

4月30日

朝8時過ぎに長めの散歩へ

のんびり歩きました。
0430
クンクン

朝の散歩の犬が沢山いました。


今日は土曜日で私が忙しかったので、
途中2回排尿に出した以外はお店で大人しくしてました。

お客さんにも臭いをかがれたり、
たまに吠えられたりしながら待ってました。
0430
テツが居ることで少し緊張気味のお客さんもいますが、
一応いつも通り営業してます。


臭いを嗅ぎに来てくれる子もいます。
0430
テツは興味津々。
ペロリとしてます。


後ろの柴犬さんとは同じ年。
0430
仲良くしてください!とお願いしておきました。

テツはお客さんが帰る時、
ちょっと騒いじゃうんだけど、
今はそれを何とか静かに待てるように勉強中です。

今日はお客様からの差し入れの焼き芋を、
テツと一緒に食べました。
テツは皮をやっても喜んで食べるけど、
やっぱりホクホクのお芋は美味しいよね。
大好きです。


夕方の散歩へ出た時はまだ明るかったけど、
家に帰って来たらもう薄暗くなってました。

この後、エサ半々(ドライフードとモイストフード)で完食。
今日もブラシと口輪のトレーニング完了。

おつかれさん!


4月29日

昨夜も10時過ぎに町内一周してきました。
最近はあまり長く歩かない事にしてます。



今日

8時半
良いお天気の中でお散歩
0429
眩しいくらいです。
嬉しそうですね。

今朝は昨日貰った半生タイプのエサと、
今までのドライフードを半々でやったら完食しました。
気に入ったみたいです。


私が仕事中の時はこんな感じで寝てます。
0429
起きると顔に寝癖がついてるんですよ。
「顔曲がってるよ~」って言ってもボーっとしてこちらを見るだけ。


お客さんとツーショット
0429
私が犬洗ってるのわかってるのかな~
わかってないな~
そのうち自分も・・・なんて思ってないだろうな~


今日の夕方の散歩はまだ明るいうちに行けました。
0429
自転車でダッシュした後、
うろうろ歩きまわりました。

帰ってきて食餌
今朝と同じように半々で完食しました。

テツの為の頂き物

よく私はお客様にお土産や差し入れなどを頂きますが、
それはブログに書く必要がないと考えていまして、
私自身で記憶して感謝しているのですが、

今回このブログはテツの飼い主さんの為に書いているブログなので、
テツが頂いたものは敢えて書かせて頂く事にしました。

沢山の方に支えられてテツは頑張っていますと、
飼い主さんにお伝えしたいです。

4月28日

昨夜の雨で地面が濡れていましたが、
いつも通り朝の散歩へ。
0428
黙々と歩く。

今朝は草をほとんど食べず。
調子良かったみたいです。


午前中は犬舎に入っていてもらいました。
0428
お客さんが近づいてきて緊張する。

その後犬舎の外に出しても良いタイミングがあったのですが、
大人しくしていたので、
たまには入ってなさいと言ってそのままに。

お昼過ぎに排尿タイムで出してやると喜んでました。
0428
僕、良い子で待ってたでしょ?



午後のお客さんと
0428
この甘えた顔

お客さんに吠えられたりすると、
一生懸命私を見ます。

「どうする!?」
みたいな感じ。

どうもしないから、そのまま待つように!



テツはブログで紹介するようになってから、
お客様や私の友達から色々応援の声を掛けてもらってます。

おやつやご飯などを届けてくれる人もいます。
何かの足しにしてと言って募金してくれる人もいます。
そういう物はテツの為に大切に使わせていただきます。
0428
今日は美味しそうな缶詰などを届けてもらい、
それが何か察したようで、
「これ僕の!!」って言ってるみたいでした。

そうそう。
テツのだよ。

4月27日

今朝はいつもより少し遅くなってしまい、
8時45分くらいにお店に。

でも良い子にして待ってました。

散歩。
今日は暑くなりそう。

テツは草を一生懸命食べて、
その後胃液を吐いてました。
0427
全部吐いちゃえーって見守ってたら、
ちょっと苦しそうだったけど、
吐いた後はスッキリしたみたいでした。

