆっくり噛んで楽しんでました。

5月21日

昨夜のテツ
0520
近くの公園を歩いてきました。
楽しそうに歩いてました。


今日。

やはり今朝も暑さで疲れたのか、
一生懸命足を前に出している感じでした。
0521
珍しく排便2回。
2回目は軟便でした。


帰ってからゴハン。
半分残す。
朝の2回目の排便が軟便だったので、
無理に食べさせることはしないで、
残したものはそのまま下げました。

営業中はぐったり。
0521
僕疲れた

体調が悪いのかずっとこんな感じでした。
521
お昼過ぎに起きて、
クンクン鳴き始めました。

鳴き方が変だなーと思い、
外に連れて行くと粘膜便をしました。

やはり体調が良くないみたいです。

でも排便でスッキリしたのか、
その後は水を飲んで、お腹が空いたようなので朝残したエサをやると、
完食しました。

顔も午前中とは違い、
良い顔。
0521
必ず敷いてあるタオルの上に座ります。


仕事の後、遅くなってしいましたが、
散歩へ。
0521

少々軟らかめですが排便も済ませ、
帰ってゴハンも完食。

暑さバテでしょうか。
暑さに弱いとなると、この夏が心配です。

5月20日

朝の散歩
イチョウ並木に行きました。
0520
今日は暑くなるって天気予報で言ってました。
私ももう半袖です。
テツは夏前にもう少し毛を抜いておきたいところ。
毎日のブラッシングでも追いつかないくらい、
毛が浮いてきています。


なんとなく、
ちょっと太った気がする。
0520
あまり太ると足腰に悪いので注意したいと思います。
今のところは現状維持で。



お客さんと
0520
テツはちょっと油断したねー。



午後は西日が入るのでお店の中が結構暑くなるのですが、
テツはちゃんと寝ていたので今のところはなんとか大丈夫そうです。

夕方の散歩前
0520
またブランケットを持ってくる。


最近疲れやすく見えるのは気温のせいでしょうか。
体重のせいでしょうか。
0520
元気にしていますが、
最初の頃より歩くのが疲れるようです。

5月19日

散歩の前に恒例のブラッシング
肩周りを重点的にやりました。
最近は前半身をやっていますが、そうこうしているうちに、
後ろ半身もまた毛が浮いてきました。
どんどん抜け変わっています。


朝の散歩
0519
草を食べる。
散歩中の女性に、
美味しい草はあったかな?と声を掛けられました。

あったかな?



今日も私が仕事をしている時は良く寝ていた様です。



お客さんに興味を示す
0519
女の子には優しいみたいです。



その後うろうろしていたので、
ガムをやりました。
0519
うまうま


周りでお客さんが楽しそうにおもちゃで遊んでいても
0519
ガムを噛み続けるテツ

ガム好きだねー



夕方薄暗くなってから散歩へ。
帰ってくる頃には大分暗くなっていました。

帰ってきてゴハン
「マテ」
0519
顔近すぎー

「ヨシ」であっという間に完食


私が締め作業をしていると・・・
0519
どうせもうすぐ帰っちゃうんでしょ
の顔。
に見えるような気がする。

夜また来るからね!

5月18日

朝見に行くと、
0518
ブランケットを持って喜びのダンス
最初の頃はこのブランケットを取り上げようとすると、
唸って怒って大変でしたが、
最近はすんなり放します。


散歩へ
0518
今日も気持ちの良い朝。
散歩にはちょうど良い気温でした。

お昼過ぎに排尿のため外に出したり、
お水飲んだり、
お客さんに吠えたりしてましたが、
今日は比較的よく寝ていたと思います。

夕方一人で
0518
クネクネしてました。

カメラ構えてじっと見てたら、
見られていることに気が付き
0518
急に起き上がる。

別に見ててもいいじゃん。


昨日お客様がテツの為にとエサを持って来てくれました。
今朝、今までのエサと混ぜて少しやってみたら、
最近はふやかさないと食べなかったのに、
あっという間に完食しました。
0518
とても気に入ったらしく、
夕方も「マテ」させてたらヨダレだらだら垂らして待ってました。
夕方もすぐに完食しました。


私が仕事をしていると自分のブランケットではなく、
私の近くで休んでました。
0518
顔が痒い。

夕方また少し肩の辺りをブラッシングしました。
かなり慣れてきた様子ですが、
ちょっと毛が引っ掛かると怒ります。
落ち着いてから終わりにしました。


マッサージ

昨日のおまけ

僕もマッサージしてもらおうと思って
0517

5月17日

昨日、採血と予防接種を受けたテツですが、
今朝はいつも通り元気でした。
0517
気分良さそうですね。


今日はお店でドッグマッサージ会がありました。

テツはその様子が見たい。
0517
チラ


こんなタオル邪魔だー
0517
って取ろうと思ったけど取れず。




それなら上から見てしまえ!
0517
どうだ!