余り毎日やると心配なので、
改善されるかどうか調べてみるかな。

朝の食餌はやはりふやかして完食。


仕事中も良い子で待つ。
0427
チワワと並ぶとテツはでっかいねー

うちの犬と並ぶと、
うちの犬でっかいなーって思うんですけど。


お客さんブラッシング中、
見学する。
0427
何してると思ってるんでしょう。


見てても詰まんないから寝る。
0427
かなりリラックスしてます。


寝て起きたらカットが終わっていて、
一緒に写真撮りました。
0427
ご機嫌。

良かったね。


この後散歩へ。

自転車で行ったら、
結構頑張って走ってました。
0427
疲れたのか舌が出てます。

年齢を聞いてから、
あまり無理はさせられないなと思っていましたが、
本人がもっと走ると言って頑張ってるので、
大丈夫かなと思いつつも走らせてます。

でも本当はあまり無理しちゃいけないかもな・・・

帰ってきてエサふやかさずに完食しました。

だいぶ毛が浮いていて体が痒そうです。

4月26日夜

10時ころの散歩

赤いおもちゃを持って出発。

もう驚かないぞ。

ずっと持って歩くんでしょ。
知ってるよ。

ほらね
0426
ちょっと得意気だね。


夜はあまり長く歩かない事にしました。
町内一周くらい。


そして帰ってきて、
残りのお芋食べました。
0426
犬って焼き芋好きですね。

うちの犬たちと(私と母と)分けて食べました。

4月26日

8時半過ぎにお店に行くと、
お店の真ん中あたりに排尿した跡が。
昨夜はいつもより早く散歩へ出したせいか、
我慢できなかったみたいです。

でも壁にひっかけたりしたわけでなく、
床が濡れていただけだったので拭いただけで済みました。

テツだって本当は外でしたかったはず。
きっとギリギリまで我慢しただろうに、
ごめんよー

でもある程度は覚悟していたので、
仕方ないかなと思います。

朝の散歩
0426
今日は天気が良いです。
暑いくらい。

テツは暑いの大丈夫かな。


帰ってきて半分ふやかしたエサを完食。


最近はお店が自分の家だと思っているのか、
0426
こんな感じでお店でくつろいでます。


2時過ぎに外へ出す。
0426
信号待ち。
耳を私の方へ傾けてますね。


大あくび
0426
大きなお口

この後夕方まで私が出掛けてしまっていて、
散歩の時間に戻ろうと思ったら母から電話。

うちの犬の世話が終わってテツを見たら待ってるみたいだったから、
散歩とエサやったよーって言われました。
えー。
もうすぐ家に帰るから帰ったら散歩行こうと思ってたのに。

テツの世話を奪い合ってる親子・・・
かわいいもんな~

そのあと私が帰って、お土産に買った焼き芋を一緒に食べました。
お芋大好きだね。

4月25日夜

犬舎に入れなければ鳴かないと気付いたのと、
テツは予想より年齢が高かったので、
夜の睡眠時間を増やすために、
今日はいつもより少し早目の10時ころ散歩に行きました。

行くともう音で気づいてドアの方に注目してます。

そして甘える。

夜の散歩に行く前ドアから出るとすぐにダッシュをしてしまうので、
今日はそれをさせないために、
ドアから少しずつ歩いて、
走りそうになったら止まって落ち着かせて、
また歩く事を繰り返しました。

すると、散歩中ずっと従順な態度をとっていました。

テツは賢いし、
適応能力が高いと思います。

排尿を沢山して、
帰ってお水を飲んで、
おやつを少しやって電気を消しました。

ではまた明日。

テーマ : 一時預かりボランティア
ジャンル : ペット

4月25日

朝覗いてみると、
昨日と同じようにちゃんとマットの上で寝てました。
0425
今日はずれてないね。

伸びをして散歩へ行く準備
0425
8時半に散歩へ

ゆっくり歩いてきました。

散歩で良く会う一歳の柴犬の女の子のお母さんに、
飼い主さんと連絡取れたんですよーって報告。
名前もわかって良かったねって言ってもらって、
年齢を言うと、
1歳の女の子の遊びの誘いにのらないわけだって話しました。

朝の食餌は半分くらいふやかさないと食べないです。


もう犬舎に閉じ込めるのは止めたので、
お店で自由にしてます。


午後2時くらいに簡単にお昼の散歩へ。
ちゃんと排尿してスッキリした顔をして帰ります。


夕方5時ころの散歩は長めに。
0425
芝の上で駆け回ってました。

今日の散歩は最後まで元気であっちこっち臭い嗅いでました。
いつもは排便を済ますと大人しく私の横を歩くんですけど。

元気でなにより。

ふと、
なんで私こんなに何度も散歩行ってるんだっけ…と考えてしまいました。
そしてすぐに思い出しました。
そーだ。テツはアグレッシブな犬だからしっかり散歩に行って、
体力を消耗させなきゃと思ったんだ。
後はテツと私の絆を強くする意味があったんだ。
そうだそうだ。
よし!明日も頑張るぞ!


夕方の食餌はふやかさなくても完食します。

4月24日

昨日の夜も11時ころ様子を見に行きました。
雨は止んでいたので散歩に行きました。
次の日が休みのせいが夜なのに人が多かった。
テツは人が沢山いてもあまり気にならないようで、
いつも通り歩いてました。


4月24日
昨夜もお店に放してきました。

朝まで夜泣きもなく、
大人しくしていた模様。

外からそーっと覗いてみると、
0424
気配を感じたのかこちらを見てました。
しっかりマットとタオルを寝床にしてます。


40分くらい散歩へ。
0424
今朝も草を食べてました。

沢山食べてその後すぐに胃液と一緒に吐いてました。
そうしたらスッキリしたみたいで、
顔が明るくなりました。


仕事中はサークルの中で静かに待つ。
0424
今日のお客様が目の前を通り過ぎても、
ちらっと見るだけで動かず。


夕方は母が散歩とエサをやってくれました。
エサはペロリと食べたようです。
テツは母にも甘えるようになってきました。

夜私が帰ってきて少し散歩へ。
ダッシュで出発しようとしたので、
ちょっと待ってと自転車で行く事にしました。

自転車引きで50メートルくらいダッシュ。
元気だなー

帰ってきて私に甘える様子。
0424
おやつをやって電気を消して鍵を閉める。
でも鳴かない。

順調です。

4月23日

昨日の夜は犬舎の扉を開けて、
店に放して来たのですが、
さて、
今朝はどうだったでしょう。


外からそーっと覗くと・・・
0423
一応、真ん中に置いてやったマットの上に寝たようです。
ずれちゃってるけど。


そして裏に回ってドアを開けると・・・
0423
鍵を開ける音でもう起きてました!

夜泣きもなかったし、
お店も綺麗なまま。

やはり閉じ込められるのに抵抗があるようです。



その後散歩へ
0423
今日も草を食べてました。
結構ずっと。


今日は一日天気が悪かった。

仕事中犬舎を開けてサークルで囲って、
体が雨で濡れてしまったのでタオルを敷いてやりました。
0423
本当はちゃんと拭いてやりたいけど、
今朝はちょっと機嫌が悪かったからあきらめました。
午前中はずっとぶすっとしてました。。。
何か気に入らない感じ。


今日はとても天気が悪くて雨足が強い時もあり、
でもたまに弱くなる時もあるので、
そのすきを狙って排尿の為に外に出したりしてました。

午後、ガムをやるとずっと噛み噛みしていて、
それをやり終わると、
スッキリしたのかニコニコ笑顔に変わっていました。

すっかりご機嫌。

また今日も夜7時くらいに30分程の散歩。
雨が降っていましたが、
体が濡れてもいつも通り歩いていました。

帰ってきて体を拭こうとしたら、
やはり今日はちょっとご機嫌斜め。
だからまたタオルを敷いてきました。

食餌は完食。
ふやかさなくても食べました。

4月22日夜

犬舎の扉を開けて、
お店はサークルで囲ってその中に置いて来たのですが、
夜11時前に見に行くと、
サークルは見事に倒れ、
新聞紙を破いた跡が。

そしてテツは
お店の中央に置いておいたマットの上に伏せていました。

お店の器具類は動いてなかったので、
一応大人しく待っていた模様。

でも私が入っていくと、
物凄く甘えてました。

テツー
サークル倒しちゃったのかよー
ダメじゃんー
と言いながら体をポンポン叩くと、
僕さみしいよーって感じで甘えました。

まったくもー

そして、
昨日のような夜泣きがないように、
今夜の散歩は自転車引きで軽く走る事を長めに続けました。

出発前にうちの犬(G・シェパード)のお気に入りのボールを見つけてしまい、
くわえて放さなくなってしまいました。
この前の夜と同じだ。
絶対放さない。
でもボールはテツには大きいからずっとは無理だろうなと思っていたけど・・・
0422
今日もずーっと放さない。
なかなか根性ありますね。

途中2、3度口から落ちてしまいましたが、
しっかり拾って帰宅。

サークルは倒されてしまうと分かったので、
今夜は犬舎の扉を開けて、
お店にそのまま放してきました。

明日の朝どうなってるかな?