キャー!
0517
マッサージのお客さんも先生も驚いてます。

テツー驚かせちゃダメじゃん。



だって見たかったの
0517
そうかそうか。


今日はテツも先生にマッサージしてもらいました。
口輪を付けて、私が保定して、
先生が肩の辺りを優しくマッサージ。

初めてなので少しで止めました。
唸ったりしてましたが、
少しずつ大人しくなっていました。

今後も徐々に慣らしていって、
人に体を触らせるようにしたいです。

5月16日

今日は獣医さんに行きました。

昨夜10時過ぎに外へ出すと、
夕方排便したにもかかわらず、
珍しく排便しました。

今朝病院に行く前に排便排尿を済まそうと思ってたのに、
昨夜排便してしまった為なかなか出来ない。
なんでよりによって昨日なんだろう・・・

でも排便しなかったら獣医さんに行って、
興奮してお漏らしして迷惑かけちゃうかもと思い、
同じ場所で臭いを嗅がせ続けました。
0516
同じ場所から進ませてもらえなくて、
なんで進まないのかわからず考え込むテツ

結局いつもの場所で排便せず、
諦めて獣医さんの方向へ進んでいくと、
途中でしました。
良かった。

待合室で待つ間に口輪装着。

先日と同じように落ち着いていました。

順番が来て診察室へ

先生に状況を説明しているうちに、
前足で口輪を取ってしまうテツ。

がーん・・・

それを見て先生が、
口輪をつけてエリザベスカラーを付けると自分で外せないと提案してくれたので、
両方装着しました。

0516
なんとか落ち着かせる。

その後診察台へ。

先生が聴診器を体にあてると、
唸る唸る。

唸ってしまい心音が上手く聞こえないって・・・

でも今日最大の目的、
血液検査は問題なく終わり、
先生が勧めてくれた6種混合ワクチンも接種出来ました。

体重は14.9キロ

先生にお願いして爪も切ってもらいまいした。

一通り終わり待合室へ
0516
ホッとしました~
頑張ったね。


被災地に応援に行ってる獣医さんのお話を聞くと、
地方の犬のフィラリア発症率がとても高いんですって。

テツは興奮するとよろよろしたり、
腰砕けみたいになってしまうので、
非常に心配でした。

でも検査の結果、
フィラリア症陰性とわかりました。

本当に良かったです。

これから月一で予防薬を投与します。

一先ず安心。

5月15日

朝8時半に散歩へ。
天気が良かったのでしっかり歩いてきました。

帰ってきてゴハン半分以上残す。
最近では珍しいので、おや?と思いましたしたが、
お湯でふやかしてやるとすぐに完食しました。

営業時間。
今日もなんだか眠れない。
0515
シニア犬は一日中寝てるもんだよって言っても、
眠れない。

やっと寝たかな
0515
上から見ると↓
0515
でも音がしたりするとすぐに目が覚めちゃいます。


小屋で寝てみる。
0515
でも熟睡は無理。

かわいこちゃんの視線もあるし
0515
どきどき



そこで犬舎にタオルをかけて少し暗くしてやろうと思ったら、
0515
顔だけ出しちゃう。
意味ないね。

しかもすぐ出てきちゃったり。
0515
仕方ないから夜ぐっすり寝てもらいましょう。

5月14日

今日は7時ころ朝の散歩へ。
0514
排尿の後土を蹴るテツ。
元気です。

イチョウ並木も通りました。
0514
少し葉が増えてきましたよ。
今日は天気が良くて暖かかったです。


お店に帰ってくるとうちの犬がボール遊びをしていたので、
うちにいるもう一頭の犬(パピヨン)と一緒に見学しました。
本当はテツも参加したいみたいでしたが、
ゴハンを食べた後なので我慢しました。
0514
まるで仲良し。
でもお互い気にしないだけ。



今日も工事の音が結構響いていたので、
気になったのか怖かったのか、
営業中ずっと眠れず。
0514
やっと寝たかな?と思うとすぐに起きてしまいました。
疲れただろうに。

夜はちゃんと寝て欲しいものです。


夜10時半頃見に行くと、
すぐに立ち上がって外に行く気満々。
昼間寝られなかったから今夜もぐったりしてるかと思っていましたが、
とても元気で驚きました。
行く気満々だったので口輪のトレーニングをしてから、
ゆっくり回って来ました。
排尿も何度かしたので、
寝る前にすっきり出来たと思います。