4月22日

今朝のテツは少し元気がないように見えました。
0422
昨日遅くまで鳴いてたからかな。

でもちゃんと排便排尿を済ませます。

帰って食餌。
でも半分も食べずに残す。
こんなに食べないのは心配なので、
ドライフードにお湯を掛けて少し置いておいて、
半分ふやけた物をやりました。
そしたら完食しました。
良かった。


私が仕事中の時
0422
寝る。
ウトウト


毎日口輪を付ける事と、
ブラシを当てる事を練習してます。
今日は背中を少し撫でられました。
0422
来たばかりの時は、私がブラシを持つだけで表情が変わって、
もう私の方に来なくなってしまっていたのに、
今日は背中を少し撫でる事が出来るなんて、
テツは頑張ってます。
まだうちに来て2週間です。



午後はまた私が7時過ぎまで仕事をしていたので、
テツは待ちくたびれた感じですが、
昨日よりも運動させなくてはと思い、
自転車引きでダッシュしました。
0422
それから歩きで30分散歩。
最後の20メートルくらいは結構疲れた顔をしてました。

昨夜犬舎の中でなかなか眠れず長時間クンクン鳴いていたので、
今日は試しに犬舎の扉を開けてお店に放してきました。
夜また見に行く予定ですが、
どうしているでしょうか。

4月21日夜

11時前に犬舎へ。
それから少し散歩へ。

帰ってきてキャベツの芯食べました。
0421
でも半分食べて残しました。
あまり好きじゃないかも。

今度は茹でてやってみようか・・・


夜12時過ぎ、
犬舎からクンクン鳴く声が聞こえる。
あまりに長い時間鳴いてるから心配になって犬舎へ。
トイレかもしれないし、どこか痛いのかもしれないから心配に。

見に行ったらよだれダラダラ垂らして犬舎の入口をいじってました。
足もびしょびしょ。頭や耳までよだれで濡れてました。

もー。
どうしたのー

と言って開けてやると鳴きやんだので、
どこか痛いわけではなさそう。

少し外に行ってぐるっと回ってきて、
お腹に何か入れて眠くなってくれるかなと思い、
帰って来てから少しエサをやりました。


そして暗くして鍵を閉めて家に戻ると、
5分くらい鳴いていましたが、
その後静かになったので眠ったようでした。

夕方良く寝てたから、
もう少し散歩長くしないと眠れなかったかなと思いました。

ずっと一緒にいてやりたいけどそう言うわけにいかないし、
もう2週間になるからそろそろ夜も慣れて欲しいけど。
うーん・・・困った。

4月21日

8時半過ぎに犬舎へ。
大人しく待ってました。

散歩へ。
0421
30分くらい歩いてきました。

帰ってきて食餌。
半分くらい残してました。

エサよりおやつが好き!



今日はお店でドッグマッサージ会がありました。
今週2度目。
マッサージの先生と会うのも2度目。
覚えていたようです。
0421
僕もマッサージお願いします…

興味津々でマッサージマットの上へ。


その後うちの犬(パピヨン)がマッサージしてもらっている所を覗きこむ。
0421
気持良さそうだなぁ…

と思っているかは分かりませんが、
気になる様子。

マッサージ会が終わってからお店でスキンシップ。
0421
私が名前を呼ぶとこっちに来て甘える。
体をスリスリします。

それから今日はマッサージの先生も一緒に昼の散歩へ。
テツと私は先生に写真を撮られ続ける・・・

こんな所まで
0421
排尿中。。。

その後のテツはご機嫌でダッシュをしました。
先生にあおられて走る。
私も走る。
0421
もー。
追いつかないから!!