5月13日

昨夜相当疲れた様子だったので、
今朝はどうかなと心配しましたが、
お店に行くとすぐに立ち上がって喜んだ様子で近づいてきました。
よく休めたようです。


朝の散歩へ。

調子良さそう。
0513
額に花びらを載せて向かった先は・・・


先日ノミダニ駆除薬を貰いに行った動物病院です。

近々血液検査をしてもらうつもりなのですが、
午前中時間があったので行ってみることにしました。

運良く診察できたら今日診てもらってもいいかなと思いましたが、
人気の獣医さんなのでいつも待ってる患者さんが多いし、
あまり待つようなら今日は寄るだけにしようと思っていました。

行ってみると、案の定待ち時間が長そうなので、
今日は待合室で待つ練習だけにしました。
0513
今日も沢山の犬と人がいる待合室。
少し気が散りながらも、
声をかけるとちゃんと座ります。
そして、落ち着いたところで口輪を装着。
一度「ワン!」と抵抗しようとしましたが、
その後はちゃんと口輪が着けられて座っていられました。

滞在時間は正味5分程度でしたが、
お水を飲んで病院を出て、
良い子で帰ってきました。

毎日お店で口輪のトレーニングをしていた成果が出て、
私も嬉しかったです。

テツ!えらかったぞ!

(「えらい」って西の方の方言だと確か【疲れる】とかって意味だった気がしますが、
福島ではどうなのでしょう。私が使っている「えらい」は【立派】の方の意味です)


帰ってきて少し休憩。

昨日みたいにやる事が多いと疲れちゃうみたいだから、
今日はゆっくりさせました。

午後、牛アキレスで暇つぶし。
0513
かなり好きみたいです。


私が仕事中、
ふと振り返るとシンク越しに私を見てました。
0513
目が合う。


夕方仕事をしているとなぜか私の足元から離れず。
0513
こんな事珍しいので、
やはり体調が悪くて人の近くに居たいのかな?と心配したのですが、
よく考えると、
今週から近くで工事が始まり、
その音と振動が響いてくるので、
それが怖かったと気が付きました。

音に敏感なテツです。

これから数か月工事が続くのに大丈夫かな?



夕方の散歩
0513
元気で歩いてきました。
ここの所天気が悪くて長い時間歩けなかったので、
今日はゆっくり長めに歩きました。

ゴハンも完食して、
調子良さそうにしていました。

また夜ね!

5月12日夜

夜10時過ぎに様子を見に行くと・・・

寝てました。
0512
いつもだったら私がお店に入ると立ち上がって寄ってくるのですが、
今夜は起きない。
名前を呼んでも起きない。
近づいても起きない。

最初は眠いかな?なんて声掛けてたんですが、
それでも起きてこないテツを見て、

え?
やだ。
大丈夫?
体調悪い??

どうしよう。
今日無理し過ぎた?

えー

どうしたー
テツー

大丈夫~?
と、頭を撫でても体が動かず、
どうしようと思いながらリードでジャラジャラ音立てたら
起きた!

普通に歩いた!

あー良かった。

ホッとしました。

相当疲れてたんだね。
今日頑張ったもんね。

と、言う事で排尿だけさせてすぐに店に戻って来ました。

寝る前に少しおやつをやると
0513
しっかり食べました。

良かったです。

5月12日

ボール運びが日課になったテツ
0512
散歩の前にボール探しします。
見つかると持って行きます。
排便の時だけポトリと落として、
終わるとまた拾いました。


帰るとうちの犬がボール遊びをしていて、
テツはそれが楽しみだったらしく自然と参加。

うちの犬のボールを奪って走ったり。

奪われて戸惑ったり。

ボールを追うテツ
0512

0512

0512
年を感じさせない動きですね。


最後に
うちの犬と記念写真。
0512
初めてのお友達(?)


今日はよく遊ぶテツ
0512
お店の中でもボール遊び。

お客さんが居てもおもちゃばっかり見てる。
0512
じーっ


今日はマッサージの先生が来てたけど雨だったので、
一緒に散歩へは行けなかったかわりに、
お店で遊んでもらいました。

その後先生にお願いしてお尻のブラッシングと
足の裏の毛を刈るのを手伝ってもらいました。

私が保定して先生がブラッシング。

バリカンをかけようと思ったら興奮しすぎてお漏らししちゃった。

でもお陰でお尻はすっきりしました!
興奮してたけど、
このまま上手くやれば慣れてくると思います。

ブラッシングも最初の時より落ち着いた状態でできてます。

今度は先生にマッサージしてもらう約束してます。
嫌な事ばかり続けると良いイメージがつかないから、
気持ちいい事をしてもらうわけです。
楽しみです。

ブラッシング後のテツは疲れた顔。
0512
おつかれ~


今日はテツも疲れたね。
0512
夕方は焼き芋を食べました。

機嫌直った?