テツー
待ってよー
0421
フラフラ~

なんか楽しそうでしょ。

そして・・・

私だけぐったり
0421
ひー

テツは12歳とは思えないくらい元気ですね。



この後7時くらいまで私が仕事していたので、
テツは犬舎で大人しく待っていました。

それから散歩。30分くらいかな。
排便排尿を済ませて、帰ってきて食餌。

エサを半分しか食べなかった。
エサが気に入らないのでしょうか。
夜もう一度行って残りをやってみるか。

4月20日夜

飼い主さんと連絡を取って、
名前もわかったので、
今までとは少し違った気持で犬舎へ。

お店のドアを開けるとこちらを見てました。
0420
音で気づいてたかな?


そして、
名前を呼ぶ。

「てつ!」

すると首をかしげてこちらを見ました。
0420
あんた てつっていうんだねー。
てつー

てっちゃんかー?

最初は首をかしげてこっちを見たものの、
たいして大喜びするでもなく、
いつも通りの反応。

なんか予想通りの反応なんですけど・・・


その後散歩へ。
またまた昨日と同じように50メートルダッシュ。

それからトコトコ歩く。

途中で「てつー」と声をかけると、
嬉しそうにこちらを見ました。

明日また飼い主さんに詳しくてつの事聞いてみよう。

「てつ」だと読み辛いから、ブログでは今後は「テツ」と書きます。

嬉しいメール

つい先ほど動物愛護団体ミグノンさんから連絡がありまして、
飼い主さんから連絡があったとの事でした!

そして遂に判明した名前は「てつ」
年齢は「12歳」

間違いってことはないのだろうか。。。とちょっと心配になりながら、
飼い主さんにメールさせて貰いました。

詳しい事はまた後日確認するとして、
今夜もこれから少し散歩に出してやる予定ですが、
名前を呼んだ時の反応が気になります。

「てつ」かー
色々思いつく名前を呼んでみたけど、
「てつ」はなかったなー

色々呼んでも反応がなかったから、
もしかしたら物凄い洋名かもよ~なんて話してたんですが。
ジョセフとかセバスチャンとか。。。

てつで良かった。

4月20日

4月19日夜
雨が止んでいたので11時前に散歩へ。
犬舎に行くと起きていたみたいで、
外に出したとたんダッシュで50メートルくらい走りました。

私の体が悲鳴をあげる…
運動不足だった私には、この子とのダッシュは疲れます。

帰ってきておやつ食べて就寝。

暗くするとやっぱりクンクン鳴きます。

いつもどうやって寝てたのかな・・・と思います。
いつも飼い主さんと離れたことなかったのかな。



4月20日

今日は昨日とは違って眩しくて心地良い朝。
8時半に犬舎をに行き扉を開けると、
伸びをしてピョンピョン跳ねます。

一度口輪を付けて、すぐに取ってから散歩へ。


眩しい朝
0420
散歩と分かったら方向は多磨霊園に。


40分くらい歩く。
最近は排尿を何度も。30分くらい歩いて排便。
ペースが決まってきました。

お店に帰って来てから食餌。
半分残す。
0420
水を飲みながらエサを食べるのです。



今日はお店に出して放しておくと、
網のおもちゃを持ち出してグルグル振り回してました。
0420
一人遊び。
ガルルル~と言いながら大興奮で遊んでました。



夕方の散歩。
40分くらい。
最初の100メートルは自転車引きでダッシュ。
その後は疲れるのかトコトコ歩く。

帰ってきて食餌。
今回も完食せず。

そして私の所に来て甘える。
0420
こんなに可愛い笑顔。
でもまだ私にしかこんな顔しません。

エサ残したくせに、
おやつを持ったら目の色変えてこっちにくるから、
少しだけあげておしまい。

また夜まで待っててちょうだい。

4月19日

8時半に散歩へ

今日は雨が降ったりして不安定なお天気。
気温も下がって寒くなりました。

地面が濡れていましたが、
元気にスタート。

途中
0419
こんな格好で臭いを嗅ぐ。
今日も草食べてました。
胸やけしてるのかな?