5月11日

今日は雨でした。
雨の中散歩へ。
初め小降りだったのにだんだん本格的な雨に

テツはそんなことお構いなしで
草むらの奥のほうへどんどん進む。
0511
雨強くなってきたよー
と言ってももちろん無視。
わが道をゆく犬

帰ってきてゴハン完食。
最近は残さず食べます。


私が仕事中の時、
牛アキレスをやりました。
0511
ずーっと噛んでました。
途中歯茎から血がにじんでいるようでしたが、
特に気にする様子もなく噛み続ける。



GW中もお客様に缶詰の差し入れなどをテツに頂きました。
今日もテツの大好きなお芋のおやつを頂き、
やってみました。
0511
何かが貰えそうな予感の顔。

嬉しそう。

おやつをやる準備をしていたら、
「タッチ」を勝手に始めました。

もしや「タッチ」が出来るのでは!?
と思い、
「タッチタッチタッチ」と言ってみると、
やりました!
0511
「タッチ!」

「オテ」も出来るし、
なかなか芸達者な子ですね。

お芋のおやつも大好きだったみたいで、
ペロリと食べました!

5月10日

今日はノミダニ駆除薬を貰動物病院に行きました。
先月駆除薬を貰った時は私一人で行ってきたので、
テツは府中に来て初めての病院です。

歩いて20分くらいで着きました。

動物病院の近くに行くと周りに犬が数頭いて、
テツは大丈夫かな?と見ていたら、
最初興奮しそうでしたが私が大人しくするように伝えると、
ちゃんと言う事を聞きました。

待合室で説明を聞く。
0510
同じ部屋に何頭も犬と人がいるのにちゃんと座って待ってます。

テツも説明を聞く。
0510
なるほどね


今日は初めてなので診察は受けず、
慣らすために待合室で待つことを練習。
0510
5分程度の滞在でした。
病院を振り返る。
周りが気になるけど良い子にしてました。


今度は本当に診察室に入って獣医さんに診察して貰う予定です。
今日の様子はとても落ち着いていましたが、
体を触られたらどうなるでしょうか。
少し心配ですが、
最近は大分慣れたのでテツを信じて行ってこようと思います。


今日もお店が休みなのでのんびりしました。
0510
外から覗くと


すぐばれます。
0510
敏感です。


夕方の散歩へ

今日もしっかりボールを運びました。
0510
雨がぱらぱらしていました。
テツは早く家に帰りたそうにしていましたが、
昨日みたいにうちの犬がボール遊びしてると思ったのでしょうか。
今日はタイミングが合わず、
ボールを奪えず。
残念でした。



夜10時過ぎに様子を見に行きました。
排尿させるためにぐるっと回ってきました。
途中からまた雨が降り出したので、
二人で小走りで帰ってきました。
0510
帰ってから焼き芋食べました。
やはり焼き芋には目がない様子。
早くちょーだいって言ってます。

私の知らない頃のテツ

てっちゃんみーっけた!


テツを探せ
2ヶ所!
テツ、ぶすっとしてる。

あ!

よく見たら3ヶ所いた!

5月9日

8時半過ぎにお店へ
タオルの上で寝ていたらしく、
私がドアを開けて覗くとそこで伸びをしてました。

今朝も散歩の前にブラッシング。
大量に冬毛が抜けました。

テツは嫌がっていましたが、
それでも止めないで続けました。

昨日より嫌がる態度が少なかったです。
終わってからもニコニコしていました。

順調です。

昨日と今朝のブラッシングの成果で大分すっきりしました。
0509
写真じゃ分かりづらいかな。



今日はお店が休みでしたので、
テツはゆっくりお休みしました。
0509
外から覗いたらぐっすり寝てました。


散歩の時間になってお店に行くと、
すぐにボールを拾ってやる気十分!
0509
散歩行くぞ行くぞ!


ボール持って行くぞ!!
0509
やはりこのボールはテツには大きい気が・・・


でも一度決めたらやるのがテツ
0509
散歩中一生懸命ボールを運びました。
途中、数人の方に声掛けられました。
「ボールもってるの~?」
「かわいいね~」


帰ったらボール遊びをしていたうちの犬のボールも確保。
0509
よくばりちゃん

5月8日

昨夜もいつも通り排尿の為外に出しました。
お店のドアを開けたら、横になったままこちらを見てました。
眠かったみたいです。
なので少しだけ歩いて排尿させて帰ってきました。

最初の頃は私がドアを開ける頃には立ち上がって待っていたのに、
最近は横になったままです。

つまり安心して寝ているという事だと思います。

テツが来て一ヶ月経ちました。
もうすっかり家に慣れたようです。


8時半過ぎに犬舎へ。

ドアを開けたら伸びをして待ってました。

散歩へ出かける時ちょうどうちの犬がボール遊びを始めた所で、
テツはそのボールをタイミング良く見つけて拾ってしまいました。

ボールを持ったまま散歩へ。
0508
今日は良い天気でお墓参りの人が多かったです。
眩しそう。

ボールは途中4~5回落としましたが、
慌てて拾ってまた歩きました。

帰ってゴハン完食。


今日も仕事中は寝てました。
0508
自分の気分で犬舎の中に入ったり、
外で寝たりします。


午後はお店の中も暑くなりました。
敷いてあったマットを取って、
タオルだけにしたら、
ちゃんとタオルの上に寝ました。
0508
はみ出てるけど。

暑そうにしていたので、
早急にブラッシングをしないといけないと思い、
夕方散歩の前にやってみました。

一人で保定してやったので、
後ろ半身しか出来なかったけど、
結構抜けました。

でもまだまだ残っています。
明日もやります。



5月7日

今朝は6時にうちの犬の散歩へ行ったので、
テツの散歩はその後の7時頃
0507
いつもより時間が早かったので、
排便するのに時間が掛かりました。

時間があったのでいつもよりのんびり歩きました。

その後ゴハン。
あっという間に完食です。

この後府中は雨が降り出しました。
散歩早く行って良かったです。

朝一のお客さんと挨拶。
0507
はじめまして~


テツは私が仕事中は寝るしかないと悟ったらしく・・・

横になる
0507
「この人いっつも写真撮ってる・・・」

たまに伸び
0507
のびのび~


反対向き
0507
寝心地はどうかな?



夕方雨が強くなったので、
初めてレインコートを着せてみました。
0507
最初は歩きにくそうにしていましたが、
排便排尿も済ませ、ぐるっと歩いてきました。


「レインコート着たんだよ!」
0507
これからの季節、着る事が増えると思うので、
慣れて欲しい所です。

帰ってゴハン完食。
レインコートのお陰で顔と足が濡れただけで済みました。

やったね♪

5月6日

8時半に犬舎へ

お店に吐いた跡が。
いつ吐いたのかわかりませんが、
胃液が床にポタポタおちてました。

でも本人は元気そう。
機嫌もよさそうなので、
口輪をつけて少し長めにマテさせました。


散歩へ。
0506
気持の良い朝です。

帰ってきてゴハン完食。
今日も私が仕事中良い子で待てました。
0506
様子を見る。

寝る。
0506
扉を閉めなければ犬舎の中でも落ち着くみたいです。



テツにバンダナを付けようと思ったら、
縛る前にご機嫌斜めに。
縛れず・・・
0506
かっこ悪いぞ。

結局その後すぐに取りました。


お客さんにごあいさつ
0506
はじめまして。

今日も遊びに誘われる。
若い柴犬
0506
そんな気分じゃないんだよなぁ

そんなこと言って・・・

実は今日の昼間・・・
一人で盛り上がって遊んでましたよ。
0506
楽しそうです。


夕方の散歩も元気に歩いて帰ってきて、
ゴハン完食。

また夜ね!

プロフィール

ポッシュハウス

Author:ポッシュハウス
福島県で保護された被災犬の預かり日誌。
この子の飼い主さんに贈ります。
どこかでこのブログを見て、
明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。

この犬は動物愛護団体によって保護されました。
地元の保健所・獣医師の管理のもと、スクリーニングをして除染の必要がないという結果が出ています。

地元の警察・保健所の指示に従い保護して来ています。

僕の特徴
誕生日 1999年1月11日

中型犬
雑種(推定 柴犬×ハスキー)
警戒心が強い
毛色は黄色
背中の毛の毛先は黒い
走るの大好き
葉っぱをくわえながらオシッコ
たまにスキップ
鳥とか猫とか追いかけたい
軽トラック追いかけたい
→気にならなくなった
おやつ大好き
ブラッシング大嫌い
→ちょっと好きになった
マイペース
土掘り大好き
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
里親募集
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