帰って食餌。

今日はお店でドッグマッサージ会がありました。
マッサージの先生が来てから、
ちょっと気になっちゃってエサを残してました。


皆の気が散るといけないので、
犬舎に入って待っててもらいます。
0419
最初はクンクン鳴いてましたが、
諦めて寝る。
でも気になる。

視線の先ではマッサージ中。


今日ご来店のお客様達が、
興味津々で犬舎を覗いて行く。
0419
私の方を見て何かを訴えています。


その後のお客様からも臭いを嗅がれる。
0419
でも視線は私に。
可愛いじゃないか。


お店を閉めてから夕方の散歩へ。

初めは小雨でしたが、
次第に雨脚が強くなり、
結構体が濡れてしまいました。
0419
背中はタオルで拭きましたが、
足はなかなか拭かせてくれないのでそのまま。
お店の中ドロドロです。

毛量が多いので、
雨で濡れても皮膚には水は届かないと思います。

雨が強くなって来ても、
全然気にしない感じ。
足を真黒にして楽しそうに歩いてました。

夕方のエサは残さず完食。
お腹空いていたらしく、ぺろりと食べました。

4月18日夜

11時前に散歩へ。

小雨が降っていたので排尿して急いで近くを回ってきました。

帰ってから夕方残した餌を少し食べ始めたので見ていると、
最後の数粒残していたので、

もうちょっと。
食べな。

と言うとペロッと食べました。

お水を飲んでおやつを少しやって就寝。

また明日!

4月18日

朝、目が覚めると外からクンクン鳴く声が。
どうしたんだろうと、予定より早く犬舎に行きました。

でも特にいつもと変わらなく待ってました。
たまたまだったのかな。
外に誰かいたのかな。

散歩に行く前の楽しい気分の時に、
口輪をはめて、すぐにとる事を繰り返してます。


長めの散歩へ
0418
多磨霊園のソメイヨシノはすっかり葉桜になってますが、
牡丹桜はまだまだ綺麗に咲いてます。
僕、サクラが似合うでしょ。

帰ってきて食餌。
残しました。

それでおやつは食べました。
子供だなー


午後の散歩
0418
得意のクンクン調査。
一生懸命土の臭い嗅いでます。

で、その後そこに排尿したり。


気分は多磨霊園の主のようです。


午後はエアコンクリーニングの業者さんが来たり、
壊れているPCを直すために色々問い合わせたりしていたので、
私はお店にいました。

なのでお店の中に放していました。
お店も色々チェックして回ってました。

気分は店主のようでした。


夕方の散歩
0418
自転車引きで100メートルくらいダッシュ。
その後はトコトコ歩いてました。

帰ってきて食餌。
半分くらい残して、おやつちょうだーい
0418
カウンターにおやつが置いてあるのを知ってます。
凄く鼻が良いんですよね。


4月17日夜

夜11時ころ散歩へ。

こんな遅くに散歩する理由は二つあって、
一つは、この子は決して犬舎を汚さないので、
朝私が散歩に出すまでトイレを我慢するんです。
12時間も我慢させるのがちょっと心配だから。
(きっとこの子は12時間でも我慢できるんです)

もう一つは、夜少し歩かせて体力を使わせて、
夜中疲れてぐっすり寝てもらう為です。


今夜は散歩に出る前におもちゃをくわえて遊び始めました。
こらこら
散歩行くから
それは置いていこうよ
と言っても放さない。
ほんと?
ほんとに持って行くの?
と言っても表情を変えず頑なに放さない。
0417
頑固だなぁ

じゃあ良いけど。
途中で放して、真っ暗な中私が拾わなくちゃいけないんでしょ。

と思っていたら・・・


0417
ずーーっと放さない。
途中排便をした時だけ放して、
また拾って歩く。

結局お店の中に戻って来るまでくわえてました。

変なの~
おもしろい子です。

もしかしたら前から何かをくわえて散歩行ってたのかな。
たまにお散歩バッグくわえて散歩に行ってる子見かけるけど。
あんな感じでしょうか。

4月17日

4月16日夜
11時過ぎに夜の散歩へ。
ちょっと眠そうだったので
いつもより少ない時間でしたが町内一周してきました。

でも帰りの道はもう覚えているようで、
自然に家の方に歩いて来ました。

一昨日買ったおやつがかなり気に入ったらしく、
喜んで食べます。


17日
8時半に犬舎へ。
犬舎の中から期待一杯の目でこっちを見てました。

散歩へ。
0417
天気が良くて日差しが眩しいくらい。
朝の散歩が一番嬉しそうです。


歩いている時、
耳がずっとこっちを向いています。
私の事をずっと気にしながら歩いてます。



今日は忙しかったのでお昼の散歩は出来なかったけど、
仕事の合間に少しだけ出してやる事は何度か出来ました。
0417
排尿した後、後ろ足で土を蹴る様子。

子供のころ飼っていたハスキーにそっくり!


夕方も少し歩きに出しました。
その時の顔がこちら
0417
うれしそー♪
良い顔してますね!


仕事が終わった後もう一度散歩へ。
帰って食餌。
凄い勢いで食べました。

今日もお客さんに沢山声掛けてもらって、
クンクン鳴いたりしてました。


皆に応援してもらって元気に過ごしてますよ!

僕について

飼い主さんに早く見つけてもらうために、
「僕の特徴」を左横のフリーエリアにまとめました。

もっと増えて行くかもしれません。

もう少ししたら飼い主さん探しもしなきゃなぁ

4月16日

15日夜23時過ぎに散歩へ。
ブラブラと40分くらい歩きました。

もう排尿の回数は数えきれないくらい。
色々臭いを嗅いでは臭い付けをして回っているようです。



16日朝8時半頃散歩へ。

今日はうちの犬(G・シェパード)を母が散歩させていた所に遭遇したので、
うちの犬を一緒に歩かせてみたくて、
右手にうちの犬、左手にこの子を持って歩きました。

特に気にする様子もなくマイペースで歩きました。
一方うちの犬は気が散ってしまってちょっかい出しそうでした。
でも歩いているうちに次第に落ち着いてきて、
並んで歩く事が出来ました。

私はシーザー・ミラン氏の様でしたよ。

今度やる時は母に写真撮ってもらおう。



0416
今日はよく草を食べてました。
今度キャベツとかあげてみようかなと思いました。


午前中、仕事の合間に昨日買い忘れた口輪を買ってきました。
ナイロンタイプとプラスティックタイプ。
取り敢えずブラッシングをしてあげたいのですが、
ブラシを持っただけで表情が硬くなってしまい、ウッ!と言って威嚇をします。
本当は口輪なんかしないでやってやりたいんだけど、
私も仕事できなくなっちゃうから怪我するわけにいかないし、
お互いの安全確保の為に口輪をしようと決めました。


0416
急に強引に口輪をはめると口輪を見ただけでストレスになるから、
口輪とブラシに日常的に慣れてもらうために、
近くに置いておきます。(口輪は洗濯バサミで止めてぶら下がってます)
第一段階。


午後、仕事中にお店に出しておくと、
真ん中でゴロンゴロンしてました。
背中が痒いみたいです。
0416
だからブラッシングしてあげるって言ってるじゃーん
って言っても本人には通じず。


先週の土曜の夜うちに来たから
ちょうど一週間です。

私にとってはとても長く感じました。
今まで全く運動をしていなかったのに、
毎日かなりの距離歩いたし、この子のおかげで運動不足解消かな。

昨日買ってきた新しいエサも問題なく完食。
一緒に買ったおやつも気に入った様子。

4月15日

朝の散歩
0415
毎日必ずお客様と会います。
みなさん「良い所に来たね~」とか「良かったね~」って言ってくれます。

私の所に来たんだから「可哀相な被災犬」にはさせません。



帰って食餌。
やっぱり朝の餌は残します。
今朝は半分くらい残してました。

昼過ぎに一度トイレタイム。
その後、朝残した餌をやると全部食べました。


午後。
私が仕事している間、
犬舎から出してやると気持良さそうに寝てました。
0415
餌食べて横になる。
最高に気持ちの良いお昼寝です。



4時過ぎに自転車引きでダッシュ。
そしたら結構疲れたみたいで、帰りはとてもゆっくり歩いてました。
こんなに疲れた様子を見るのが初めてだったのでちょっと心配しました。

でもその後いつも通りに戻りました。
帰って食餌。完食です。


夜仕事が終わって片づけをしていると、
私の後をついて歩いてきます。

でも掃除機をかけ始めると遠くから見ています。

夜ホームセンターで餌を飼ってきました。
何歳用を選べばいいか迷いましたが、
今日の散歩の時の疲れた様子を見たので、
中型犬の7歳~を選びました。

本当は何歳でしょうか。

4月14日夜

10時半過ぎに夜の散歩

排尿する時近くの落ち葉をくわえる癖がある事に気がつきました。

実は二日目辺りから気づいてはいたのですが、
口に付いてるだけで偶然かと思ってました。

今日はっきり確認しましたよ。
しっかりくわえてました。

変な癖。


戻ってきてからお水を飲んで、
スキンシップ。
まだブラッシングが出来ないのですが、
今日は軍手をしてそれでガシガシ体を触りました。
慣れてもらって、
今度は軍手を濡らして体を拭く作戦です。
(お友達からの提案をさっそく試してみました)

何とか出来そうです。


ドッグトイを見つけて一人遊びしてました。
0414
たまにトイからキュッ!って音が鳴るのですが、
なんで鳴ったか分からなかったらしく、
首傾げてました。


それから犬舎に入ってもらい、
電気を消して就寝。

良い夢みなよ!

4月14日

朝8時半にお店へ。

まってたよ~!!
と大喜び。

わかったわかった。
行こうね。

と言って散歩へ。
0414
清々しい朝の顔。

今回も3度排尿。
初めの2~3日は30~40分歩かないと排尿しなかったけど、
今日は歩き始めてすぐにしました。

これが本来のペースなんですね。

朝のエサはいつも残す。



お昼も一度外へ。
時間がなかったけどすぐに排尿してくれたので、
少しだけ歩いて店に戻って犬舎に入れたらブーイング。

また後で!!


午後

お客様を待つ間おもちゃで遊ぶ。
0414
網のボールの中に入っている小さなおもちゃを取ろうとしてます。


私が仕事をしている間、
最初の5分くらいは出して欲しそうに何かを訴えていますが、
無視していると諦めて寝ます。

今日も午後はぽかぽか陽気で、
お昼寝も気持良さそうでした。


夕方の散歩
0414
一段高い所にある土の場所にぴょんと上がって排尿。


それから
自転車引きでダッシュ!

走るのが嬉しいのかどんどん走ります。

排便の為一度歩いてうろうろ。
それからまたダッシュ!

タフだなぁ



帰って今日2度目の食餌。
0414
こーんなに粒をあちこちに散らばして食べてます。

最後には全部拾って完食。


店の掃除機かけ始めたら自分で犬舎に入って休んでたので、
そのまま扉閉めて今日はおしまい。

夜また来るからと声をかけて店を閉めると、
またクンクン言ってました。

甘えん坊さん。

4月13日夜

23時
夜の散歩へ

まさかまさかの排尿3回。

ってことは今までやっぱりいつもとは違ったという事ですね。
でもちゃんと排尿してくれるようになったから良かった。

犬舎に入らせたらクンクン鳴いてました。
後ろ髪引かれる思いで電気消してきました。

おやすみ

4月13日午後

仕事の後散歩へ。
桜が散り始めました。

花吹雪の中を歩きました。

歩き始めてすぐ排尿。
30分くらい歩いて排便。

その後5分後位にまた排便。
2度目は軟便でした。

でも元気。
0413
土に鼻を押しつけて臭いを嗅ぎ、
気になると掘る。

そして木の実みたいなのを拾って食べちゃう。
カリコリカリコリ

今日の軟便はそのせいではないかな。
気をつけなくては。
プロフィール

ポッシュハウス

Author:ポッシュハウス
福島県で保護された被災犬の預かり日誌。
この子の飼い主さんに贈ります。
どこかでこのブログを見て、
明るい気持ちになってくれたら嬉しいです。

この犬は動物愛護団体によって保護されました。
地元の保健所・獣医師の管理のもと、スクリーニングをして除染の必要がないという結果が出ています。

地元の警察・保健所の指示に従い保護して来ています。

僕の特徴
誕生日 1999年1月11日

中型犬
雑種(推定 柴犬×ハスキー)
警戒心が強い
毛色は黄色
背中の毛の毛先は黒い
走るの大好き
葉っぱをくわえながらオシッコ
たまにスキップ
鳥とか猫とか追いかけたい
軽トラック追いかけたい
→気にならなくなった
おやつ大好き
ブラッシング大嫌い
→ちょっと好きになった
マイペース
土掘り大好き
カレンダー
04 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
里親募集
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
